最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:122 総数:333096 |
5年生家庭科 3/7
5年生は、3学期の家庭科の学習で、ミシンの使い方を練習しました。そして、自分の選んだデザインの布を裁断して、仮縫いをしミシンで縫うという実習に取り組んできました。本日5−2の授業では、全員完成しみんなとてもうれしそうでした。自分でやり遂げた充実感がありました。よく頑張りました。5−1ももうすぐ完成します。
6−1書写 最後の授業 3/6
6年1組の書写の授業では、最後に自分の心に決めた言葉を練習して清書しました。一人一人が、思いをこめて書いた字です。
卒業生を送る会(6年生) 3/1たくさんの保護者の皆様にも来ていただき、星の宮小学校で過ごした6年間の成長を見ていただけたのではないかと思っています。その後の親子給食でもとても楽しい時間を過ごし、星の宮小学校での思い出がまた一つ増えました。 卒業生を送る会(5年生)3/1
5年生は、在校生のリーダーとして卒業生を送る会に臨みました。当日の司会進行だけでなく、6年生へのプレゼント作りや会場設営など、送る会に向けて5年生みんなで力を合わせて取り組みました。出し物では、「本能寺の変〜6年生ver〜」と合唱「それが大事」を披露し、お世話になった6年生に感謝の気持ちとエールを送りました。
4月からいよいよ最高学年です。今後の更なる成長を期待しています。 卒業式を送る会(4年生)3/1この先の人生は苦もあり楽もあるけれど、自分の足でしっかりと歩んでほしいという思いを込めて「あゝ人生に涙あり」を歌いました。4年生の気持ちがこもった素晴らしい発表になりました。 また、4年生は自分たちの発表だけでなく入退場のアーチ係も担当しました。会の運営に携わり立派に役目を果たしました。来年度は5年生として会の運営の中心になります。今年度の5年生を見習って素晴らしい5年生になってほしいです。 卒業生を送る会(3年生)3/1
3年生は、6年生に笑いあり涙ありの劇と歌を届けました。主人公の「卒業生ちゃん」が中学校で起こりうる様々な不安を吹き飛ばせるように「ガッツだぜ」の歌と踊りでガッツを注入!劇の最後に、6年生一人一人がこの劇の続きの主人公として、素晴らしい物語をえがいていってくれるように願いを込めて「栄光の架橋」を大合唱しました。
6年生に自分たちの熱い気持ちが届くように、全力で声を出す3年生の姿に胸が熱くなりました。送る会の終わりには、感動して涙する児童の姿も見られました。その素直で人を思いやれる気持ちを持ち続け、4年生になっても輝き続けてほしいと思います。 卒業生を送る会(2年生)3/1
送る会で2年生は、6年生の未来が輝くように歌やダンスをプレゼントしました。はじめに「かっちょいいダンス」で、6年生の素敵なところ、かっこいいところを伝えました。また、6年生一人ひとりの名前を呼びながら、軍手を花に見立て、さまざまな色の花を咲かせました。最後には、その花を6年生に届けられるように「世界に一つだけの花」を大きな声で歌いました。
6年生一人ひとりが小学校を卒業してからも、世界に一つしかない花をさかせていってほしいと思います。 卒業生を送る会(1年生)3/1
1年生はこれまでいっぱいお世話になった6年生に向け、クイズと歌を発表しました。6年生にクイズを出したあと、「たんぽぽ」の歌を歌いました。大好きな6年生に感謝の気持ちを届けようと、精いっぱい歌うことができました。お別れはとてもさみしいですが、憧れの6年生に近づくために、これからも頑張ろうと張り切っていました。
|