最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:93
総数:461692

5年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数の「整数・小数」を勉強しています。小数点の位置が右へ移動する時左へ移動する理由を考えていました。
 2組は家庭科の玉どめを一生懸命頑張ってやっていました。背中を丸めて針に顔を近づけて頑張っている姿はとても可愛かったです。
 3組は理科の天気について考えていました。雲の量と天気の変化は関係があるのかという問いにしっかり考えていました。
どのクラスも,一生懸命頑張って授業を受けていました。

79人、全員そろって出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生に進級してはや1週間。3クラスから2クラスになりましたが、新しい学級で元気よくはりきってすごしています。

 リコーダーや習字道具など持ち物も増え、中学年になったことを実感している日々です。
 
 最近はどんなクラスになるといいか、新しい学級目標をみんなで話し合っています。一人一人がクラスの一員として真剣に考えている姿に頼もしさを感じます。

『すべてで魅せる』

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に認証式がありました。

 ・「ハイッ」と大きくキレのある返事
 ・起立のスピード
 ・起立した後の待つ姿勢
 ・代表児童の認証状を受け取る姿

 どの姿からも,リーダーとして皆を引っ張るぞ!!というやる気が伝わってきました。
 今後,さまざまな場面で,最高学年として下級生の模範となっていくことでしょう。

4月17日(水)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
あじフリッター
春野菜のコンソメスープ
フルーツポンチ


 あじフリッターともちもちしたパンの相性がとてもよく食が進みました。春野菜のコンソメスープとフルーツポンチの組み合わせも、なんだか春の感じがしておいしかったです。

勉強がんばっています

画像1 画像1
 1年生の授業が、本格的に始まっています。みんな真剣そのもの、大きな声で詩を群読したり、算数の課題を声をそろえて読んだり、書き方のプリントを丁寧になぞったりと、学習を進めています。

耳鼻科健診

画像1 画像1
 4月17日(水)耳鼻科健診がありました。西っ子は、校医の先生の診察を、少し緊張しながらも、落ち着いて受けていました。待っているときも、とても静かです。地域支援ボランティアのみなさまにも助けていただきながら、順調に検診は進みました。ご協力ありがとうございました。

異動された先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(水)朝の時間に、4月に学校を異動したり、長くお休みをとられた先生方からいただいたビデオメッセージを視聴しました。2週間ぶりの先生方の笑顔に、子どもたちも笑顔になりました。テレビの画面に向かっで拍手をしたり、さようならと呼びかけたりする姿に、西っ子の心の素直さを感じました。大口中学校に移動した先生には、6年生が「1年後にまた会えるね」と語りかけていました。

見守られ 声を掛け合って

画像1 画像1
 4月17日の登校の様子です。見守りたいの方たちに今朝も助けていただいて、安全に登校できました。自分達でも声を掛け合い、安全に登校しています。

体育の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日,外に出て体育をしました。心地よいお天気の中,のびのびと体操したり,整列の練習をしたりしました。2列や4列隊形がずいぶん上手になりました。

おいしい給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。
成長期にある5年生は,3クラスが完食できるように頑張っています。総合学習で学ぶ「稲作」では,お米の有り難さを知り,残さず食べるようになるのですが,今からそんな当たり前のように,食べる5年生は素晴らしいです。

4月16日(火)

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯
牛乳
えびしゅうまい
たけのこ入りマーボー豆腐
野菜の中華昆布和え
 

 今日は中華風のメニューでした。たけのこがちょうどよい柔らかさで、マーボー豆腐をおいしくいただきました。えびしゅうまい、野菜の中華昆布和えもご飯が進みました。

『「黒い」漢字ノート』

 4年1組のある女の子の漢字ノートです。


 『鬼』です。


 この漢字ノートを目にした瞬間、2年前の2年2組だったときも『鬼』だったことを思い出しました。


 変わらず『圧倒的な事実』を示してくれることに、大きな大きな拍手です!
画像1 画像1

4月15日(月)

画像1 画像1
牛乳
赤飯・ゴマ塩
鶏肉の竜田揚げ
吉野汁
キャベツのしらす和え
お祝いの桃のタルト

 今日は入学と進級をお祝いしてお赤飯が出ました。もちもちした食感と、かみしめるほどに甘みが出てきて、おいしくいただきました。竜田揚げも子どもたちの大好きなメニューの一つです。キャベツとしらすにも、春を感じました。吉野汁もおだしが効いていました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,前期認証式がありました。学級の代表や学校の代表になったという責任感を感じ,名前を呼ばれたら「はい!」という大きな声で返事をしていました。でもその返事には,やる気を感じました。
 整列している後ろ姿にも,成長を感じることができました。

4月12日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ウィンナー
チキンカレー
春大根サラダ


 1年生の給食が始まりました。笑顔で食べていました。

やる気全快!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,授業が始まりました。授業中は目を輝かせて積極的に参加しています。掃除の時間は全力で取り組み,教室も廊下もピカピカです。環境が整えば,心も整いステキな5年生になってくれると思います。
 来週から全ての授業が始まり,5年生本番です。期待しています。

1年生 はじめての給食だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日が小学校でのはじめての給食です。早めに準備をはじめて、ゆとりをもって給食を食べ始めました。

 今日のメニューはカレーライス。みんなが大好きなメニューです。「おいしかった!」「全部食べられたよ!」「おかわりができたよ!」みんな、はじめての給食に、笑顔がいっぱいです。

 洋服をカレーで汚す子もほとんどいなくて、しっかり食べることができました。片付けもルールを守って、素早く行うことができました。

 さあ、月曜日のメニューはなんだろう・・・次の給食もしっかり食べてね!

生活科「春を見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日,生活科の学習で校庭の春見つけをしました。昨日の雨も花々には潤いの水になったようで,美しく輝く春の花を観察しました。中には,元気に動く生き物を手に取ってじっくりと見つめる子もおり,春の1日を楽しみました。

『合同体育』

今日の体育は,手を繋いだ状態で風船を落とさないようにする,体ほぐしをしました。風船が落ちてしまったり,手を離してしまったりしたら,チームのみんなで補強運動です。

どのチームにも笑顔があふれていました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

春です

画像1 画像1
 2年生の生活科で、植物の観察をしていました。真剣に観察したり記録したりする姿、とても頼もしく感じました。見つけたことを先生に一生懸命伝えようとする姿も、素敵です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563