2学期は「Enjoy school life! but,Be hard on yourself,Be kind to others.」でいきましょう! 「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を意識しつつ、「想像力」「寛容力」「自治力」を高めていきましょう!

臨時登校日について

 臨時休校の延長にともない、本校体育館にて各教科の補助教材や家庭学習等を配付するための分散登校を行います。お子様の健康状態をご確認の上、以下に示した時間に登校させていただきますよう、お願いいたします。なお、お子様の登校が難しい場合には、学校にご連絡ください。また、提出物に関するご相談は、登校の折に直接申し出ていただければ結構です。

【1年生】5月8日(金)
  1組、2組:9時〜9時30分
  3組、4組、5組:10時〜10時30分
  6組、7組、8組:11時〜11時30分
※持ち物は、学習プリント(国語、数学、社会、理科、英語)、1年生前期マニフェスト、自己紹介カード、休校中の学習計画表、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、防犯ブザー申込書(希望者)、総合保障申込み(希望者)です。詳細は 【1年生】5/8の提出物一覧でご確認ください。
※5月26日(火)午前にも臨時登校日を実施します。

【2年生】5月7日(木)
  1組、2組:13時〜13時30分
  3組、4組、5組:14時〜14時30分
  6組、7組、8組:15時〜15時30分
※持ち物は、学習プリント(国語、数学、理科、社会、音楽)、少年の主張原稿用紙、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、総合保障申込み(希望者)、自己紹介カード、担任への手紙です。
※5月25日(月)午後にも臨時登校日を実施します。

【3年生】5月8日(金)
  1組、2組:13時〜13時30分
  3組、4組:14時〜14時30分
  5組、6組、7組:15時〜15時30分
※持ち物は、2年補強学習5科、国語プリント(同音異義語)、数学プリント(確率)、音楽プリント、マニフェスト、自己紹介カード・自己紹介スピーチ原稿、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)です。
※5月26日(火)午後にも臨時登校日を実施します。

【あおば学級】5月8日(金)
  13時〜13時30分
※持ち物は、課題プリント、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、総合保障申込み(希望者)、防犯ブザー申込書(1年生の希望者)です。
※5月26日(火)午後にも臨時登校日を実施します。

新型コロナウイルス感染症についての資料提供

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症について毎日のように報道されていますが、感染を予防するためには、新型コロナウイルスを正しく知る事が大切です。
 諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成された「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」は、イラスト付きでわかりやすい資料です。茅野市のHPに掲載されており、説明書以外に動画もアップされています。感染予防のために、ぜひ、ご活用ください。
 https://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona...

1年生数学課題の解答訂正について

 4月7日分と4月20日分の1年生数学課題の解答に間違いがありました。大変申し訳ありませんが、こちら→【1年生】 数学課題の訂正 をご参照いただき、訂正をお願いいたします。

提出物 生活チェックシートの実施と提出のお願い

 学校からの送付物に「生活チェックシート(保健だより裏面)」を同封しました。抵抗力を高めるためには、規則正しい生活習慣が大切です。生活チェックシートを活用し、毎朝の検温や健康観察、生活習慣の見直しを行いましょう。期間は4月24日〜5月6日です。

※生活チェックシートは学校が再開された日に担任へご提出ください。
※学校再開後も毎朝の検温、健康観察の記録は継続して行います。今からしっかりと習慣付けておきましょう。

各学年の家庭学習課題(4/20〜)について

 4月20日以降の各学年の家庭学習課題については、下の学習一覧を参考にして進めてください。(学習一覧は学校からの送付物に含まれています。)

   休校中の学習一覧(1年生)4/20〜
   休校中の学習一覧(2年生)4/20〜
   休校中の学習一覧(3年生)4/20〜

家庭学習課題等の送付について

 臨時休校の延長にともない、1・3年生については本日、2年生については明日、各ご家庭に家庭学習課題、PTA総会関係文書等を送付させていただきます。届きましたら送付物を確認していただき、不足するものがあれば、学校へご連絡ください。
 なお、郵便局の取り扱い物が多くなっており、遅延する場合がございますので、ご承知おきくださいますようお願いします。

愛知県総合教育センターの学習支援サイトについて

 愛知県総合教育センターのホームページ https://apec.aichi-c.ed.jp/ に学習支援サイト(リンク集)が開設されました。
 トップページにある「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をご覧いただき、ご活用ください。

マスクが届きました

画像1 画像1
 国からマスクが全校生徒分送付されてきました。
 学校が再開されたら、配付しますので、大切に保管させていただいております。ご承知おきください。

小中学生総合保障制度の申し込みについて

4月7日にお渡しした小中学生総合保障制度(ピンクの封筒)の申し込みについて、提出期限を「学校再開後お知らせします」とお伝えしましたが、保険会社からの依頼により、ご希望の方は4月24日までに学校(職員室)へご持参くださいとありましたので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

【2年生】教材について

画像1 画像1
 授業初回の持ち物等の連絡を、後日案内いたします。昨年度使用していた教材で、引き続き使用するものもありますので、ご家庭での保管をよろしくお願いいたします。

【2年生】社会科からのアドバイス

画像1 画像1
 歴史は流れをつかむことがとても大切です。それがわかれば
「聖徳太子(飛鳥時代)が
東大寺(奈良時代)を建てた」
「後鳥羽上皇(鎌倉時代)が
応仁の乱(室町時代)を起こした」
というような間違い方がなくなります。                    
 課題として出した2枚のプリントを完成させると、まさに歴史の流れが視覚化されます。1周目は何も見ずに実力で解いてみましょう。わからなかった所が今のあなたの理解が不十分な所として浮かび上がります。そして、2周目は教科書を使って調べながら確認をしていきましょう。本当に理解ができたかをテストする3周目がしたい子のために、学校が再開されたら希望者にプリントを追加配付しますので申し出て下さい。

【2年生】理科からのアドバイス

画像1 画像1
 補充プリント1のプレートの動きをしっかりと確認しましょう。海洋プレートによって大陸プレートが引きずり込まれ、ひずみが生じます。このひずみに耐えきれなくなって、大陸プレートが反発することで大きな地震が起こるのです。近々起こると言われている南海トラフ地震も同じ原理です。地震に対しての備えをしっかりしておきたいものですね。

 物質の性質を示す小さな粒子のことを1年生で学習していますが、その物質をつくっている最小の粒子のことを原子と呼びます。その原子には世界共通の記号が決められています。記号で表すときのルールは次の2つです。
 1 アルファベットの大文字1文字で表す
  (例 水素・・・H、酸素・・・O)
 2 アルファベットの大文字文字と小文字で表す。
  (例 鉄・・・Fe、カルシウム・・・Ca)
この原子の記号が書けるように、プリントを使ってたくさん練習して覚えましょう。学校が再開されたら、この原子の記号についての小テストを行う予定です。

<練習問題>それぞれの物質名は原子の記号で、原子の記号は物質名で答えましょう。
(1) 炭素  (2) アルミニウム  (3) 銅  
(4)マグネシウム  (5) 硫黄(いおう)
(6) Ag  (7) N  (8) Na  (9) K  (10) Cl

答えを知りたい人はここをクリックして

【2年生】国語科からのアドバイス

画像1 画像1
国語科は、少年の主張の作文を課題として出しました。構成メモを書いてから、原稿用紙(4枚分)に書きましょう。
まだ取り組んでいない人は、以下のことを参考にして書いてみましょう。
☆テーマ選び:自分が書きやすいと思うものを選ぶ。自分自身の実体験のあるテーマを選ぶと、書きやすいです。
 例:友達との関わり、部活動、学校生活、社会で起きていること(地域活動)など。

※作文は、はじめ、中、終わりの構成で書きましょう。
1はじめ:どういう話題を取り上げたかを伝える。
・書き出しの工夫は、構成メモに挙げたもの以外に、音や、会話文から始めると印象に残ります。

2中:意見の根拠を述べる。
・構成メモに挙げたものの中で大切なことは、実体験を書くことです。体験したことを入れることによって、説得力が増します。そこから、どう感じ、どう提言していきたいかにつなげていくとよいと思います。
・構成メモを書くときに、書く順番を決められないときは、箇条書きにして書いてから、書く順番に番号をつけると書きやすいと思います。

3終わり:もっとも伝えたいことを述べる。書き出しと対応した内容にする。
・はじめの部分と同じ文章が出てきてもよいと思いますが、全文がまったく同じにならないように気をつけましょう。
 
  構成メモと、原稿用紙の2枚とも提出しましょう。

【2年生】数学科からのアドバイス

画像1 画像1
【2年生】数学科からのアドバイス

 難しそうな問題の解説を解答より詳しく載せてあります。参考にして勉強してください。考えても考えても分からない部分はまた登校したときに新しいクラスの友達や、先生に質問してください。

【2年生】英語科からのアドバイス

画像1 画像1
 ・休校中の課題は、1年生で学習したものの復習です。分からない問題は、1年生の教科書やワークを参考にしましょう。
・be動詞や一般動詞、canの文、現在進行形などの文を、疑問文・否定文にすぐできますか?
・過去形については、授業が再開されたら、きちんと学習します。事前に1年生の教科書(p.116〜p.121)を読み、予習をしておいてもいいでしょう。

新型コロナウイルス感染症対策愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

本日の緊急事態措置に基づいて江南市の中学校では以下3つの対応をすることとなりました。ご承知おきくださいますようお願いします。

1 臨時休業を5月6日(水・祝日)まで延期します。なお、臨時休業の期間は今後の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
2 部活動については引き続き活動を自粛します。
3 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏期休業を短縮し授業日とします。また、給食を実施します。


※ 本年度の緊急メール登録がお済みでない方は13日(月)までに登録いただきますようお願いします。14日(火)のテストメール後、本日の内容等を再送信させていただきます。

【1年生】 古知野中学校校歌

1年生の生徒及び保護者の皆様へ
 休校中の学習一覧で示したとおり、古知野中学校校歌の音源(卒業生の歌声)を掲載しました。ぜひ、歌ってみましょう。

校歌斉唱音源

【あおば学級】休校中の学習課題について

 休校処置に伴い、昨日、あおば学級では「数学」「国語」のプリントを個別に配付しました。
 
○わかる部分を解いてみましょう。
○プリントは再開日に提出してください。授業で解説をします。
 
 1年生は、あおば学級で配付された課題が終わりましたら、交流学級で配付された課題に取り組んでもよいと思います。
 今後、学校再開と同時に子どもたちが安心して今後の学習に取り組めるよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

【1年生】休校中の学習課題について

 臨時休校中のご家庭での学習をサポートすべく、第1学年では、4月7日に、「休校中の学習一覧(1年生)」を配付しました。詳しくは添付のPDFファイルをご参照ください。
 今後、学校再開と同時に子どもたちが安心して今後の学習に取り組めるよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

休校中の学習一覧(1年生)

【3年生】休校中の学習課題について

 臨時休校中のご家庭での学習をサポートすべく、第3学年では、4月7日に、「休校中の学習一覧(3年生)」を配付しました。詳しくは添付のPDFファイルをご参照ください。
 今後、学校再開と同時に子どもたちが安心して今後の学習に取り組めるよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

休校中の学習一覧(3年生)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399