![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:695521 |
「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ
文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。
・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 7月7日(火) 6年生
漢字の学習。
書き順は、デジタル教材を使い、五感をつかって、インプット。 (ひらがな) かんじの がくしゅう かきじゅんは デジタルきょうざいを つかい ごかんをつかって インプット。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(火) 2年生
朝の読書。
静まりかえった教室 ゆるやかな時がながれていました。 (ひらがな) あさの どくじょ しずまり かえった きょうしつ ゆるやかな ときが ながれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(月) 5年生
今月の20日に行う「校内キャンプレクリエーション」(野外活動)の準備中。
しおりをもとに班ごとに相談中です。みんなわくわくしています。 (ひらがな) こんげつの 20日に おこなう 「こうないキャンプレクリエーション」(やがいかつどう)の じゅんびちゅう。 しおりを もとに はんごとに そうだんちゅう です。みんな わくわくしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 4年生
テスト・プリントがんばりカード
子どもたちの励みになるよう、先生たちは工夫をこらしています。 (ひらがな) テスト・プリントがんばりカード こどもたちの はげみに なるよう せんせいたちは くふうを こらしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金) 3年生
体育で「体いくビンゴ」カードに取り組んでいました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、体育の学習内容にも配慮をしています。「体いくビンゴ」カードの活用など、子どもの興味・関心を大切にしながら工夫をしています。 (ひらがな) たいいくで 「たいいいくビンゴ」カードに とりくんでいました。 しんがた コロナウィルスかんせんしょう たいさくのため たいいくの がくしゅうないようにも はいりょを しています。「たいいくビンゴ」カードの かつようなど こどもの きょうみ・かんしんを たいせつに しながら くふうを しています。 ![]() ![]() 7月3日(金) 1年生
昨日は、七夕の笹飾りをつくりました。折り紙で上手につくることができました。「じが じょうずになりますように」など願いごともしっかり書けていました。
今日は、国語で「ねこと ねっこ」を、上手に音読していました。 (ひらがな) きのうは たなばたの ささかざりを つくりました。おりがみで じょうずに つくることが できました。「じが じょうずに なりますように」など ねがいごとも しっかり かけていました。 きょうは こくごで 「ねこの ねっこ」を じょうずに おんどくしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金) 1,2年生の鉢植え
1年生が育てているアサガオが、きれに咲いています。
2年生が育てているミニトマトも、鈴なりに赤い実をつけています。 どちらも、臨時休校中から学校再開直後のころに、うえはじめたものです。 子どもたちも、植物に負けないくらい成長しています。ご安心ください。 (ひらがな) 1ねんせいが そだてている アサガオが きれいに さいています。 2ねんせいが そだてている ミニトマトも すずなりに あかい みを つけています。 どちらも りんじきゅうこうちゅうから がっこうさいかいちょくごに うえはじめたものです。 こどもたちも しょくぶつに まけないくらい せいちょうしています。ごあんしんください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 2年生
2年2組 学級目標どおり、にこにこ元気に、算数「長さ」の学習中です。
センチメートルに加えて、ミリメートルも、でてきました。 だんだんむずかしくなってきます。 (ひらがな) 2ねん2くみ がっきゅうもくひょうどおり にこにこ げんきに さんすう「ながさ」の がくしゅうです。 センチメートルに くわえて ミリメートルも でてきました。 だんだん むずかしくなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 6年生
家庭科でエプロン作りをしています。
しつけ、ミシン縫いと順調に進んでいます。 慣れないことなので、友達と教え合いながら、製作しています。 (ひらがな) かていかで エプロンづくりを しています。 しつけ ミシンぬいと じゅんちょうに すすんでいます。 なれない ことなので ともだちと おしえあいながら、せいさく しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 5年生
算数「体積」を学習しています。直方体のたて、よこ、高さが、それぞれ小数で出題されます。
小数のかけ算は、筆算でします。 小数点の位置に気をつけないと、正答にたどりつけません。 (ひらがな) さんすう「たいせき」を がくしゅうしています。ちょくほうたいの たて よこ たかさが それぞれ しょうすうで しゅつだい されます。 しょうすうの かけざんは ひっさんでします。しょうすうてんの いちに きを つけないと せいとうに たどりつけません。 ![]() ![]() 7月1日(水) たてわり清掃開始
今日より、たてわり清掃を開始しました。
まずは、担当の先生と打ち合わせを行い、今までどおり、手洗いをしっかりすることを約束し、手順をたしかめあいました。その後、実際に清掃しました。 高学年のお兄さんやお姉さんが、見本をみせながら、そうじの仕方をやさしく教えていました。 (ひらがな) きょうより たてわりせいそうを かいししました。 まずは、たんとうの せんせいと うちあわせを おこない いままで どおり てあらいを しっかりすることを やくそくし、てじゅんを たしかめあいました。そのあと、じっさいに せいそう しました。 こうがくねんの おにいさんや おねえさんが 見本をみせながら、そうじの仕方をやさしく おしえていました。 ![]() ![]() 7月1日(水) 3年生
昨年度お世話になった先生へ、メッセージ動画を収録していました。緊張しながらも、一人一人が、心のこもったメッセージをおくっていました。
(ひらがな) さくねんど おせわになった せんせいへ メッセージどうがを しゅうろくして いました。きんちょうしながらも ひとりひとりが こころの こもった メッセージを おくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 1年生
1年生の教室は1階なので、音楽の授業の楽しそうな様子が、同じ階にある校長室までよく伝わってきます。「しろくまのジェンカ」の拍子打ちが、とても上手になりました。
(ひらがな) 1ねんせいの きょうしつは 1かいなので おんがくの じゅぎょうの たのしそうな ようすが おなじ かいに ある こうちょうしつまで よく つたわってきます。「しろくまのジェンカ」の ひょうしうちが とても じょうずに なりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火) 4年生
長い放課、教室の様子です
本読み、色塗り、それぞれ思い思いに楽しく過ごしています。 (ひらがな) ながい ほうか きょうしつの ようすです。 ほんよみ いろぬり それぞれ おもいおもいに たのしく過ごしています。 ![]() ![]() 6月30日(火) 図書室
雨の日、長い放課の図書室をのぞいてみました。
高学年の子が多くいるように感じました。一人でも多くの子に、いろいろな本と出会ってほしいです。 (ひらがな) あめのひ ながいほうかの としょしつを のぞいてみました。 こうがくねんの こが おおくいるように かんじました。ひとりでも おおくの こに いろいろな ほんと であってほしいと思います。 ![]() ![]() 6月29日(月) 4年生
体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
室内にいると、午前中は、さわやかな風が吹き込んできて、過ごしやすいです。 しかし、外は、天気がよく 日差しが強いです。給水はかかせません。 (ひらがな) たいいく「ベースボールがたげーむ」の がくしゅう。 しつないに いると ごぜんちゅうは さわやかな かぜが ふきこんできて すごしやすいです。 しかし そとは てんきがよく ひざしが つよいです。きゅうすいは かかせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 たんぽぽ組
自分の課題を 集中して取り組んでいました。
到達目標が明確に示されているので、子どもたちは、それに向かってがんばっていました。 (ひらがな) じぶんの かだいを しゅうちゅうして とりくんで いました。 とうたつもくひょうが めいかくに しめされているので こどもたちは それに むかって がんばっていました。 ![]() ![]() 6月29日(月) 6年生
理科の授業は、
問題が提示されると→ 予想 計画 実験 結果 考察 まとめという一連の流れがあります。 理科ノートも、そのように構成されています。 (ひらがな) りかの じゅぎょうは もんだいが ていじされると→ よそう けいかく じっけん けっか こうさつ まとめという 一連の流れがあります。 りかのーとも そのように こうせいされておます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金) 5年生
5時間目、社会科の授業。
お昼すぎの授業は、蒸し暑く、集中力も途切れがちになってしまうことが、多いものです。しかし、5年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。 (ひらがな) 5じかんめ しゃかいかの じゅぎょう。 おひるすぎの じゅぎょうは むしあつく しゅうちゅうりょくも とぎれがちに なってしまうことが おおいものです。しかし、5ねんせいは、いよくてきに がくしゅうに とりくんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |