最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:27 総数:702370 |
6月30日(火) 4年生
長い放課、教室の様子です
本読み、色塗り、それぞれ思い思いに楽しく過ごしています。 (ひらがな) ながい ほうか きょうしつの ようすです。 ほんよみ いろぬり それぞれ おもいおもいに たのしく過ごしています。 6月30日(火) 図書室
雨の日、長い放課の図書室をのぞいてみました。
高学年の子が多くいるように感じました。一人でも多くの子に、いろいろな本と出会ってほしいです。 (ひらがな) あめのひ ながいほうかの としょしつを のぞいてみました。 こうがくねんの こが おおくいるように かんじました。ひとりでも おおくの こに いろいろな ほんと であってほしいと思います。 6月29日(月) 4年生
体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
室内にいると、午前中は、さわやかな風が吹き込んできて、過ごしやすいです。 しかし、外は、天気がよく 日差しが強いです。給水はかかせません。 (ひらがな) たいいく「ベースボールがたげーむ」の がくしゅう。 しつないに いると ごぜんちゅうは さわやかな かぜが ふきこんできて すごしやすいです。 しかし そとは てんきがよく ひざしが つよいです。きゅうすいは かかせません。 6月29日 たんぽぽ組
自分の課題を 集中して取り組んでいました。
到達目標が明確に示されているので、子どもたちは、それに向かってがんばっていました。 (ひらがな) じぶんの かだいを しゅうちゅうして とりくんで いました。 とうたつもくひょうが めいかくに しめされているので こどもたちは それに むかって がんばっていました。 6月29日(月) 6年生
理科の授業は、
問題が提示されると→ 予想 計画 実験 結果 考察 まとめという一連の流れがあります。 理科ノートも、そのように構成されています。 (ひらがな) りかの じゅぎょうは もんだいが ていじされると→ よそう けいかく じっけん けっか こうさつ まとめという 一連の流れがあります。 りかのーとも そのように こうせいされておます。 6月26日(金) 5年生
5時間目、社会科の授業。
お昼すぎの授業は、蒸し暑く、集中力も途切れがちになってしまうことが、多いものです。しかし、5年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。 (ひらがな) 5じかんめ しゃかいかの じゅぎょう。 おひるすぎの じゅぎょうは むしあつく しゅうちゅうりょくも とぎれがちに なってしまうことが おおいものです。しかし、5ねんせいは、いよくてきに がくしゅうに とりくんでいました。 6月26日(金)2年生
算数の「長さ」の授業です。
長さの単位についての学習です。まずは、1cm センチメートルからです。 一方、教室をでると、掲示してあるカラフルな作品が目をひきます。どれも図工の時間に取り組んだ自慢の作品です。 (ひらがな) さんすうの 「ながさ」の じゅぎょうです。 ながさの たんいに ついての がくしゅうです。 まずは 1cm センチメートルからです。 いっぽう きょうしつを でると、けいじしてある からふるな さくひんが めをひきます。どれも すごうの じかんに とりくんだ じまんの さくひんです。 6月26日(金) 草の成長スピード
日に日に、蒸し暑さが増しています。
校地の草の成長も、それに比例するように、成長スピードがはやまっている気がします。 用務員さんが、毎日、朝早くから、環境の整備をしてくださっています。 (ひらがな) ひにひに むしあつさが ましています。 こうちの くさの せいちょうも それに ひれいするように せいちょうスピードが はやまっている きが します。 ようむいんさんが まいにち あさ はやくから かんきょうの せいびを してくださってます。 6月25日(木) 4年生
算数のグラフを読み取る授業。
問題になっているグラフが、デジタル機器によって、大きく映し出されています。 教える側も教えられる側も、とてもわかりやすいです。 (ひらがな) さんすうの ぐらふを よみとる じゅぎょう。 もんだいに なっている グラフが デジタルききに よって おおきく うつしだされています。 あしえるがわも おしえられるがわも とても わかりやすいです。 6月25日(木) 緑の羽根募金募金
昨日から、朝の登校時、児童会役員が緑の羽根募金の協力を呼びかけています。
呼びかけに応じ、たくさんの子たちが、募金してくれています。 明日が、最終日です。 (ひらがな) きのうから あさの とうこうじ じどうかいやくいんが みどりのはねぼきんの きょうりょくを よびかけています。 よびかけにおうじ たくさんの こたちが ぼきんして くれています。 あすが さいしゅうび です。 6月24日(水) 3年生
3年生は、社会科で瀬戸市の学習をしています。
新型コロナウィルス感染防止のため、見学もままならない昨今。 映像を使った授業により、なんとか補う努力をしています。 (ひらがな) 3ねんせいは しゃかいかで せとしの がくしゅうを します。 しんがたコロナウィルス かんせんぼうしのため けんがくも ままならない このごろ。 えいぞうを つかった じゅぎょうにより なんとか おぎなう どりょくを しています。 6月24日(水) 日本語教室
八幡小学校のじまんのひとつに、他の学校にはあまりない日本語教室があります。
個別に、先生が丁寧に日本語を教えてくれます。 瀬戸市内の日本語教室がない学校では、残念ながら、そんなことはできません。 しかし、遠隔授業といって、TV会議システムのような感じで、八幡小学校と回線をつなぎ、他校の児童が自分の学校にいながら、本校の先生の授業を受けることができるように、今年度から取り組みをはじめました。 (ひらがな) はちまんしょうがっこうには ほかの がっこうには あまりない にほんごきょうしつが あります。 こべつに せんせいが にほんごを ていねいに おしえて くれます。 せとしないの にほんごきょうしつが ない ほかの がっこうでは ざんねんながら そんなことは できません。 しかし えんかくじゅぎょうと いって TVかいぎしすてむの ような かんしで かいせんを つなぎ たこうのじどうが じぶんの がっこうに いながら ほんこうの せんせいの じゅぎょうを うけることが できるように こんねんどから とりくみを はじめました。 6月24日(水) お昼の放送
給食の時間に、放送委員がお昼の番組を生放送しています。
内容は、今日の献立紹介、委員会からの連絡などです。 放送当番の役割は、カメラマン、キャスター、音声卓の三つの担当に分かれていて、チームワークよく取り組んでいます。 (ひらがな) きゅうしょくの じかんに ほうそういいんが おひるの ばんぐみを なまほうそう しています。 ないようは きょうの こんだてしょうかい いいんかいからの れんらくなど です ほうそうとうばんの やくわりは カメラマン キャスター おんせいたくの みっつの たんとうに わかれていて チームワークよく とりくんでいます。 6月23日(火) 1年生
1年生の音楽の授業。
遊びうた「おちゃらかほい」をしていました。 せっせ せーの よいよい 感染防止のため、手をつながないでやっていましたが、とっても楽しそうでした。 (ひらがな) 1ねんせいの おんがくの じゅぎょう。 あそびうた 「おちゃらか ほい」を していました。 せっせ せーの よいよい かんせんぼうしのため てを つながないで やっていましたが とっても たのしそうでした。 6月23日(火) 避難訓練(地震)
2時間目に避難訓練(地震)を行いました。
合い言葉「おはしも」 おさない はしらない しゃべらばい もどらない 以上、4つを守って、訓練をしっかりすることができました。 (ひらがな) 2じかんめに ひなんくんれん(じしん)を おこないました。 あいことば 「おはしも」 おさない はしらない しゃべらない もどらない いじょう 4つを まもって くんれんを しっかり することが できました。 6月22日(月) 学級写真
学校のアジサイがとてもきれいです。
アジサイの花言葉は、「家族団らん」。学校で家族といえば、学級でしょうか。今日は、学級写真を撮りました。 できあがりが、楽しみです。 (ひらがな) がっこうの アジサイが とても きれいです。 アジサイの はなことばは かぞくだんらん。 がっこうで かぞくと いえば がっきゅうで しょうか。 きょうは がっきゅうしゃしんを とりました。 6月22日(月) 学級写真2
今日、とれなかった学級は明日です。
6月19日(金)3年生
3年生の図工の時間です。
今回の作品作りのめあては、水彩絵の具の基本的な使い方を知って、いろいろためしながら、絵の具でかくことを楽しむことです。 できあがった作品を見ると、しっかりと楽しめたことがわかりました。 (ひらがな) 3ねんせいの ずこうの じかんです。 こんかいの さくひんづくりの めあては すいさいえのぐの きほんてきな つかいかたを しって いろいろ ためしながら えのぐで かくことを たのしむことです。 できあがった さくひんを みると しっかりと たのしめたことが わかりました。 6月19日(金) たんぽぽ組
今日は視力検査の日。
たんぽぽ組が3時間目に検査をしていました。 先生の話をしっかり聞いて、正しく検査ができました。 (ひらがな) きょうは しりょくけんさの ひ たんぽぽぐみが 3じかんめに けんさを していました。 せんせいの はなしを しっかり きいて ただしく けんさが できました。 6月19日(金) 5年生
5年生が算数「変わり方のきまり」の学習をしていました。
積極的に挙手をして、意欲的に取り組んでいました。 (ひらがな) 5ねんせいが さんすう 「かわりかたのきまり」の がくしゅうを していました。 せっきょくてきに きょしゅを して いよくてきに とりくんで いました。 |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |