![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:74 総数:748931 |
子どもたちの作品がいっぱい 2
1学期の個人懇談会が本日から始まります。
各教室前の廊下や階段・昇降口の掲示板には子ども達の力作を掲示しています。 個人懇談会で、ご来校の折に、ぜひご覧ください。 【写真上】4年生 【写真中】5年生 【写真下】6年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの外体育
7月15日(水)
昨日までの雨もあがりました。 今日は朝から運動場で体育の授業が行われました。 久しぶりに外で思いっきり体を動かすことができました。 東山小学校の運動場はとても水はけが良いのが自慢です。 運動場表面の土は、水が素早くしみこみます。吸収しきれないほどの雨は表面を流れるようになっています。 表土の下の土は、排水性のよいものに改良されています。 また、そのさらに下には、かもが池の西側にある調整池に通じる水路が隠れているのです。 ![]() ![]() さすが6年生!
5時間目、6年生の様子です。
コロナ対応で、全員が前を向いての授業形態が多く行われています。 みんな、先生の話をよく聞いて、手もしっかり挙がっています。姿勢もとってもよです! さすが6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の様子
5時間目、5年2組は社会科を、3組は理科を勉強していました。
どちらの授業も、実際に目で見ることが難しい事柄を、写真や映像で確かめていました。 新型コロナ対応で、校外学習(社会見学)や密になるような実験が行えない中、こうしてわかりやすい授業を心がけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
2年生は、生活科で虫を育てています。
今日は、教室で虫かごから出して観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室の前は、「むし・虫・ランド」
職員室前の廊下に、カブトムシがいます。
学校の職員が幼虫から育ててきましたが、すべて羽化し、オス10匹、メス10匹います。虫好きの子どもたちが放課にやってきて、観察しています。 そこに、今日からセミの幼虫が仲間入りしました。用務員さんが校舎裏で捕まえてきました。セミの幼虫は、土の中で何年も過ごします。羽化は夜から朝にかけてなので、なかなか目にすることはありません。無事、羽化して成虫になってくれるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組7組 外国語活動
6組7組も外国語活動を行いました。
床にアルファベットのタイルを並べて、先生から指示されたアルファベットを探して、その上に立ちます。 自分のイニシャルを見つけて、素早く足でタッチすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 外国語活動
1年生は、教室で外国語活動を行いました。
自分の好きな色を英語で表現します。ALTの先生が、赤(レッド)、黄色(イエロー)など、いろんな色の発音を教えてくれました。 その後、自分の好きな色を「I like ○○」 隣の子と伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 一億をこえる数
4年生は、算数の時間に一億をこえる数について学習しました。
3億2千万は1億を3つと1千万を2つ合わせた数 1を3億2千万あわせた数 1億という数は新聞やテレビなどでよく使われますが、とてつもなく大きな数です。 でも子どもたちにはピンときません。 担任の先生は、子どもたちに1から100まで数えてその時間を計りました。 早い子で10秒、ゆっくり数えた子で1分でした。 10秒で数える早さで、3億2千万まで数えると、10秒✕320万=3200万秒 日にちの換算すると約370日=約1年 ご飯も食べない、睡眠もとらずに数え続けて1年かかる計算になります。 ゆっくり数えた子は、6年もかかります。 子どもたちは、億という数の大きさに改めて驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「時こくと時間」
4年生は算数の時間に時刻と時間について学習していました。
「今、何時何分?」 「長いね、何分経ったかな?」 日常生活の中で、何気なく使っていますが、時刻は、時の流れのある瞬間を表します。 時間は、時間の幅を表します。 時間を聞かれて、多くの子どもたちは、「5・10・15・・・」と5分刻みに数えて答える子が多かったです。 違う数え方について、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写
4年生の教室前には、書写の時間に毛筆で書いた作品が掲示されています。
どれも、とめ・はね・はらいを意識して力強く書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 物語の絵
3年生の教室前の廊下に子どもたちのすてきな作品が掲示されています。
先生から物語を読んでもらい、気に入った場面を想像して、ちぎり絵で表現しました。 顔の表情や手足の動きに個性があって、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|