![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:695555 |
9月2日(水) 今日の4年生(1組)
社会科で、愛知用水が取水している木曽川の場所を、地図帳で確認していました。
見つけた子から、次々に「あった」という歓声がわきおこっていました。 (ひらがな) しゃかいかで、あいちようすいが しゅすいしている きそがわの ばしょを、ちずちょうで かくにんして いました。 みつけたこから、つぎつぎに 「あった」という かんせいが わきおこっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 今日の4年生(2組)
図工の授業です。
物語を読んで、心に残った場面を絵に表す学習をしていました。今回は、「大きな木がほしい」という物語が題材です。これから、どんなふうに作品が仕上がってくるか、楽しみです。 (ひらがな) ずこうの じゅぎょうです。 ものがたりを よんで、こころに のこった ばめんを えに あらわす がくしゅうをしていました。こんかいは、「おおきなきがほしい」という ものがたりが だいざいです。これから どんなふうに さくひんが しあがってくるか、たのしみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 今日の3年生
社会科の学習をしていました。
お米は、重いので、スーパーマーケットでは、お客さんがお米を買うときに、こまらないように レジの近くにおいてあるそうです。 その他にもまだまだ工夫がいっぱいありそうです。 (ひらがな) しゃかいかの がくしゅうを していました。 おこめは、おもいので、スーパーマーケットでは、おきゃくさんが おこめを かうときに こまらないように、レジの ちかくに おいて あることを しりました。 そのほかにも まだまだ くふうが いっぱいありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 今日の6年生
歴史の授業が盛り上がっていました。
弥生時代は、縄文時代とくらべてどのように生活が変化したかを、図説資料集や土器の写真画像などから 和気あいあいと 話し合っていました。 (ひらがな) れきしの じゅぎょうが もりあがっていました。 やよいじだいは じょうもんじだいと くらべて どのように せいかつが へんかしたかを ずせつしりょうしゅう、どきの しゃしんがぞう などから、はなしあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 今日の5年生
算数、「合同な図形」を学習していました。
計算の学習(小数のかけ算、割り算)は一応一段落。これから図形の学習もがんばっていってほしいです。 (ひらがな) さんすう 「ごうどうなずけい」を がくしゅう していました。 けいさんの がくしゅうは ひとだんらく です。 これからの ずけいの がくしゅうも がんばっていって ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |