最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:77 総数:758990 |
6年 音楽の様子
12月11日(金)
音楽専科の先生に、「これまで練習してきた合奏が出来上がったので、発表をします。」と聞いたので、聞いてきました。 密を避けるために、音楽室いっぱいに広がっての演奏でした。どの楽器、パートも練習の成果が感じられ、それぞれの音が調和して、聞き入ってしまいました。 さすが、6年生! 4年 算数の様子
12月10日(木)
4年生は、算数で、小数のわり算を勉強しています。 一の位に商が立たず、小数第1位の位にも商が立たないので、位取りの「0」を忘れずにつけていく問題に取り組みました。 3年 理科の様子
12月10日(木)
3年生の理科は、「音の大きさ」という単元に入りました。 弦楽器は、弦をはじいた振動が空気を振るわせて伝わっていきます。 音の大きさと振動について調べていきます。 今日は、担任の先生が、シンバルを使って音と振動を体感していました。 6年 卒業文集
12月9日(水)
6年生は、卒業文集に載せる個人作文の下書きをしていました。 6年生の時にどんなことを思い、考えていたのか、将来振り返って、懐かしく思える作文になるよう、しっかりとした構想メモを書くことに取り組みました。 人権を理解する作品コンクール(標語)
少し前から、児童玄関を入ったところに、生活委員会が呼びかけ、子どもたちが応募した「人権を理解する作品 標語」が掲示されています。(写真 赤枠の中)
見ていて、心が温まる作品ばかりです。 人権週間にあたり
12月7日(月)
テレビ朝会で、人権に関する校長講話を行いました。講話の概要は以下のとおりです。 毎年12月4日から12月10日までは人権週間です。人権という言葉はちょと難しいです。少しわかりやすく説明すると「世界中のすべての人が人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。たとえば、いじめや差別をしたら、嫌な思いをする人が必ずいますね。だから東山っ子の皆さんは「まわりのことを考え、思いやりの気持ちをもって過ごそう」としていると思います。それが人権を大切にするということです。 次に、写真のような「だまし絵」を見せて、何に見えるか聞きました。私たちは、一度こうだと思い込んでしまうと、なかなか抜け出せないときがあります。こういうのを「思い込み」と言います。人に対して言えば、その人の本当の姿を見えなくしてしまうことがあります。お友達のことを片方からだけ見るのではなく、いろんな方から見て良いところをいっぱい見つけて欲しいと思います。また自分のことも大切にして欲しいです。 続いて、「せかいで いちばん つよい国」という絵本を朗読しました。自分の国の良いところを無理矢理おしつけて世界中を幸せにすると思っていた大きな国ですが、本当の幸せをもらったのはどちらのくにだったのでしょうか。小さい国の良いところをいっぱいもらってみんな幸せになりました。「思い込み」を一度取り去って本当の姿を見ることを「思い直し」と言います。今の自分とは違う自分や友達が見えてくるかも知れません。自分やお友達の良いところをいっぱい見つけてみんなであったかい東山小学校にしていきましょう。 4年 図工「木版画」の様子
どの学年もこの時期、図工で版画の制作を行っています。
4年生は、これまで石膏版を使った石膏版画でしたが、はじめて木版画に挑戦します。 彫刻刀をはじめて使うので、版の裏を使って、直線や曲線などを彫る練習を行いました。 彫刻刀の刃を入れる角度と力の入れ具合によって、彫刻刀の刃が深く潜り込んでしまいます。小さい削りかすが取れるように、真剣に練習に励みました。 落とし物を展示しています
個人懇談期間中、中央の昇降口に落とし物を展示しています。
ご覧になられて、心当たりのものがありましたら、職員室にいる職員にその旨を伝えて、お持ち帰りください。よろしくお願いします。 2年 算数の様子
12月4日(金)
2年生は、算数で「三角形と四角形」について学習しています。 今日は、学習した三角形と四角形のタイルを並べて、模様作りをしました。 黒板にはられた見本をまねて、机に並べました。 6年 書写の様子
12月4日(金)
6年生は、書写の時間に自分の好きな言葉を毛筆で書きました。 書き上げた作品を先生に見せると、先生がワンポイント、「〇〇するとよくなるよ」と助言をしてくれます。何回も書き直して、納得いく作品ができると、どちらを提出しようか迷っていました。 太くて力強い作品が出来上がりました。 6年 国語の様子
12月4日(金)
6年生は、国語で「大切にしたい言葉」について作文を書きました。 書き始める前に、構成メモを作り、初め・中・終わりの3つの段落構成になるように心がけていました。 6年生になるとさすがです。手元に国語辞典を置いて辞書引きをしながら書き進めていました。 6年 理科の様子
12月4日(金)
6年生は理科の学習で、「電気と私たちのくらし」という単元を学習しています。 手回し発電機や光電池を使って電気を作ったり、作った電気をコンデンサに蓄えたりする実験を行いました。 手回し発電機を回すとモーターが回ったり、LED電球が点灯したりしました。光電池を光に当てるとLED電球が点灯しました。また、モーターやLED電球をコンデンサにつなぎ替えると、電気が蓄えられることがわかりました。 この単元では、このあと電気の有効利用についても学習していきます。 3年 社会科の様子
12月4日(金)
3年生は社会科で、自分達の通学路の危険箇所について話し合いをしていました。 ここから、事故や事件から自分達のくらしを守るために働く人たちに焦点をあてて学習していきます。 3年 図工の様子
12月4日(金)
3年生は、図工で版画の制作を行いました。 瀬戸市では1年生から3年生までは、石膏版を使っています。 これは瀬戸市独自のもので、陶磁器の鋳込みの型として利用してきた石膏を、長方形に固めています。それに学校で表面を墨で黒く塗って、彫ったときに彫りあとがよく分かるようにしています。 子どもたちは、太い釘で表面をひっかきながら彫っていきます。 彫り進めると、石膏の粉がたまってくるので、はけではらいながら彫っていきます。 できあがりが楽しみです! 4年 音楽の様子
12月3日(木)
5時間目に音楽室から楽器を練習する音が聞こえてきました。 行ってみると、ちょうど合奏が始まるところでした。 鍵盤楽器、打楽器、リコーダーなどいろんな楽器を使っていました。 その後、ソプラノとアルトに分かれて合唱の練習をしました。 4年生の子どもたちはまだ、男子でもとてもきれいな高音が出ていました。 4年 教室の改修の様子
4年生は、教室の改修のため、現在は3階で生活をしています。
改修中の教室は、廊下を給食のワゴンが通るスペースだけを残して、板で囲まれていて、中を見ることはできません。 今日、資材を搬入するときに、中を見ることができました。 まだ、天井も教室と廊下を仕切る壁もありませんでした。 完成は1月下旬の予定です。 来週からの個人懇談が始まります。4年生は3階の中央寄りの教室となります。 3年 算数の様子
12月3日(木)
3年生は、分数を勉強しています。 今日は、1mを3つに分けたうちの1つ分は「3分の1m」、3つに分けたうちの2つ分は、「3分の2m」ということを学びました。 6年 社会科の様子
12月3日(木)
6年生は、社会科で明治維新のことの人々の様子について学習をしました。 文明開化と言われる時代に、生活の様式がどのように西洋化したのか、教科書や資料集を使って調べて発表しました。 ベルマークボランティア(ベルボラ)
12月3日(木)
ベルマークボランティアさんによる、集計活動を行いました。 集まったベルマークを種類ごと、点数ごとに分けていきます。 集まっていただいた皆さんは、中学校のこと、来週の個人懇談のことなど和気藹々とお話ししながらも、手はしっかりと動いていました。今日は、お弁当の話で盛り上がったようです。 5年 外国語の様子
12月2日(水)
5年生は、英語で数字の発音を学習しました。 東山小学校は、英語の専科教員が配置され、担任とチームを組んで指導に当たっています。 専科の先生の発音はとてもきれいで、先生の発声に続いて、子どもたちも一生懸命まねっこしていました。 |
|