![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:205 総数:747889 |
1年 生活科の様子
2月10日(水)
1年生は、生活科の時間に一人一鉢、チューリップの球根を植えました。 チューリップの球根は、朝顔のタネよりずっと深く植えるため、ます、植木鉢の半分ほど土を入れます。水をかけて土をなじませて、そこに向きに気をつけて球根を置きます。上から更に土をかけて水やりをしました。 2年生の教室前に置いて、春までお世話をしていきます。 何色の花が咲くか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 タブレット 使ってみました
2月8日(月)
3年生は、タブレットの使用を開始しました。 自分専用のタブレットを受け取ったあと、先生から使い方の説明を受けました。 そのあと、カメラアプリを使って自分の筆箱を3回撮影しました。 ちゃんと写っているか確認した後、データを消去しました。 多くの子どもたちは、ゴミ箱のアイコンを見つけると、直感的に消去することができます。 授業が終わると、専用の充電ラックに入れて充電用のコードを差し込みます。 すると夜の間に自動で充電されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語
2月8日(月)
今年度から教科化された英語の時間には、テストも行います。 今日は、リスニングのテストも行われました。 英語の発音に真剣に耳を傾け、聞き終わると、鉛筆を手に答えを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数の様子
2月8日(月)
6年生の算数は、この時期になると6年間の復習になります。 教科書の後ろの方には、復習問題のページが続いています。 子どもたちは、問題に熱心に取り組んでいます。そして、わからないことがあると挙手して先生に質問します。 挙手が重なると、先生は大忙し。子どもたちのところへ行っても、答えは教えません。上手に学習したことを思い出させて、子どもたちに気づかせるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使い始めました
国のGIGAスクール構想のもと、一人1台のタブレットが配備されました。
6・7組では、さっそく使ってみました。 自分専用のタブレットを担任の先生から手渡され、うれしそうに手にしていました。 使い方について説明を受けて、実際に使ってみました。 スマホで慣れているのか、あまり抵抗感はなく、先生のおもしろいポーズを撮影していました。 この週末から来週はじめにかけて各学級に大型提示装置の設置が予定されています。タブレットから提示装置を介して黒板に大きく映すこともできるようになります。 他の学年は、提示装置が設置された後、それを使ってタブレットの使い方に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 版画作品 学校代表
写真は、6年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 版画作品 学校代表
写真は5年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 版画作品
写真は、4年生の作品です。
4年生から6年生は、木版画です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 版画作品 学校代表
写真は3年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 版画作品 学校代表
写真は、2年生の作品です。
2年生は、2クラスのため、学校代表は1点となります。 ![]() ![]() 1年版画 学校代表
各学年で図工の時間に版画に取り組んできました。
どの学年も、一生懸命取り組んだ様子が伝わってきます。子どもらしさ、大人もびっくりの表現力、子どもたちのもつ力に感心させられます。 校内審査を行い、学校代表となった作品を紹介します。 写真は、1年生の作品です。 1年生から3年生は、石膏版を釘などでひっかいて製作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() iPad活用ガイド保護者版
「タブレット端末(iPad)貸与申請書 兼 同意書」の提出ありがとうございました。学校使用欄を記入し、コピーしたものを今後、返却させていただきます。家庭保管用として卒業(または転校)するまで大切に保管してください。
瀬戸市教育委員会より発行された保護者用の「iPad活用ガイドブック」を配布文書一覧に掲載させていただきます。GIGAスクール構想の目的やiPadの機能、アプリケーション、使用のルールなどが載っていますので、ぜひご一読ください。 今後、いよいよ授業でタブレットを活用していきたいと思います。 →iPad活用ガイドブックはこちらから https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007... ![]() ![]() 3年 書写の様子
2月3日(水)
3年生の書写の様子です。 学校では3年生から毛筆が始まります。 こんなに力強い字を書くことができるようになりました。 1年間、よく頑張ってきましたね。 4年生になると、漢字が混ざったり、3文字、4文字になってきます。 この調子でがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科の様子
2月2日(火)
5年生は、社会科で中小工場で働く人の仕事について学習していました。 これまで農業や工業など、様々な産業を学習してきました。今は、規模は小さくても、世界に誇れるような技術を持っている工場にスポットをあてています。 今日の授業の導入で取り上げられたのは、東京都大田区の金属加工工場です。下町ロケットの映画でも注目を集めたように、自分達にしかできない技術力を生かしたものつくりに誇りをもって働いています。 写真の大型モニタにうつっているのは、小さいのが調味料入れ、大きいのはロケットの先端部分です。 子どもたちは、写真と動画に興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() エコ・ベル活動
2月2日(火)から3日間、朝の登校時間に「エコ・ベル活動」を行っています。
「エコ・ベル活動」とは、エコキャップ・ベルマーク活動のことです。毎月行っていますが、いつもたくさんのエコキャップやベルマークが集まります。 朝のあいさつ運動も兼ねていますので、気持ちの良いあいさつが聞こえてきて朝から元気がもらえます。児童会役員だけでなく誰でもあいさつ運動に参加でき、今日は1年生がたくさん参加して「花道」が出来上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科の様子
2月2日(火)
6年生は、家庭科で「ウォール・ポケット」の製作をしていました。 今日は、布の端を折って、まち針を打ち、しつけ縫いをしました。 5・6年の2年間学んできた家庭科のまとめとして、お家で役に立つ物を形にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、節分メニュー
2月2日(火)
今日は、いつもより1日早い節分です。2月3日以外の節分は、なんと明治30年以来124年ぶりです。じゃあ、この次はというと、2025年、4年後です。 今日の給食は、いわしの蒲焼きと「節分豆」がついていました。 その昔、季節の境目である節分の日には鬼などの邪気が出現しやすいと考えられていました。そんな鬼に対し「魔滅(まめ)」にも通じる穀物である大豆をぶつけて追い払い、福を呼び込もうとする行事が「豆まき」です。コロナという災いを豆で打って追い払い、福を呼び込みたいです。 明日からは暦の上では春がやってきます! ※節分に、いわしを食べたり飾ったりするならわしには、諸説あるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 豆まき
2月2日(火)
2月2日の節分は1897年以来124年ぶりです。 1年生は、鬼の絵に塗り絵をしました。 つぎに、はさみで紙をちょきちょき それを、手で丸めて玉にしました 黒板の下につり下げた鬼の絵に向かって、「鬼は外!えいっ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数の様子
2月2日(火)
1年生は、算数の時間に時計の読み方を復習しました。 30分のことを「はん」と言うこと。 長い針が12のときは、0分とは言わないで、〇時(ちょうど)と言うこと。 復習することで定着していきますね。 ![]() ![]() 2年 算数の様子
2月2日(火)
2年生は算数で、1000をこえる数について学習しました。 前時には、みんなで大量のおはじきを数えることを通して、1000という数の大きさを感じ取りました。 今日は、1万という数を学習しました。 授業のはじめに、前時のように数えようとしたところ、千でも大変だったので無理ですという声が上がりました。それで、100のかたまりをで考えることにしました。 100のかたまりが90個で9000。 91個で9100。92個で9200・・・ 99個で9900。9901、9902・・・9999、10000。 ようやくたどりつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|