最新更新日:2024/06/01 | |
本日:12
昨日:112 総数:282570 |
10月27日 6年生 国語「鳥獣戯画をよむ」パート2
ふせんを使って、筆者の表現の工夫を見つけました。
10月27日 6年生 国語「鳥獣戯画を読む」
今日の国語の授業では「鳥獣戯画をよむ」を読んで、筆者の表現の工夫を見つけました。読者をひきつける文章表現はどこかを見つけ、ふせんに書き出しました。書き出しや文末の表現の工夫、話の展開の工夫など見つけることができました。
10月25日〔日〕巨大「にこまるくん」準備完了全校児童で、運動場に「にこまるくん」の形を作って撮影します。 今日は撮影業者が来校し、その準備をしてくれました。 運動場に大きな、大きな「にこまるくん」が登場しました(写真は少し見えづらいかもしれませんが、よ〜く見ると、「にこまるくん」が見えます)。 みんな今日は早く寝て、明日は元気で学校に来てくださいね。 写真撮影は、3時間目の予定です。 天気も良さそうで、楽しみです。 10月23日(金) 6年生 社会見学
あいにくの天気でしたが、世界の味を堪能し、世界の家屋を見て回ってきました。2時頃にやっと雨が上がり、少し広場で遊んでいる子もいました。服や靴が雨に濡れて体が冷えているかもしれません。土日にゆっくり休み、体調を整えて月曜日に会いましょう。お弁当の用意をありがとうございました。
10月23日(金)2年生 朝の読書タイム
ブックリくらぶさんによる、絵本の読み聞かせを楽しみました。来週から読書週間です。読書に親しんでほしいと思います。
10月22日(木)1年生 国語学校で見つけたものを文にして,おうちの人に知らせます。 今日は,文を書くためのメモカードを作りました。 10月22日(木)1年生体育どうしたら遠くへ跳ぶことができるか,考えながら跳びました。 10月21日(水) 5年生 算数「ひし形の面積の求め方を考えよう」10月21日(水) 5年生 家庭科「よごれの種類やよごれ方に合わせてそうじをしよう」10月20日(火) 4年生 福祉実践教室410月20日(火) 4年生 福祉実践教室3
視聴覚室では、聴覚障害について学びました。
ろう話師による、コミュニケーションの取り方や体験談などを聞き、実際に手話や指文字、口話で子どもたち自身がコミュニケーションをとる場もありました。 一人ひとり自分の名前を手話でするやり方を教えてもらい、授業後まで手話のやり方を個人で聞きに行く児童も見られました。 10月20日(火) 4年生 福祉実践教室210月20日(火) 4年生 福祉実践教室
福祉実践教室を行いました。
図書室では、高齢者について学習しました。 講話の中で寸劇を見たり、認知症予防のトレーニングを体験したりしました。 10月20日(火)1年生 生活科
校庭で見つけたどんぐりで、どんぐりこまを作りました。
どうやったらよく回るかみんなで考えました。 どんぐりの大きさや形で、回り方が違うことにも気がつきました。 10月19日(月) 6年生理科「ものの燃え方」パート2
次に、集めた気体の中でろうそくを燃やしました。窒素・二酸化炭素の中にろうそくを入れると一瞬で消えてしまいました。酸素の中にろうそくを入れると、空気の中で燃やしたときより長く燃え続けていました。この結果から、酸素にはものを燃やすはたらきがあることが分かりました。
10月19日(月) 6年生理科「ものの燃え方」
ものを燃やすには、何が必要なのか調べました。酸素・二酸化炭素・窒素の気体の中でろうそくを燃やす実験をしました。まずは、気体を集気びんの中に集めます。水の中で集める方法でしました。何回も練習をしたので、どの班も上手に集めることができました。
10/15(木)1年生 学校公開 生活10/15(木)3年生学校公開 国語10/15(木)4年生 学校公開 社会10月15日(金) 2年生 音読発表会 練習風景
音読発表会の練習の様子です。班ごとに、アドバイスをし合いながら練習を繰り返しました。
|
常滑市立大野小学校
校長 小林 哲子 〒479-0866 愛知県常滑市大野町10-70 TEL:0569-42-1011 FAX:0569-43-7268 ☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp |