最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:46 総数:470515 |
1月29日 校長先生との懇談会懇談会の回数を重ねるごとに、校長室から聞こえてくる声も大きくなってきているような気がします。 今日も随分と話の花が咲いていたようで・・・。 1月29日 眼が語る電動糸のこぎりを使っている児童の眼差し。 彫刻刀を使っている児童の眼差し。 自分の納得いく作品を作り上げるために細部までこだわる眼差し。 作品に真剣に向かっている6年生の気持ちが、眼から伝わります。 1月29日 お昼の放送音楽を流す日が多いのですが、今日は、放送委員の朗読がありました。 読む速さや間がよく、とっても聞きやすかったです。 全校のために、随分練習して、今日の放送に臨んでくれたことと思います。 次が楽しみになってきます。 1月29日 リズム打ちも工夫して、楽しく今日行っていたのは、「CUPS(カップス)」といって、一つの曲を、コップで机をたたいたり、拍手したり、手で机をたたいたりしてリズミカルに音をつないでいきます。 最初はばらばらの不協和音でしたが、練習を重ねるとびっくり!3年生の心が一つに! とっても素敵な曲に仕上がりました。 1月29日 西っ子エクササイズ最終日毎日少しずつレベルアップをしてきましたが、西っ子にとっては、問題なしです! 「おやっ?」 「クラスに一人、顔をしかめてがんばっている人がいる。誰だ運動不足は?」 その正体は、先生たちでした。 体育委員会の皆さん、ありがとうございました。 西っ子のみんな、引き続きエクササイズを続けよう! 1月29日 寒いですね・・・ふわふわの草布団の中が気持ちよさそうです。 1月28日 What do you want?外国語活動の時間でした。今日は、友達から自分の欲しいフルーツをもらい、オリジナルのパフェを作る学習でした。 教室を動き回って、たくさんの友達と交流することはできませんが、隣りの席の友達と学習した英語で会話を楽しんでいました。 1月28日 今日のコンピュータールーム今日のコンピュータールームは、6年生が総合的な学習の時間に使っていました。 国際支援団体について調べていて、ユネスコでは、どんなことが行われているのか、日本とのつながりはどうなっているのかなど、細かなところにも着目しながら調べ学習をしていました。 1月28日 いろいろな材料を使って毛糸を使ったり、プチプチを使ったりとさまざまな材料の特徴を生かした版ができあがりました。 「見て、見て」と刷り上がった作品を見せてもらうと、とても面白い作品になっていました。 そして、手の真っ黒さから、一生懸命にがんばったことが伝わってきました。 1月27日 「ナイス バッティング!」今日のバッティング練習の様子です。 腰の入った素晴らしいスイングです。 「ナイス バッティング!」 1月27日 小学校の3学期あるある実はこれ、学校あるあるの一つなんです。 3学期は、コンピューター学習に慣れ、調べ学習が手早くできるようになったことや、総合の学習の時間のまとめをしたりと、コンピュータールームを使うクラスが増えてきます。 今日の6時間目も、4年生が社会科の学習で愛知県についての調べ学習をしていました。 1月27日 まだ成長できます!「よくなったところはどこですか」 と学級委員の声と共に、すぐにたくさんの手が挙がり、クラスのよくなったところがたくさん出ていました。 「成長したなぁ」と思っていると、 「直さなくてはいけないところはどこですか」という学級委員の言葉とともに、先ほどと同じように多くの児童が手を挙げ、自分たちのクラスで気になるところを学級の仲間に伝えていました。 3学期に入り、成長著しい3年生です。しかし、現状に満足しているわけではありません。残り2か月、まだまだ成長し続けます! 1月26日 「6年生には、内緒だよ・・・」「何、それ?」 「6年生には、内緒だよ。これね・・・。」 (2年生に内緒と言われたので、詳しくお話しするのは、やめておきます) 今年度は、コロナ禍のため、6年生と交流する機会が本当に少なかったです。しかし、低学年のみんなは、通学班をはじめ、学校生活のいろいろな場所で6年生にお世話になっっていることを分かっています。そして、みんなそんな6年生が大好きです。 もう何をしていたか、お分かりだと思います。 在校生にとっても、卒業まで「あと37日」は、6年生と過ごす大切な日々になりそうです。 1月26日 保健委員会からのアドバイス本校の教育目標の「自立する子」の育成には、委員会活動のような、子どもたちの自治活動は大切な活動の一つになっています。 1月25日 1年生の外国語の学習アレイナ先生の後に続いて 「ワン、ツウ、スリー・・・・・」 「グッ ジョブ!」 1月25日 「えっ! 何、何・・・?」教室をのぞくと、国語の授業が行われています。ますます「???」 3時間目にもう一度、4年生の教室をのぞきに行きました。 「あ〜」答えが分かりました。 図画工作の単元「ゴーゴー ドリームカー」でオリジナルのドリームカーを作るためのボディーだったのです。 まだ、制作途中でしたが、どのドリームカーも工夫されていて、とても面白いです。 一人一人の夢を乗せ、「ゴーゴー!!」 1月25日 届けるのは、気持ちのよい声と元気「今日も元気にがんばりましょう!!」 西小学校の1日の始まりは、放送委員会の担当児童の気持ちのよい声から始まります。 子どもたちだけではなく、この声に先生達も元気をもらっています! 冬来たりなば 春遠からじ 〜5・6・7組〜厳しい寒さが続いている折ですが、真剣な子どもたちの姿を見て、心がポッカポカになるとともに、できあがった作品を見て、春が来たような気分になりました。 春よ来い、早く来い。 1月22日 心地よい「沈黙の時間」生物の1年の変化をまとめています。 自分でまとめた表を使ったり、教科書やノートを見返したりしながら、黙々とまとめています。 絵やグラフを使ってまとめたり、表にまとめたりと自分で考えたことを表現するために、まとめ方も一人一人工夫しています。 聞こえるのは、マスク越しの息づかいとえんぴつの音、そして教科書をめくる音・・・。 とても「心地よい沈黙」の時間が流れていました。 「あと5分ね」 沈黙を破ったのは、時間を気にした教員でした。 いつも元気なクラスですが、子どもたちもこの沈黙の時間にどっぷり浸っていたのが心地よかったの 「え〜、もう終わり〜」 充実した時間を送ったようでした。 1月22日 西っ子のよいところ水が冷たくても、学校をきれいにするため、今日も一生懸命にそうじをしています。 |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |