最新更新日:2024/10/31 | |
本日:22
昨日:143 総数:764476 |
6・7組 野外活動の準備
5月7日(金)
6・7組は、5年生が野外活動のキャンプファイヤーで使う着火用を牛乳パックで作りました。 牛乳パックを切って折りたたんで三角柱状にしたものを6本あわせて仕上げました。 6年 アルバム写真
5月7日(金)
6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。 水色の背景の前に座って、フラッシュをいっぱい浴びながら撮影は続きました。 1年生 3時間目の様子
5月6日(木)
3時間目の1年生の様子です。 【写真上】1組「図工」 アサガオのタネの観察をしています。スイカのような形をしています! 【写真中】2組「国語」 ひらがなの勉強をしたあとで、かるたをしています。先生が読み始めると、身を乗り出して真剣にさがします。 【写真下】3組「図工」 油粘土で好きなものをどんどん作っていきます。 6・7組 外国語活動の様子
5月6日(木)
6組7組の外国語活動の様子です。 アップル、オレンジ、メロン、キウイフルーツ・・・ 今日は果物の名前を英語で表現しました。 5年 英語の授業の様子
5月6日(木)
5年生の英語の授業の様子です。 今日の学習は、A・B・C・Dの4つのアルファベットを書く学習をしました。 大文字と小文字を比べ、ノートに書く練習をしました。 3年 理科の様子
5月6日(木)
3年生は、理科の時間にモンシロチョウの成長について学習します。今日は、学級園にあるキャベツについた幼虫(アオムシ)や卵をさがしました。 葉っぱの裏まで真剣に探し、何匹かの幼虫を確認しました。また砂粒ほどの黄色っぽい色の卵も見つけることができました。 高く泳げ こいのぼり
5月6日(木)
ゴールデンウイークが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。 1年生が授業参観の際に作成した「このぼり」が、元気よく泳いでいます。 東山っ子もこいのぼり負けないでぐらい元気です。 授業参観の様子
4月28日(水)
授業参観を行いました。 教室の密を回避するために、2・3・4限を公開して、保護者の方には一家庭お一人、1時間の授業を見ていただきました。 新しい学年・新しい学級で活動する子どもたちの様子を見ていただきありがとうございました。 授業参観
今日は授業参観でした。足もとの悪い中、参観のためにお越しいただきありがとうございました。今日は今年度初めての授業参観で、お父さんの姿も多くみられました。コロナ対策のため分散方式となりましたが、学校の様子を知っていただけたのではないかと思います。
4年 算数の様子
4月26日(月)
4年生は、算数で三角定規と分度器を使って三角形の書き方を学習しました。 底辺をかき、両側の角度を測って斜辺をかいていく。 他にも書き方はあります。 先生に答え合わせをしてもらい、全問正解したら、プリントに取り組んでいました。 2年 学活の様子
4月23日(金)
2年生は学活の時間にタブレットを使って学習をしました。 まずオクリンクというアプリを使用して、好きな動物の絵を描きました。 次に、その動物の食べ物や鳴き声、住んでいる場所などを絵や文字でかきました。 さらに、その動物をまねている自分を動画撮影しました。 作った絵と動画をあわせて、先生のノートに転送して今日の授業は終わりました。 この次の時間は、絵と動画を見せて、クイズ形式で発表をします。 2年 音楽の様子
4月23日(金)
2年生の、教室での音楽の様子です。 名古屋市に蔓延防止等重点措置が発出されたのを受けて、学校でも感染防止に一層努め参ります。 音楽の授業では、当面の間、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏は行いません。また、歌は、マスクをした上で、小さな声で口ずさむ程度とします。 写真は、2年生の音楽・鑑賞の様子です。オーケストラの演奏を動画で視聴することで、今、どの楽器がどんな音を出しているのか、よくわかります。 理科の授業
4月22日(木)
子どもたちは理科の観察でタブレットを使っています。 5年生は、天気の移り変わりを学習する際、1時間おきぐらいに外に出て雲の様子を写真に記録していました。4年生は、木や植物、昆虫を探しては写真にして保存していました。 あとから振り返ったり、違いを比べたりするとき、タブレットは大活躍です。 6・7組 東山防衛隊
4月22日(木)
6組・7組は、「東山防衛隊」と称して、様々、みんなの役に立つ活動を進んで行ってくれています。 今回は、砂場の掘り起こしを行ってくれました。冬の間、あまり使わなかった砂場の砂が硬くなっていたので、みんなで協力して掘り起こしました。ありがとう!校鉄棒から降りたときも、ふかふかの砂場なら安心です。 5年 図工の様子
4月22日(木)
4年生の図工の時間の様子です。 黒いケント紙を二つに折って、カッターナイフで切り抜いていきます。出来上がったらそれを開くと、チョウチョ。黒の線がしまって見えます。 次の時間に台紙に貼って色を塗って完成させます。 1年生もはじめました。「ハッピースマイルタイム」
子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム。1年生も取り組みが始まりました。
今日は。「アドジャン」を行いました。 【写真上】じゃんけんして、出された指の数を数えます。 【写真中】アドジャンシートにあわせた指の数により話題が決まります。 【写真下】シートに書かれた話題について、お友達にお話をします。聞いているお友達は、うなずきながら話を聞きます。 みんなで「アドジャン」
今朝のハッピースマイルタイムはアドジャンでした。
すてきな人間関係をつくります。さあ、みんなで「アドジャン」 4年生 学力テスト
3年生までの学習内容が定着しているか、学力テストを行いました。これは、瀬戸市中の4年生が行うもので、先週行った知能テストやタブレットのドリルパークともリンクしています。4年生から学力差が出てきます。弱点を的確に把握し、指導に活かします。
よーいどん!
今日は初夏を思わせるようないい天気です。運動場では、いくつかの学級が50メートル走の測定を行っていました。1年生は直線を走る練習です。運動場のさらに外側を6・7組の児童と先生が何周も走っていました。今日は何周走るのか、自分で目標を決めて取り組んでいます。
2年生の様子
4月20日(火)
4時間目の2年生の様子です。 【写真上】 2年3組 算数 時計を見ながら、時間の勉強をしています。7時から8時までは何時間ですか?何分ですか?教材の時計の針を進めて確認しながら問題に取り組んでいました。 【写真中】 2年1組 国語 音読の工夫について話し合っていました。話し言葉の部分をどのように読むかプリントに書き込んでいました。先生の問いかけに手を真っ直ぐに挙げています。すばらしい!お友達の意見に対してハンドサインを出してしっかりと表現しています。 【写真下】 2年2組 国語 2組も音読の工夫について話し合い、声に出して読みました。 そして前に出て、自分の読み方をみんなに聞いてもらいました。 |
|