最新更新日:2024/05/28 | |
本日:156
昨日:126 総数:319534 |
3年生 書写 5/21
習字の学習が始まりました。今日は道具の名前の確認をした後、机の上に実際に道具を並べました。授業の最後には下敷きの上に筆を当て、筆を使って書く感触を確かめました。
1年生 体育「かけっこあそび・とびあそび」 5/21
今日の体育はラジオ体操をした後、ジグザグ走りやジャンプや平均台など、様々なコースを走りました。どのコースも全力で走る姿は、梅雨時のジメジメを吹き飛ばすくらい元気いっぱいでした。
5年生 図画工作「身近なものをみつめて」 5/21
図画工作の学習で、お気に入りの物を描きました。眼鏡や水筒、野球のグローブなど、大切にしている物をよく観察して描きました。物への愛着を感じる温かい絵が完成しました。
クラブ活動が始まりました 5/20
今日からクラブ活動が始まりました。
クラブ長を決めた後、早速それぞれの場所で活動を行いました。初めて触るけん玉に苦戦しながらも楽しそうに練習する姿や、黙々と切り絵や塗り絵、バルーンアートなどの作品作りに取り組む姿など、どのクラブでも意欲的に活動を行う姿が見られました。 子どもたちの口からも楽しかったという声がたくさん聞かれました。 5年生 家庭科の授業 5/19
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、これまでに学んだことを生かして夏野菜を使った「オリジナルサラダ」を考えました。タブレットを使って、インターネットで夏野菜やサラダの作り方を調べ、まとめました。どの児童も最後まで真剣に集中して学習することができました。最後に、それぞれの「オリジナルサラダ」をタブレット上で紹介し合いました。
1年生 タブレット学習 5/18
今日は講師の方をお招きし、タブレットを使って自己紹介カードを作成しました。自分の作品をイラストなどを用いて工夫して仕上げたり、友達の作品を興味深く見たりと意欲的に学習しました。児童からは「また明日もやりたい!」といった声が聞かれました。
1年生 ちょきちょきかざり 5/18
先日、図工の時間に作成した「ちょきちょきかざり」を、1年生の廊下に飾りました。皆それぞれに違う切り方で同じ形はほとんどありません。風が通るたびに揺れて、とてもきれいです。
5年生 国語「漢字の成り立ち」 5/17
「漢字の成り立ち」について、タブレットを使って学習しました。児童が各自「象形文字」を一つ選び、インターネットを使って成り立ちを調べました。そして、タブレットのロイロノートというアプリ上で、文字やイラスト、写真を使ってまとめました。最後に、アプリ上で一人一人の作品を共有し、いろいろな漢字の成り立ちを伝え合うことができました。
1年生 本の借り方を学ぶ 5/17
今日は図書室で本を借りるときのルールを学んだ後、実際に一人一冊ずつ本を借りてみました。図書カードに本の名前や日付を記入し、受付を済ませ、本を大事そうに抱えて歩く姿は初々しさとともに、好奇心にあふれていました。今後、たくさんの本と出会ってほしいと思います。
1年生 学校たんけん 5/14
5月初旬に初めての学校たんけんをした1年生が、もう一度改めて見たい教室を自分で選び、何があるのかを観察し、記録しました。わくわくが伝わる絵がたくさん描けていました。どんな教室を探検したのか、是非お子様に聞いてみてください。
学校生活いろいろ 5/14
学校生活のいろいろな場面を写真に収めてみました。
第2回委員会活動 5/13
今日は第2回の委員会活動を行いました。花壇の整備をしたり、一輪車の空気の確認をしたり、給食の配膳台をきれいにしたりと、それぞれの委員会が、学校のために一生懸命に活動しました。
緊急事態宣言発令を受けて 5/13
昨日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校では、より一層気を付けて感染症対策を行ってまいります。マスクの着用、こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスなどに気を付けて、教育活動を実施してまいります。
ご家庭でも引き続き、感染症対策へのご対応をよろしくお願いいたします。 2年生 野菜の苗植え 5/12
生活科の授業で、野菜の苗植えを行いました。野菜の先生に教わりながら、サツマイモの苗を一人ずつ植えました。サツマイモがどのように育つのか、模型を使って詳しく説明していただきました。その後、グループごとにトマト・キュウリ・ピーマン・オクラ・ナスの苗を植えました。
初めて体験する子も多く、最初は戸惑う様子も見られましたが、野菜の先生の話を真剣に聞いて取り組んでいました。実際に苗や土に触れてみて、「楽しかった」「土の感触が気持ちよかった」と嬉しそうに話していました。 種をまいたよ 5/10
アサガオの種まきをしました。一人一人植木鉢に土を入れて、元肥と混ぜ、指で穴をあけて5つの種をまきました。早くきれいに咲いてほしいとの願いをこめて、みんな真剣にがんばりました。
子どもたちの成長と共に、アサガオの成長も楽しみです。 5年生 体育 ハードル走 5/11
体育の授業で、ハードル走の学習を行っています。本日は、50メートルのハードル走のタイムを測定しました。今回のタイムの更新を目指して、今後の練習に取り組みます。
校内現職研修 5/6
昨年度改訂された学習指導要領で重要視されている「主体的・対話的で深い学び」についての理解を深めるため、岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きし、「主体的・対話的で深い学びを実現するために」というテーマで研修を行いました。
児童同士の考えをつなげていくこと、わからないときに他者に助けを求める力をつけさせること、入力より出力を意識した授業を作ることなど、さまざまなことを教えていただきました。 明日からの授業に一つでも多く生かしていきたいと思います。 3年生 1学期チャレンジ 4/30
学級で1学期のチャレンジを話し合って決めました。去年の反省やこれからどんな3年生になりたいかなどを全員が発表し、そこから3つの言葉にまとめました。1、2年生の手本となる行動を心掛け、この1年間で大きく成長してくれることを期待しています。
みどりの少年団結団式 4/26
みどりの少年団結団式を放送で行いました。子どもたちに自然を愛する気持ちをもってもらおうと、星の宮小学校は毎年みどりの少年団に加盟しています。結団式では、加盟のあかしとして団長・副団長に団旗の授与を行いました。その後、全校で、みどりに親しみ、みどりを学ぶことを誓いました。
最後に、校長先生からは、「自然に目を向けると、心が豊かになります。園芸委員を中心にみどりを大切にしていきましょう」という話がありました。 今、星の宮小学校には、色とりどりの花が咲いています。みんなで見て楽しむとともに、大切にしていきたいです。 タブレット端末研修 4/22
本校のICT推進教師を講師に、タブレット端末研修を行いました。タブレットの基本操作や学習支援ソフト「ロイロノート・スクール」の活用方法を学びました。
授業で積極的に活用していけるように研修を重ねてまいります。 |