![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:55 総数:285444 |
5月17日(月) 月曜朝会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウイルスの数は、手を水だけで洗うと100分の1に、石けんを使って洗うと10,000分の1になるという話をしました。ゼロにはなりませんが、手を洗うことはとても大切だということを忘れないでほしいと思います。 ※3枚の写真は、見づらいですが、小さい青い●がウイルス1個というイメージで、1枚目は10,000個、2枚目(水だけで洗った場合)は100個、3枚目(石けんを使って洗った場合)は1個(左上の隅)の場合を表しています。 5月17日(月) 月曜朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、恐れるだけでなく、正しい情報をもとに適切な対応ができるようになってほしいと考えています。 今日の話のキーワードは「元気だったらいろいろできる」。 今週は6年生が修学旅行の予定でしたが、残念ながら延期になりました。でも、元気でいれば、また行くことができます。授業やほかの活動も同じです。いろいろな活動ができるように、今まで以上に「マスク、手洗い、距離、換気」に留意して生活してほしいと思います。 そして「頭を使って、元気な体と温かい心で」みんなにっこり大野小にしてほしいという話をしました。 5月14日(金) 4年生 理科
晴れの日の気温の変化について調べました。写真は、運動場の百葉箱を使って調べている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 3年1組 総合的な学習の時間
3年生になってタブレットを使うのは、2時間目のようです。
自由に検索をするときだったようで、大野小学校のホームページを見ている子もいました(この写真も見ていますか?) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 3年2組 総合的な学習の時間
学校でのタブレットの使い方の勉強をしていました。
今の子は、タブレットを使うことには慣れています。学校での使い方を覚えて「しっかり勉強して」くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木) クラブ(4・5・6年生) その2
上から順に「球技」「スポーツ」「川釣り」クラブです。
今回は、球技クラブはサッカー、スポーツクラブは王様ドッジボールを行っていました。川釣りクラブは、残念ながら釣れなかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木) クラブ(4・5・6年生) その1
本年度2回目のクラブが行われました。今回は実際の活動です。クラブの内容は子どもたちが考え、ルールなども子どもたちで決めます。
上の写真から順に「ボードゲーム」「美術」「消しゴムはんこ」のクラブです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 2年生 生活科
生活科で野菜を育てています。
「何、育てているの?」と聞くと「ミニトマトとナス」「ピーマンとオクラ」などと言って教えてくれました。 大事に育ててくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 4年生 算数
「2つのことがらを 1つのグラフに表そう」というめあてで、東京とシドニーの1年間の気温の変化を1つのグラフに書き込んで、気づいたことを発表していました。
みんないろいろなことに気づくので、発表したくてたまりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(水) 1年生 図工
図工の「ねんどのひもで つくろう」の授業をしていました。みんな一生懸命「粘土のひも」を作っています。
細いひも、太いひも、中には「ひもなのかな?」と思うくらい太いひもも……。ひもを作るだけで、何だかとても楽しそうです。 出来上がった作品は、かたつむり、へび、おかし、キャンディなどなど。友達の作品を見て盛り上がっている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 3年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備の仕方,墨汁の入れ方,筆の使い方,片付け方を勉強しました。 初めて筆を使う子たちが多く,どきどきしながら筆に墨をつけました。 筆や墨で書くよさを感じて,字を書いてほしいと思います。 5月11日(火) 5年1組 図工
「立ち上がれ!! ワイヤーアート」の制作をしていました。
みんな針金(ワイヤー)一生懸命曲げたり、飾り付けをしたりして、とても楽しそうです。あと少しで完成かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 5年2組 音楽
手拍子で「強弱」の勉強をしていました。
f、mf、p、mp、クレッシェンドなどの記号を見て、強弱の変化を付けて手拍子をしていました。リズムも複雑なので、ちょっと難しそうでしたが、みんな意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 北館3階が英語?
とても不思議な標題になってしまいました。
4時間目に北館3階(3・4年生教室)に授業を見に行くと、全て「英語活動」の授業をしていました。 3年1組は、動画を見て、身振りを交えながら「様子や気持ちを言葉やジェスチャーで伝えよう」というめあてで活動をしていました。 3年2組も、Unit2“How are you?”で、動画を見て登場人物がどんな様子か聞き取り、みんな積極的に手を挙げていました。 4年生は、ALTの先生と一緒に、天気の言い方について勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 6年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 1・2・3年生内科検診
今週は、子どもたちの定期健康診断が毎日行われます。
今日は1〜3年生の「内科検診」です。 子どもたちが上手に健康診断を受けられるように準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月)3年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東西南北に見える景色や建物をワークブックに記入しました。 「自分の家が見えた!」「大野海岸だ!」という声や, 「あの建物は何?」という声がありました。 自分たちのまちの様子を確認するとともに,新たな発見があった時間となりました。 5月10日(月) 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 朝会![]() ![]() 5月7日(金) 4年生 国語
「漢字辞典の使い方を知ろう」というめあてで学習をしていました。
みんな黒板に書かれた漢字を、漢字辞典で一生懸命調べていました。 「熱」「愛」「館」など、探している漢字を見つけると「あった〜!」と声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立大野小学校
校長 小林 哲子 〒479-0866 愛知県常滑市大野町10-70 TEL:0569-42-1011 FAX:0569-43-7268 ☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp |