![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:695227 |
6月30日(水) 今日の6年生
順番(じゅんばん)で、個人(こじん)スピーチをしていました。
スピーチごとに、聞(き)いていた子(こ)たちからの感想(かんそう)もあって、対話的(たいわてき)な学習(がくしゅう)となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 今日の1年生
充実感(じゅうじつかん)からか、授業(じゅぎょう)を終(お)えて、帰(かえ)りの支度(したく)をしている顔(かお)が、一番(いちばん)よい気(き)がします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 今日の2年生
算数(さんすう)の授業(じゅぎょう)
100をこえる数(かず)の学習(がくしゅう)をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 今日の給食(きゅうしょく)
ごはん どさんこ汁(じる) つくね 小松菜(こまつな)のおひたし。
どさんこ汁に、とうもろこしが入っていました。そこで問題(もんだい)です。 「とうもろこし1本(ぽん)に、粒(つぶ)は何こくらいついているでしょうか?」 こたえは・・・ 約(やく)600くらいだそうです。 今日もおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 今日の3年1組
いつも、一人一人がていねいにそうじに取(と)り組(く)んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 今日の3年2組
算数(さんすう)のテスト。がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の6年生
体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)
ネット型(がた)ゲームに、楽(たの)しそうに取(と)り組(く)んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の給食
麦(むぎ)ごはん 牛乳(ぎゅうにゅう) じゃがいものそぼろ煮(に) きんぴらごぼう。
きんぴらごぼうには、とりにく、にんじん、さやいんげん、ごぼう、こんにゃく、ごまが入っていていました。さとう、ごまあぶらで、味(あじ)もバッチリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の5年2組
野外活動で行うサバイバル缶(かん)飯(めし)の準備(じゅんび)をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の5年1組
家庭科(かていか)の授業(じゅぎょう)
先日(せんじつ)行(おこな)ったテストの振(ふ)り返(かえ)りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の4年生
算数(さんすう)の授業(じゅぎょう)
自分(じぶん)の考(かんが)えたことを、みんなにわかりやすく説明(せつめい)していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日の給食(きゅうしょく)
とりめし 牛乳(ぎゅうにゅう) ふだま汁(じる) ひじきと小松菜(こまつな)のあえもの。
とくに、とりめしがおいしいと評判(ひょうばん)でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日の3年2組
自分(じぶん)の意見(いけん)を、積極的(せっきょくてき)に発表(はっぴょう)していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日のたんぽぽ組
読書(どくしょ)カードづくりに、一生懸命(いっしょうけんめい)取(と)り組(く)んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日の2年生
算数(さんすう)の授業(じゅぎょう)
わからない数(かず)を□(しかく)として考(かんが)えます。方程式(ほうていしき)の基礎(きそ)の学習(がくしゅう)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日の1年生
一寸ぼうしのお話を本(ほん)、NHK学校放送番組(がっこうほうそうばんぐみ)で学習(がくしゅう)しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 学校運営協議会(がっこううんえいきょうぎかい)![]() ![]() 6月24日(木) 今日の5年1組
国語(こくご)の授業(じゅぎょう)
古典(こてん)の学習(がくしゅう)、平家物語(へいけものがたり)などです。 中身(なかみ)を詳(くわ)しく学習(がくしゅう)するのは、中学(ちゅうがく)、高校(こうこう)ですが、日本(にほん)の古典(こてん)に小学生(しょうがくせい)のうちから触(ふ)れることは大切(たいせつ)ということで、学習指導要領(がくしゅうしどうようりょう)が新(あたら)しくなり、、教科書(きょうかしょ)に登場(とうじょう)しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 今日の給食(きゅうしょく)
あいちの米粉(こめこ)パン 牛乳(ぎゅうにゅう) 豆乳(とうにゅう)コーンスープ白身魚(しろみざかな)のトマトチーズ焼き フレンチサラダ。
学校の調理室(ちょうりしつ)には立派(りっぱ)なオーブンがあるので、白身魚(しろみざかな)のトマトチーズ焼きのようなメニューがでます。おいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 今日の3年1組
国語辞典(こくごじてん)を使(つか)って、言葉(ことば)を調(しら)べていました。
タブレットが使え、国語辞典も使える子供(こども)を育(そだ)てています。どちらもよいところがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |