最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:134 総数:611528 |
2年生 南公園への町探検
6月23日(水)、生活科の「町探検」で、南公園へでかけました。Aグループは野球場から、Bグループは遊具のある広場から、園内の探検を始めました。グループごとに協力し合いながら6つの問題に答え、広場にゴールしました。問題にどう答えたらいいのかを考えながら、楽しくオリエンテーリングができました。ゴールしたあとは、広場の遊具で楽しく遊び、充実した探検になりました。
6月21日 1年生 外国語活動が始まりました!今週の授業では、How are you?の学習をしました。「元気」の返事だけでなく、「眠い」や「暑い」などいろんな言い方を知ることができました。授業の最後には、曲に合わせて友だちとジェスチャーをしながら、楽しく活動する姿が見られました。 なんじゃもんじゃ読み聞かせZoom
6月23日(水)読み聞かせの「なんじゃもんじゃ」の方々が、Zoomで大型紙芝居をしました。
2年生と緑組の皆さんに中継・インタビューし、1年生も読み聞かせを聞きました(見ました)。 アナログ世代の私は、ふと、トランシーバーを思い出しました。 交信する時のルールを作って、次回、7月1日(木)は3年生にZoomします! 4年生 6月22日 粘土制作図工『コロコロガーレ』6月17日(木) 緑組 体育館体育
今日は、体育館での体育がありました。
跳び箱と高跳びのどちらか好きなほうを選んで行いました。 みんな一生懸命何度も挑戦していました。 7・8月下校時刻のお知らせ6月16日(水)なかよしグループで遊ぼう会
なかよしグループ(縦割り班)で遊ぼう会を行いました。
6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。 使った教室の後片付けも協力して行い、あいさつもしっかりとできていました。 6年生 社会科 歴史の見方・考え方を育む
「縄文時代と弥生時代、どちらがよい社会だろうか」というテーマで授業を行いました。
始めに、「よい社会とはどんな社会?」と教科担任が問いかけると「平和」「平等」「食べ物」といった意見が出されました。そこで、それらのカテゴリーを基に、両時代を比較することにしました。 子どもたちは、今までに学習してきたことを踏まえて、課題について意欲的に調べ、自分の考えをまとめました。 大きな転換期である縄文時代と弥生時代を「平和」「平等」「くらし」といった多角的な視点で比較することで、時代の変化やその要因(今回は稲作の広がりが社会を変えた大きな要因)について理解を深められたと思います。 話し合いは、子どもたちの様々な考えを聞くことができ、とても興味深いものになりました。 2年生 6月 体育館体育6年生 『縄文チャレンジ』その2 火おこしに挑戦!
社会科の歴史学習から発展した『縄文チャレンジ』
「いつ火おこしできますか?」と子どもたちが代わる代わる担任に尋ねるほど、楽しみにしていた時間です。 今回は舞ぎり式(この方法は縄文時代よりも後の時代で行われていたようですが)でチャレンジです。 みんなでうら山から集めてきた木材を火きり板として設置し、いざ挑戦! しばらくすると、いくつかのグループから煙と歓声があがり始めました。 その後も煙は出るものの、火種から大きくするところで苦戦。しかし失敗しても楽しそうでした。 どのグループも制限時間いっぱいまで粘って頑張りましたが・・古代の人々の大変さに思いを馳せることとなりました。 リベンジを誓った子どもたち。縄文チャレンジは、まだ続きそうです。 9日(木) 牛乳のひみつ牛乳の中に含まれるカルシウムのキャラクター「カルちゃん」をクラスみんなでもったときは「こんなにたくさん詰まってるんだ!」と歓声があがりました。 これからも牛乳や小魚をたくさん食べ、カルシウム貯金をして、丈夫な体を目指しましょう! 間引きをしたよ
ミニトマトがぐんぐん成長しています。
子どもたちは5本から1本にするのに、「どれを抜こうかな」と迷いながら間引きをしていました。これからも水やりを頑張っていこうね。 陶原っ子サポートステーション
令和2年度から水無瀬中学校ブロックでコミュニティスクールが始まりました。
陶原っ子サポートステーション(通称:陶サポ=地域学校協働本部)と呼んでいます。 ちらしをお配りしました。 ↓ 陶原っ子サポートステーション 6月9日(水) 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
6年生の家庭科では、夏をすずしく快適に過ごすための工夫について学習しています。
今日の授業では、学校の様々な場所の温度や風通しの様子を調べました。グループごとに温度計を持ち、運動場や昇降口などの気温をはかりました。気温差が10度近くある場所を見つけたグループもあり、子どもたちは驚きながら楽しそうに取り組んでいました。 6月9日(水) 6年生 道徳「自分の役割を果たす」
道徳の授業で自分たちの役割について考えました。
「陶原小学校における6年生の役割」についてグループで話し合い、発表しました。 出てきた意見をもとに、これからどのように行動したらよいか、考えを深めることができました。 今後の6年生の姿に期待しています。 5年生 はみがき大会
養護教諭が歯磨き指導として「はみがき大会」を行いました。
普段じっくりと見ることのない、自分の歯や歯茎の様子を観察したり、歯に関する知識の学習をしました。 今回は、コロナ禍ということもあり、実際に歯を磨くことはできませんでしたが、 ご家庭でも、歯磨きを頑張ってほしいです。 6月 3年生 図工『「小さな自分」のお気に入り』
子ども同士で写真を取り合って作った「小さな自分」を持って、陶原小学校の豊かな自然の中へ、レッツゴー!
とても暑い日でしたが、熱中症予防をしっかりしながら、裏山や校庭など好きな場所を見つけて、「小さな自分」たちだけのお気に入りの空間を作りました。 子どもたちは、自分で趣くままに考えたり、時に友達とアイデアを出し合ったりして、石や枝、葉っぱ、砂、木、木の実などの自然を工夫して組み合わせて、楽しい作品が出来上がりました。 最後にタブレットで作品を写真で残し、スクリーンでみんなで見合い楽しみました。 6月8日(火)6年生 縄文チャレンジ その1
社会科で縄文・弥生時代の人々のくらしについて学習中の子どもたち。
「火おこしを体験してみたい!」ということで、今日は裏山に材料を集めに行きました。 子どもたちは、適した木を見つけるために、叩いて固さを確かめたり、持ち上げて形を確認したりしながら、友達と協力して楽しそうに探していました。 他にも、梅の実、面白い形の葉っぱ、クワガタムシなどを見つけて、嬉しそうに見せてくれました。 6月8日 4年生のニュースまた、図工をしているのは4白です。ビー玉を転がすタワーを作っているのですが、皆、どのようにすれば難しいコースがつくれるか、真剣に考えています。 4青は、お楽しみ会を行いました。初めてのお楽しみ会でしたので、上手くいくことばかりではありませんでしたが、楽しくサッカー・ドッジボールをすることができました。 |
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |