最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:79 総数:759047 |
4年生 学年集会
6月18日(金)
6時間目に4年生が体育館で学年集会を行いました。体育館に静かに入ってさっと整列する姿は立派でした。ドッジボール大会の実行委員がルール説明をすると、たくさんの質問が。ドッジボール大会に向けての意欲の高さがうかがえました。来週の校外学習についての話もしっかり聞くことができていました。 一人一公開授業
6月18日(金)
今週は公開授業週間ということで「先生たちが授業を見せ合い授業力アップ」をめざしています。1年生の体育と5年生の道徳の授業の様子です。1年生はボールやフラフープを使って様々な技に挑戦。5年生の道徳では「すれちがい」という単元で、なぜ二人の心はすれ違ってしまったのか、そうならないようにどうすればよいのかについて役割演技を取り入れて考え、話し合いました。 ハッピーフレンドタイム
6月17日(木)
たて割り活動「ハッピーフレンドタイム」を行いました。今日は前回の顔合わせから2回目です。以前より少し打ち解けた雰囲気が・・。室内と運動場とに分かれて6年生が考えた遊びをしました。じゃんけん列車・神経衰弱(トランプ)・クイズ・なはいちもんめなどなど・・・。6年生が下級生に気を配っており、「心づかい」が感じられました。 4年 図画工作
粘土制作、課題は「こまいぬ」です。かわいいこまいぬ、ゆかいなこまいぬ、迫力のあるこまいぬ。個性あふれる作品が出来上がりました。個人懇談で持ち帰っていただきます。家の玄関にいかがですか。
4年 算数
東山小学校の先生たちは1年に1時間、自分の授業を公開します。多くの先生たちからいろいろな意見をもらって授業力を高めることがねらいです。4年生の算数「垂直と平行」について学習します。タブレットを使って垂直・平行の写真をとって、オクリンクで学級で共有します。ICTの足音が聞こえてきました。
1年 音楽の様子
6月16日(水)
1年生の音楽の授業の様子です。 緊急事態宣言が発令中なので、大きな声で歌うことができません。 小さな声で口ずさみながら、身体表現を行っています。 【写真上】1組 しろくまのジェンカ 【写真下】2組 アイアイ 2年生 図工
「わっからへんしん」のファッションショーを行いました。自分が変身するものを想像しながら、輪に飾り付けをしました。教室の舞台に立って「はい、ポーズ!」
体育委員会の活動
委員会の時間に体育委員の児童が鉄棒マットの設置を行いました。
鉄棒の下の地面は窪んでしまっているため、マットを設置するには地面を平らにする必要があります。そこでマットのサイズに合わせて地面を掘り、平らにしてから設置し、ペグを打ち付けて固定しました。各自が地面を掘る係、トンボをかける係、マットを運ぶ係、ペグを打ち込む係と役割分担し作業を開始しました。蒸し暑い中でしたが、どの子も真剣に取り組み、無事に鉄棒マットの設置が完了しました。 朝会の様子
6月14日(月)
今日の朝会は、給食委員会の発表でした。 6月18日「愛知を食べる学校給食の日」にちなんで、愛知県や瀬戸市でとれた食材について、クイズを交えて楽しく紹介してくれました。 18日の給食は、地元の恵みに感謝しておいしくいただきましょう。 5年生 交換授業(体育)
6月14日(月)
体育館では5年3組が跳び箱の授業を行っていました。5年生は交換授業を行っていて、1組の先生が学年の跳び箱指導をしています。本校は今年度から4年生以上の学年でこのように交換授業を実施しています。 4年生 粘土制作
6月14日(月)
今週から粘土作品コンクールに向けて粘土制作を行っています。4年生は「こまいぬ」を作っていました。粘土の感触を感じながら自分だけのこまいぬを作っていました。 2年生生活科の授業
6月11日(金)
2年生が生活科で野菜を育てています。ナス・ピーマン・キュウリ・オクラがぐんぐん育っています。もういくつか実ができています。子ども達は葉の大きさや手ざわり、色や大きさなどを細かく観察していました。 6年生外国語の授業
6月11日(金)
6年生の外国語の授業の様子です。ヒアリングの活動では各国の紹介内容を聞き取っていました。たくさんの単語が出てきますが、ポイントとなる単語をしっかり聞き取りながら学習を進めていました。 6年 理科の様子
6年生は、理科の時間に植物の体のつくりについて学習しています。
今日は、植物が根から吸い上げた水は、どこを通って全体に行き渡るのか予想し、観察を通して確かめました。 事前に植物染色液を吸い上げたセロリを使いました。水の通り道が管状につながっている様子がよくわかりました。 第1回ハッピーフレンドタイム
6月10日(木)
今年度初めてのたて割り活動を行いました。初めて顔を合わせる日ということで、自己紹介をしました。知らない者同士なのでちょっぴり恥ずかしいという表情をしていた児童もいましたが、6年生が上手にリードしていました。これから1年間、よろしくお願いします! 5年 図工作品
6月10日(木)
西階段の踊り場に掲示された絵がすばらしくて、足が止まりました。 物語の一場面を表現したものです。 画用紙に濃淡をつけた背景を描き、アジサイやカタツムリを描いて貼り付けています。 物語のストーリーはわからなくても、カタツムリの表情や進む方向から、物語の場面が想像されます。 2年 ミニトマト
6月10日(木)
2年生がタネから育ててきたミニトマトは順調に発芽しました。 今日は、元気な芽を残して残りの芽を取る作業をしました。 取った芽は、カップに入れて持ち帰りました。 5年 英語のテスト
6月10日(木)
5年生は、英語の時間にテストを行いました。 英語を2回聞いて、問いに答えます。 ゆっくりですが、ネイティブな発音でしたが、聞く耳はしっかりと育っているなと、感心しました。 2年 算数の様子
6月10日(木)
2年生は算数の時間に、計算した答えがあっているかどうか、確かめる方法を学習しました。 二桁の引き算を筆算で計算した答えがあっているかどうか確かめ 75ー16=59 59+16=75 ひき算の答えにひいた数をたして、元の数「75」の戻れば、計算が正しかったと言うことです。 できた子は、手を挙げて先生に見てもらって、○をつけてもらいました。 1年 図工の様子
6月10日(木)
1年生の別のクラスでは、図工の時間に空き箱を使って動物を作っていました。 箱の形からイメージし、のりやセロテープを使ってくっつけました。 |
|