南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

体育祭 その6

 3年生女子のダンス発表です。曲は"ICY"と”Runaway Baby”です。とても楽しそうに表情豊かに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その5

 3年生男子のダンス発表です。昨年度から体育の授業でダンスリーダーを中心に練習してきました。「ソーラン節」と「I LOVE...」で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その4

 学年競遊の様子です。各学年それぞれの種目で競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その3

 男女混合で行う8×100mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

 生徒会種目「四色競遊」の様子です。麻袋、ペットボトルバランス、キャタピラ、網くぐりの障害物リレーです。オーケストラ部の生演奏がますます盛り上げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その1

 梅雨の合間ですが、生徒のこころがけが良いおかげで、素晴らしい青空のもと、体育祭を開催することができました。
 開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭リハーサル

 明日の体育祭に向けて、最初で最後のリハーサルを30分間で行いました。今年度ははじめて5月に行います。いろいろな制限がある中ですが、クラスの団結力が高まるきっかけになるとよいです。
 保護者のみなさまには、メール配信にてさまざまお願いをさせていただきました。生徒たちが安全に楽しんで行事に取り組めるよう、どうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級目標

 3年生の学級目標です。
1組・・・ふるてぃーず
2組・・・スイミー
3組・・・ゴリラ
4組・・・ほしたろう
5組・・・あじのもと
6組・・・ペンギン
7組・・・BEST MEMBERS〜最高の思い出を〜
8組・・・七味
9組・・・39(サンキュー)
 掲示物もさすがの出来栄えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の学級目標を紹介します。
1組・・・ミニオンズ
2組・・・絆
3組・・・ひまわり
4組・・・星空
5組・・・flowers〜36人36色〜
6組・・・ラーメン
7組・・・クローバー
8組・・・ピース
9組・・・ゴリラ
 2年生はユニークなものが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標

 1年生の学級目標を紹介します。
1組・・・あさがお
2組・・・虹 
3組・・・百花繚乱〜Respect〜 
4組・・・星
5組・・・ONE TEAM 
6組・・・幸6路中(しろくじちゅう)
7組・・・Trials and Errors
8組・・・十人十色 
9組・・・Never give up!

 素敵な掲示物が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式をおこないました

 1年生の入部式を行いました。あいにくの雨だったので、教室での活動になった部活動もありました。2・3年生のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。1年生のみなさん、仲間とともに続けることで、さまざまなことを学んでいけるでしょう。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 テスト返却

 1年生の理科では、初めてのテスト返しが行われていました。解答用紙の書き方など、テストを受けるスキルについての説明もされていました。1年生は学ぶことがたくさんありますね。でも、少しずつ慣れれば大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTがみえました

 今年から新しいALTがみえました。カナダ出身の女性の先生です。3年生の教室では、和やかな雰囲気で授業が進められていました。放課もコミュニケーションをとったりして、楽しく英語を学べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

 先週から、教育相談を行っています。新しいクラスになって1月半が経ちました。学習や部活動、友人関係、家での生活のことなどを担任の先生と個別に話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2日目

 中間テスト2日目の2年生の英語テストの様子です。リスニング問題からのスタートです。リスニング問題は、聞き取る力ももちろん大事ですが、いかに上手にメモをとるかも大切です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業をおこないました

 昨日の午後、PTA生活部の花壇作業を行いました。発芽したものをポットに植え替えていく作業です。例年ならば、生活部全員での活動になりますが、今回は生活部役員のみで行っていただきました。期末テストの初日の定植作業までに、大きく育ってくれるといいです。生活部役員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中間テスト1日目

 1年生の様子です。初めての定期テストになります。問題用紙と解答用紙が分かれているのも初めてかもしれません。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 テストに向けて

 3年生にとっては、大きな意味のあるテストになります。一生懸命に取り組む姿を見ると、自然と応援したくなります。1年生と比べると、テスト勉強もそれぞれの方法があるようです。効率の良い勉強方法を考えるのも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 テストに向けて

 明日からいよいよ中間テストです。1年生の理科の授業では、テストに向けて各自で問題を解いていました。1年生にとっては、はじめての定期テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術 鉛筆デッサン

 1年生の美術では、鉛筆デッサンをするためにグラデーションの練習をしていました。鉛筆で濃淡をつけて塗り、5段階の濃さを表現します。そのあとは、ハッチングに入ります。ハッチングとは、斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階を作るものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 全校集会 口座振替1
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分