最新更新日:2024/06/14 | |
本日:44
昨日:60 総数:322227 |
1年生 図画工作 10/14
1年生は、図画工作の時間、クレパスや絵の具の使い方の学習をしました。
クレパスでは、色を混ぜたり、同じ色で濃い色から薄い色までを表現したりしました。カラフルな色の上から黒を塗った後、つまようじで黒い部分をひっかき、下の色が出るようにする、新しい表現方法も勉強しました。 初めての絵の具の授業では、パレットや筆の使い方を勉強し、絵の具と水の量を調整しながら塗り、きれいな虹を完成させました。 6年生 卒業アルバム写真撮影 10/14
澄み渡る青空の下、卒業アルバムの写真撮影をしました。どの児童たちも、とてもよい表情で写真を撮ってもらうことができました。
不審者対応訓練 10/13
授業中に不審者が校舎内に侵入したという想定で訓練を行いました。
不審者の侵入を知らせる校内放送を流した後、各教室では机といすを使って侵入を防ぐバリケードを作りました。また、数人の教員で、さすまたなどを持って不審者の動きを食い止める方法を確認しました。 訓練を生かし、これからも学校の安全を守っていきます。 図書室 10/6
長い休み時間には、図書室が使えます。
本の貸し借りだけでなく、静かに本を読んだり、折り紙の本を見て折り紙を折ったりするなど、数人が思い思いの過ごし方をしています。 4年生 体験入部 10/12
昨日から子どもたちがずっと楽しみにしていた体験入部が始まりました。昨日はサッカー部とバスケットボール部、今日はフラッグ部と金管部でそれぞれの活動内容を体験しました。
「むずかしい」と言いながらも、5・6年生が優しく教えてくれたので、とても楽しく参加できました。 6年生特別授業 10/12
6年生は、清須市学校給食センター栄養士の新(にい)先生をお招きして、特別授業をしていただきました。毎日の給食や家庭での献立の立て方について教えていただきました。給食の献立を考えてくださっている栄養士さんならではの話をたくさん聞くことができました。最後には、先日の特別給食のお礼を手紙にして渡しました。子どもたちは、新先生に教えていただいたことを生かして、献立を立てることを楽しみにしています。
5年生 外国語 「宝さがしをしよう」 10/12
5年生の外国語の授業では、「道案内」の言い方を学習しています。今日は、プリントに書かれた“Turn right.”や“Go straight.”の指示にしたがって、“Treasure Hunt!”「宝さがしゲーム」を楽しみました。
6年生 なりたい自分になるために 10/11
6年生は、養護教諭の新美先生に「なりたい自分になるために」をテーマに授業をしてもらいました。まず初めに、気持ちがドキドキしたときに行うと落ち着く腹式呼吸を教えてもらい、実践しました。その後、自分の理想の姿を想像し、その姿になるためにどんな努力ができるかを考えました。自分の考えた目標を達成した姿や、なりたい姿を想像することで気持ちが前向きになれることを知りました。
4年生 体育 ハードル走 10/11
4年生の体育はハードル走を行っています。リズミカルにスピードアップするために競争しながら走っています。またぎ越すタイミングが上手になり、スピードアップした子どもたちが増えています。
いも掘り 10/8
今日は、野菜の先生に教えていただき、春に植えたサツマイモのいも掘りをしました。大きなものやたくさん連なったものなど、いろいろなサツマイモが採れました。泥だらけになりながらも自分でサツマイモを採れたことに、みんなとても嬉しそうでした。家に持って帰りましたので、子どもたちに感想を聞きながら、お召し上がりください。
いも掘り2 10/8星の子草取り協力隊 10/8
昼休みに、6年生の“有志”が毎日のように草取りをしてくれています。しっかり根が張っているので、取るのは簡単ではありませんが、道具を上手に使って根気よく作業をしています。運動場の端の草がどんどん減って、きれいになっています。
参加している児童の声です。 「草取りをしていると楽しい」 「きれいになると、すっきりして気持ちがいい」 「自分の学校がきれいになるとうれしい」 「みんなが気持ちよく過ごせるようにしたい」 「みんなの笑顔が頭に浮かぶ」 「最高学年として手本になりたい」 6年生特別給食 10/7
6年生特別給食がありました。感染症対策により、バイキング給食がなくなってしまいましたが、その代わりに給食センターの方々が6年生のために特別な給食を考えてくださいました。ハムステーキや鶏肉のレモン煮、きびなごのカリカリ揚げなど、いつもより多くのメニューが並びました。子どもたちは、嬉しそうに、感謝の気持ちをこめて味わいました。
タブレットで健康観察 10/7
2年生は、タブレットを使って、朝の気分と体温を入力しています。気分は、顔スタンプ「スッキリ!」「まんぞく♪」「ふつう」「つかれたー」「まいったなぁ」「キターッ」「むんっ」「反省!」の中から選びます。
6年生は、気分を表す顔スタンプと体温の他に、一言メッセージを入力します。時間がある日は、担任が返信メッセージを入力し、コミュニケーションツールの一つとして活用しています。 授業の様子2 10/6
今日の授業の様子です。
<1枚目の写真> 3年生の算数の様子です。テストを行いました。 <2枚目の写真> 3年生の算数の様子です。学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。 授業の様子1 10/6
今日の授業の様子です。
<1枚目の写真> 6年生の図工の様子です。色や形を工夫して、自分の名前を芸術的に表現しました。 <2枚目の写真> 6年生の国語の様子です。物語「やまなし」を詳しく読み、登場人物の様子を想像しました。 スリッパそろえ、次の人への思いやり週間 10/5
今週は、環境委員会の取り組み「スリッパそろえ、次の人への思いやり週間」です。スリッパがきれいに並んでいると、気持ちがいいですね。自分のスリッパだけでなく、他のスリッパをそろえている子が増えています。
授業の様子 10/5
<1枚目の写真>
2年生の生活科、おもちゃフェスティバルの準備です。 <2枚目の写真> 4年生の算数は、式と計算の順じょの学習です。音楽は、体をほぐした後、ハミングで発声練習をしています。 <3枚目の写真> 5年生の学活、学校のきまりや家へ帰ってからの遊びについて考えました。外国語は、スピーキングテストを行いました。 1年生 校外学習 10/4
今日は庄内緑地公園へどんぐりを拾いに行きました。
いろいろな色や形のどんぐりを拾った後は学校にもどり、どんぐりの絵を描いたり、生活科の教科書を見て自分のどんぐりと見比べたりしました。 4年生部活動説明会 10/4
4年生に向けて、部活動の説明会を行いました。
各部活動の部長がこれまでの練習で身に付けた技術を見せたり、それぞれの部活動の様子などを説明したりしました。それぞれの部の代表らしい、堂々とした態度でした。 最後に部活動担当の先生から、体験入部の日程や、本入部までの流れについて話がありました。 4年生には、一生懸命になれる部活動を見つけて、頑張ってほしいと思います。 |