最新更新日:2024/09/19 | |
本日:38
昨日:64 総数:470591 |
意味調べでは・・・☆6年生調べる方法は自由です。 紙の辞書が使いやすいという子は紙の辞書を、タブレットのほうが調べやすいと思う子はタブレットを使っています。 どちらもメリット・デメリットがありますが、自分にとって学びやすい方法を考えて選択しています。 とても大切なことだと思います(^^)/ スローガン発表!!☆代表委員会今年度のスローガンは、『協力+応援=団結』です。 スローガン作成会議で、「このスローガン、低学年の子にはむずかしいかもよ?」と言うと、「だったら自分たちで伝わるように工夫します!」との一言。 できないことを考えるより、どうすれば伝わるかを考えた代表委員の子たちに感激しました。 5年生の子を中心に、放課の時間を使って入念にリハーサルを行い、朝会で発表しました。 どうすればよいかをすべて自分たちで考えた、見事な発表でした(^_-)-☆ みんなで ぜんりょく たまいれ! 1ねんせい 2年生
きょうは うんどうかいに むけて たまいれを れんしゅうしました。
たまが ぜんぶ はいったチームが かち! あかぐみも しろぐみも さいごまで あきらめませんでした!! こんかいは しろぐみが かったけど、ほんばんは どっちが かつかな?? せんせいたちも ドキドキワクワクです♪♪ 「なぜ?→やってみよう!」☆6年生何事も「なぜ?」と疑問をもち、自分で「調べてみよう!」とする姿勢。 疑問をもつことはあっても、なかなか実行に移すのはむずかしいですよね 行動力に拍手!! 「なぜ?」から「やってみよう!」は大切ですね!(^^)! 一週間のスタートです校長先生からは、オリンピック・パラリンピック東京大会より、道下美里選手と伴走の志田さんの言葉が紹介されました。 パラリンピアンからよく聞かれたのは 「できないこと」をかぞえるのではなく、「できること」をかぞえよう という言葉です。 西っ子たちも、毎日の生活で「できること」がどんどん増えています。 ついつい「できないこと」に目がいきがちですが、「できること」がたくさんあることを互いに認め・伝え、自信がもてるとよいですね。そして目標をもって粘り強く取り組んで、「できること」をもっともっと増やしていきましょう。 来週末の運動会に向けて、代表委員会から大会スローガンの発表がありました。体育委員からは、週目標も発表されました。 西小運動会も、オリンピック・パラリンピックのように熱い・感動あふれる大会にしていきましょう! 大口町ワクチン接種室より
大口町ワクチン接種室より、ワクチン接種できる予約枠に空きがある状態のため、「ワクチン接種をご検討ください」とのお知らせがありました。
下記リンク大口町ホームページよりご覧ください。 https://www.town.oguchi.lg.jp/item/13161.htm#it... 久しぶりのクラブ活動がまんが多い学校生活が続きますが、少しほっとできる、和む時間も大切にしたいですね。 環境サポートさんフェンス付近からじわじわと運動場に迫ってくる草の波を食い止めるべく、奮闘していただきました。 昨日までの雨で草は抜きやすいものの、強い日差しと暑さがこたえます・・。 汗だくになりながらリヤカー2台もの草を抜いていただきました。 「少しでもキレイな運動場で運動会が開けるといいね」 そんな西っ子へのあたたかい気持ちがとてもありがたいです。 西っ子のみんなも、競技でがんばるだけでなく、準備や片付け、係の仕事、応援も全力でがんばってこその運動会です。 支えてくださる方に感謝して全力で成功させましょう。 あおぞら うんどうかい れんしゅう 1ねんせい
1ねんせいぜんいんで かけっこの れんしゅうを しました。
いちについて、 ようい どん! あきらめずに さいごまで はしりきりました。 ほんばんが たのしみですね♪♪ すてきな ハンカチ つくったよ☆彡 1ねんせい
はじめて えのぐをつかって ハンカチの いろを ぬりました。
じゅんびをしながら ドキドキ ワクワク。 しんけんに いろぬり せすじも ピン。 じぶんで かたづけ さいごまで。 どのこも いっしょうけんめい がんばりました◎ 国語×ICT☆6年生相手に聞いてほしい朗読のポイントを自分で設定し、相手にタブレットで録画してもらい、その後感想をもらうという学習の流れです。 みんな相手に自分なりの読み方の工夫が伝わるように、一生けん命取り組んでいました。 タブレットを使うと、何度も相手の朗読を聞き返せるというメリットがありますね(^^)/ 初めてのやり方だったこともあり、とまどう姿も見られましたが、やり方を知っている子が教えに行ったり、先生に質問に来たりして自分で解決していました。さすが6年生ですね(^_-)-☆ 今日の西っ子1年生国語。16マスの文字からたくさんの言葉を見つけていました。あれ?みんな問題がちがうようです。なんと友だちが作った問題を解き合っているようです。「まだ見つかってないのあるよ♪」「ぜったい見つける!」ほほえましくも真剣に学び合っています。 2年生算数。くり下がりの筆算のようです。タブレットで書き足しながら説明をしていました。考えを伝える場面では、言葉を助ける道具として、ますますの活用が期待できますね。 給食の時間感染症予防のために、前を向いて、黙食をしています。 本日のメニューは、「冷やしサラダうどん」と「とり天」「ゆでとうもろこし」です。 うどんの袋、つゆの袋…低学年は開封時に中身が飛び出してしまわないかドキドキの瞬間です。1年生は1学期よりも上手になっているようです。 「ゆでとうもろこし」を前に「どうやってたべるの?」という子も…。かぶりつく子やはしをさしてバーベキューのように食べる子、一粒ずつちぎって食べる子…思い思いに味わっていました。 たくさんのゴミが出たメニューでしたが、どのクラスも小さくまとめてゴミの減量も心がけていて感心しました。 「作ってくれた人に感謝して」「心を込めてごちそうさまでした」 6年生 「自由研究発表会」6時間目に夏休みの自由研究発表を行いました。電車の歴史、コロナ対策、家事について、生き物について、竹とんぼの仕組み、DIY工作など、発表者それぞれに興味をもった分野で研究し、まとめていました。どの子も夏休み期間の成果がよく伝わる発表で、クラスみんなが感心していました。 発表者のみなさん、ありがとう!! 運動会練習1年生が元気いっぱい運動会の練習をしています。 並び方やかけっこのコースを確認していました。 小学校で初めての運動会。楽しみですね。 第2回 避難訓練
地震発生後、理科室よりが火災発生したという想定で避難訓練が実施されました。
夏休み明けも何のその、どの学年もとても落ち着いて静かに避難することができました。立派でした。 まさかの時には、今日のように整然と避難ができるようにしたいですね。 小学校に入学して1年半の間に・・・約1年前に足し算・引き算を覚えたと思ったら、もう100を越える筆算の学習をしています 夏休みがあけ、久しぶりに見る2年生が、随分お兄さん、お姉さんになったように感じました。学習だけではなく、たくさんのことができるようになった2年生です。これからの成長がますます楽しみになってきました。 「どちらを選ぶ」どちらを選ぶか自分の立場を明確にして、その理由をは発表しています。和やかな雰囲気の中、次々に意見が出てきました。 「自分の夢が叶っているか知りたいから未来がよいです」 「コロナが終わっているか知りたいです」などなど未来派の意見です。 「歴史上の人物に会いたいので過去がよいです」 「いつも勉強しなさいというお母さんは、子どもの頃、勉強していたか見てみたい」 中には、「人生やり直したい・・・(笑)」などなど過去派の意見です。 「自分の将来が分かってしまったら、面白くないと思います」 「人生やり直すと言っても、まだ少ししか人生過ごしていない」など、今度は相手の考えに対して、自分の考えや質問をしています。そして、違う立場の友達の考えを聞き、もう一度自分の考えを整理していました。 クラスみんなでの対話は、大いに盛り上がっていました。 配布文書のご案内
大口町教育委員会より文書「学校で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」が発出されました。本日お子様を通じて配付しました。ご確認ください。
当ホームページ「配付文書」の欄にも掲載しました。 学校で新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応(大口町教育委員会) また、大口町ホームページにも掲載されています。ご確認ください。 https://www.town.oguchi.lg.jp/5760.htm 知事からのメッセージ
不安な気持ちで新学期を迎えている人、困っていること、心配なこと…一人で抱え込まずに、だれかに話をすることがとても大切です。
こんなときだからこそ、あたたかいまなざしと言葉で、おたがいを思いやる世の中にしていきましょう。 下記リンク、配付文書からも確認できます。 愛知県知事からのメッセージ |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |