最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:93
総数:461698

伝統を引き継ぐ

 本日、5年1組から4年1組へ「大口音頭」を教えていただきました。自分たちも来年度の4年生に引き継げるよう、一生懸命教わっていました。踊りも、その他の活動もさっと行う5年生の姿に、高学年としての姿を肌で感じることもできました。
画像1 画像1

墨で描く☆6年生

画像1 画像1
図工では今、墨を使って竹を描いています。

いつも書写で使う習字道具。まさかそれで絵を描けるとは!と驚いていました。

水の量と墨の量、一滴で水墨画は大きく変わる水墨画に大苦戦しながらも、

最後の清書では、みんな一回目に描いた時より、とても上手になっていました(^^♪

修学旅行へ向けて・・・☆6年生

画像1 画像1
いよいよ一か月後に迫った修学旅行に向けて、着々と準備が進められています。

各班で、マンダラ―トを使って、修学旅行を成功させるために自分たちには何が必要かを考えました。

具体的な行動を書きだすことによって、これから一か月どのように過ごしていくかを班のメンバーで共有しました。

同じ目標をもって臨む修学旅行。とても楽しみですね!(^^)!


6年生 「修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。」

画像1 画像1
10月5日(火)
 本日はお忙しい中、修学旅行説明会へのご参加、誠にありがとうございました。短い時間での説明でしたので、ご不明な点などございましたら、遠慮無くお尋ねください。また、ご都合により参加できなかったご家庭には、明日、お子様を通じて資料を配付いたしますので、確認をよろしくお願いします。


 説明会終了後、2組の席の後方に、黒い巾着袋の忘れ物がございました。(写真が現物です。)お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

 職員一同、子どもたちにとってすばらしい修学旅行となるよう準備してまいりますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

あんしんあんぜんきょうしつ 1ねんせい 2年生

1,2ねんせい みんなでうけた はじめての じゅぎょう。
こうしの せんせいを おむかえして じぶんの いのちの まもりかたを べんきょうしました!

ゲストの あやしいひとの しょうたいは?
あやしいかっこうを しているひとと あやしいひとは ちがうということを まなびました。

しらないひとに こえをかけられたり つれさられたりしたら?
じっさいに やってみながら がくしゅう しましたね。

たくさんの はっぴょうも できましたね♪♪

じぶんのいのちは じぶんでまもる。
「もしも」のときが おきないように きをつけて すごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のすみかをさがしに…

画像1 画像1
3年生理科 動物のすみかをさがします。どこにいそうか目星をつけて、運動場やビオトープに出発です。
タブレットで撮影しようにも、対象が動くので難しそうです。
耳をすますと虫や鳥の鳴き声も聞こえてきます♪どこにいるのかなぁ?
探さなくても蚊はたくさん寄ってきました…。

今日の昼の西っ子

画像1 画像1
保健室前の写真コーナーも衣がえをして、秋バージョンになりました。
6年生に手伝ってもらって、運動会での名シーンを秋らしく飾りつけてくれました。みんなの全力で大成功だった運動会を思い出して、作業も楽しく進めていました。
「先週のことなのにずいぶん前に感じるね〜」「まさかの赤白引き分けだったね〜」
西っ子のみんなも、見に来てくださいね。

運動場は、本日より通常通りの開放となりました。元気に遊ぶ西っ子の姿が見られました。こまめな手洗い・消毒は続けてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日
2/14 朝会
2/16 薬物乱用防止教室

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563