最新更新日:2024/05/27
本日:count up56
昨日:217
総数:462249

5年生 「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)

 今日は、図工作品の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところをたくさん見つけて発表することができました。家庭科では、ガスコンロの使い方を学習しました。安全に火が付けられるよう、友達同士で確認しながら点火の練習を行いました。

 5年生、毎日意欲的に学習に取り組んでいます!!

4年生 授業風景

画像1 画像1
5月に入り、少しずつクラスにも慣れてきました。
新しいことに挑戦し、新しい友達に刺激を受けて、毎日意欲的に学習に取り組んでいます。
これからどんどん暑くなっていきますが、この調子でがんばれると良いですね!

はじめての習字☆3年生☆

画像1 画像1
学校ではじめて墨を使いました。

心を落ちつけて、集中して取り組んでいました。
上手に書けていますね!!

2年生:5月の学しゅうのようす

画像1 画像1
 5月の連休が終わり,子どもたちは,元気に学習に取り組んでいます。
算数では,ひき算の学習をがんばっています。
音楽では,歌にあわせて楽しく表現したり,図工では,絵の具で色づくりに挑戦したりしました。

あさがおの たねを まいたよ☆1ねんせい

画像1 画像1
きょうは あさがおの たねを まきました。
げんきに さくように いっしょうけんめい つちづくりをしましたね!
みずやりも ていねいに できました☆

あしたから、こころをこめて おせわしてね♪

6年生 授業風景

画像1 画像1
5月9日(月)
 6年生が始まり早1か月。子どもたちは教科書や資料集、タブレットを駆使しながら一生懸命学習に励んでいます。この状態を3月まで継続していきたいですね!
 学級旗ができ始めました!完成が待遠しいです!

ポートボール☆3年生☆

画像1 画像1
3組の体育の授業の様子です。

ポートボールに取り組んでいます。

ゲームの合間に作戦タイムを設け、より点数を入れるにはどうしたらよいかをチームで真剣に話し合っていました。

楽しくプレイしている姿も印象的でした!

マット運動☆3年生☆

画像1 画像1
1組の体育の授業の様子です。

マット運動に取り組んでいます。

技を組み合わせて演技をする様子をタブレットで撮影し、改善点を見つけて練習に取り組んでいました。

また、苦手な技を集中的に練習するブースでは、真剣なまなざしで一生懸命取り組む姿を見ることができました。

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
おせわがかりの おにいさん おねえさん、にゅうがくした ひから きょうまで 18にちかん、きょうしつの まえでも おせわを してくれて ありがとう!

くつの いれかた、かさの とめかたが わかるように なりました。

5がつ9にちからは、1ねんせいだけで がんばります!

おうえんして くださいね♡

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
かく がっきゅうの なかで、とくに あいさつが すてきなひとを しょうかいします。
まいにち「おはようございます」「さようなら」を えがおで いってくれる おともだちですよ。

あるこが しょうがくせいだったときに つくった 「あいさつの し」を しょうかいします。


〜あいさつ〜
「おはよう」というと めがさめる
「いただきます」というと おなかがすく
「いってきます」というと げんきになる
「ありがとう」というと きもちがいい
「ごめんなさい」というと ほっとする
「おやすみなさい」というと いいゆめみられる
あいさつって うれしいな


なんとも みごとで すてきですね。
ほんとうに そのとおりだと おもいます。

1ねんせいしょくん、いっかげつ ほんとうに よく がんばりましたね♪
ひらがなの かきかた、がっこうの やくそくをおぼえて まもること、やすみじかんの ゆうぐあそびや ねんどあそびの しかた など、、
いろいろなことを べんきょうして できるように なりましたね☆

きょうは、おうちのひとに じぶんから「おやすみなさい」といって、ゆっくり やすんで くださいね。

そして、5がつ2か、「おはようございます」といって げんきなこえと きらきらの えがおを みせてください!

がっこうで まっています☺

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
4月28日(木)の読書タイムに、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
4年生になって初めての読み聞かせでしたが、みんなお話に夢中になって集中して聞くことができました。
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

授業参観☆3年生☆

画像1 画像1
本日1・3時間目に授業参観が行われました。

積極的に手を挙げて意見を発表する姿は素晴らしかったです!

緊張もしたと思うけど、おうちの人にかっこいい姿を見せることができたね!


春の生き物みつけ☆3年生☆

画像1 画像1
理科で春の生き物みつけをしました。

虫めがねを片手に一生懸命観察していました。

植物だけでなく、カエルやトカゲなど、普段はなかなか見かけない生き物にも出会えて楽しかったですね!

はじめての きゅうしょくとうばん☆1ねんせい

画像1 画像1
こんしゅうから みんなが もりつけを がんばります!
いろいろな おしごとが ありますが、いっしょうけんめい おぼえて みんな しんけんに とりくみました♪
らいしゅうからの きゅうしょくとうばんさんも、いまの とうばんさんの うごきを よくみておきましょう。


今年度初の授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちも先生たちもちょっぴり(?)緊張した今日の授業参観。

おうちの方にいいところを見てもらえたかな〜?

多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました!

今年度初の授業参観2

見て!この真剣なまなざし。

みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんしゅうの きらきらさん ☆1ねんせい

画像1 画像1
じぶんの うわぐつ、したぐつを まいにち かかとを そろえて くつばこに しまうことが できましたね。
はきものを たいせつに できる あなた♡
とっても こころが きれいです。

こんな しを しょうかい します。

〜はきものを そろえる〜+

はきものを そろえると こころも そろう
こころが そろうと はきものが そろう
ぬぐときに そろえて おくと はくときに こころが みだれない
だれかが みだして おいたら 
だまって そろえて おいて あげよう
そうすれば きっと よのなかの ひとの こころも そろうでしょう

この しは、ながのけんの えんぷくじの おぼうさんだった『ふじもと こうほう』さんが つくった 「はきものを そろえる」という しです。

1ねんせい しょくん、ゆっくり やすんで また らいしゅう あいましょ☆彡

はじめての じゅぎょうさんかん☆1ねんせい

画像1 画像1
おうちの ひとに がっこうで がんばる すがたを たくさん みて もらいました♪
いいしせいで いっしょうけんめい べんきょうする すがたや てを ぴんと あげて こたえを いう すがたが とても かがやいていましたね☆彡

おうちでも ぜひ たのしかったこと、がんばったことを おはなししてみて くださいね!

ご参観 ありがとうございました。(6年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 写真 その2です。

ご参観 ありがとうございました。(6年生 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月),今年度最初の授業参観でした。
 6年生は,とても緊張した様子で授業を受けていました。この緊張感もいいものです。
 多くの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 PTA委員会
5/12 耳鼻科検診 尿検査予備日心電図予備日  委員会
5/13 内科検診5・6年 尿検査予備日 口座振替日
5/17 内科検診2・4年 体力テスト(高)

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563