最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:51 総数:759097 |
1年 生活科
5月12日(木)
学年花壇に種まきをしました。 オシロイバナ、フウセンカズラ、マリーゴールド、そしてヒマワリなどの種を、みんなで手分けをして植えました。 これから、大切に育てながら観察をしていきます。 授業参観の様子
5月11日(水)
今年度最初の授業参観。多くの保護者が来校されて子どもたちもかなり緊張している様子でした。 あいさつ・ベルマーク活動2
5月11日(水)
昨日から「あいさつ・ベルマーク活動」に加えて緑の羽根募金も行っています。 今年度初めての活動となります。児童会役員だけでなく、自主的にあいさつ運動に参加する児童もいます。朝から活気にあふれ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。 児童会活動 あいさつ・ベルマーク・緑の募金
5月10日(火)〜12日(木)
あいさつ運動、ベルマーク集め、そして緑の募金・・・ 期間中、毎朝昇降口前で行います。 子どもたちが、とても意欲的に活動しています。 3年 理科の授業
5月10日(火)
3年生の理科では植物の成長について学習しています。 まず、種から子葉が出てくること、植物によって種の形や大きさが異なることなどを、デジタル教科書を使って確認していました。このようなデジタル機器は、学びを深めるために大いに役立ちます。 1年生 給食準備の様子
5月10日(火)
入学して1カ月が過ぎた1年生。給食の準備もとても上手になっています。 座って待つ児童もおしゃべりせずに静かに待つことができていて、とても立派でした。 落ち着いた雰囲気の中で給食の準備をする姿に成長を感じます。 保健の日
5月9日(月)
今年度第1回目の「保健の日」でした。 動画を用いて「保健室の利用」と「新型コロナ感染予防」について学びました。 丁寧な手洗いの仕方についても、改めて確認を行いました。 連休明け・・・
5月9日(月)
長かった連休が終わりました。 連休明け初日の朝の会の様子です。 健康観察等が丁寧に行われていました。 気持ちを切り替えて、再スタートです。 第1回PTA運営委員会
5月7日(土)
東山小学校PTA規約第8条に基づき定期委員会が開催され、令和3年度事業報告・会計報告、令和4年度事業計画・予算計画等について、承認されました。 2年 生活科
5月6日(金)
畑にマルチングを施しました。 黒いビニル手を触れた子どもたちからは 「あたたかい!!」 という声が聞かれました。 登校後の子どもたち
5月6日(金)
連休でからだがなまっているのは大人だけ? 子どもたちからそんな声が聞こえてきそうな、連休も終盤にさしかかった登校日の朝です。 1年 学校探検
5月2日(月)
「しつれいします。」 校長室や職員室に多くの1年生が訪れました。3時間目は生活科の学校探検です。 「好きな食べ物は何ですか?」 と、校長先生に質問をしていた子もいました。 初めて入る部屋には見たことのないものもたくさん・・・。わくわくしながら楽しそうに活動する姿が印象に残りました。 6年理科 「空気の変化」
5月2日(月)
気体検知管を用いて、ろうそくの燃焼前後の空気について調べる実験を行いました。 日頃は使い慣れていないマッチでローソクに火をともすことから始めました。子どもたちの眼差しは真剣そのものです。 5年算数 「大きな体積」
5月2日(月)
1立方メートルの直方体をテープでつくり、その大きさを体感していました。 「頭の中で想像していたよりも大きいんだ・・・」 という感想を述べている子がいました。 連休前半が明けて・・・
5月2日(月)
ゴールデンウィークが一区切り・・・。 元気いっぱいの子どもたちの朝の様子です。 笑顔がはじけていました。 4年理科 「植物の成長」
4月28日(木)
栽培用のポットにヘチマの種を植えました。 「はやく芽がでないかな−。」 という声が聞こえてきました。 今後、継続的に観察をしていきます。 5年 50m走
4月28日(木)
0.1秒を縮めるために、力一杯駆け抜けていきました。 「やったー!速くなった!!」 という喜びの声が印象的でした。 1年 連絡帳の書き方
4月28日(木)
1年生にとっては、連絡帳の書き方を学ぶことも、大切な学習のひとつです。 連絡帳を書くときの約束事を確かめながら、真新しい連絡帳の1ページ目を開き、丁寧に黒板を写していました。 ハッピースマイルタイム
4月28日(木)
子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム、今年度の2回目を行いました。 今日のプログラムは「どっちが好き?」 ある男の子の発言 「ぼくは、焼き肉の方が好きです。なぜなら、焼き肉を食べると、とても幸せな気持ちになるからです。」 3年生授業の様子
国語「きつつきの商売」の様子です。第3場面を自分たちでつくります。ぶなの森の仲間がコンサートをしたり、担任の先生が出てきたり、閉店後の「おとや」へ来て店を開けてもらったり…子どもたちの想像力は果てがありません。発表後の拍手が励みになります。
|
|