最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:51 総数:759097 |
2年生の廊下
6月8日(水)
観察記録文の書き方を学習している2年生の廊下には、いくつもの飼育ケースが置かれています。 子どもたちは「かんさつ名人」を目指して頑張っています。 1年 梅ジュースをつくりました
6月8日(水)
収穫しておいた梅の実を使って、梅ジュースをつくりました。 「何日くらいで飲めるようになるのかな?」 「おいしくできるといいな」 「お家でもできそう・・・」 子どもたちの期待が膨らんでいきます。 3年 国語「まいごのかぎ」
6月8日(水)
登場人物の変化に気をつけながら教材文を通読しました。 今後、学習を深めていきます。 1年 道徳「じぶんの いいところ」
6月7日(火)
教育実習生が道徳の授業を行いました。 友達のいいところを見つけることから、自分のいいところを見つめ直し、一人ずつみんなの前で発表しました。 2年 プール
6月7日(火)
昨日の天気とは打って変わって快晴です。 キラキラと反射してとてもきれいなプールの感触を存分に味わいました。 2年生もプールデビューです。 5年 図工
6月7日(火)
カッターナイフを使い、細かな模様を生み出していました。 作業への集中力が素晴らしかったです。 4年 算数「大きな数の表し方」
6月7日(火)
「数に10をかけると、どうなるのかな?」 自分で考えたことをグループの人と話し合いながら、整理しまとめていきました。 1年・6年 タブレットの使い方
6月6日(月)
1年生のタブレット使用が始まりました。 最初の時間は、6年生が補助につきました。 さすが6年生です。優しく丁寧に操作方法を教えることができました。 とても素敵なお兄さん・お姉さんのお手伝いによって、1年生はぐんぐんとスキルを身につけていきました。 保健の日
6月6日(月)
保健委員会が制作した動画を視聴して、歯を大切にすることについての知識と意欲を高めていきました。 4年 理科「乾電池のつなぎ方」
6月3日(金)
「直列」と「並列」 つなぎ方の違いによって、モーターの回転速度や豆電球の明るさが異なることを確かめていきました。 6年生 水泳学習
6月3日(金)
6年生もプールに入りました。 午後の日差しが強い時間帯でしたが、6年生の笑顔がはじけていました。 2年 図工「わっかで へんしん」
6月3日(金)
輪に飾りをつけ、素敵な「仮面」が仕上がっていきました。 工夫しながらつくりあげたら、「変身!」です。 5年 外国語活動
6月3日(金)
誕生日や欲しいものを尋ねたり、伝えたりする学習を行っていました。 その後、聞き取った内容をカードにまとめていました。 5年生の授業風景
6月3日(金)
5年生の野外活動から1週間。野外活動を通して成長した自分についての作文を書きました。そして、タブレットを使って野外活動の思い出をシートにまとめています。写真を選ぶところから始めました。 さらに、学級ごとに歯磨きの大切さについてのDVDを視聴しました。学校で歯磨き練習は行いませんが、家庭でできるように歯ブラシや歯間ブラシが配布されました。 1年 花の種を植えました
6月2日(木)
オジギソウ と アスター 、2種類の花の種を植えました。 とても小さな種を友達とじっくりと観察してから、大切にプランターに植えました。 5年 久しぶりのプール
6月2日(木)
5年生が学校のプールに入ったのは2年生以来となります。 上級生らしく、大プールを堪能しました。 水慣れを行った後、少しだけ自由時間をもらい、水の感触を楽しみました。 6・7組 プールが始まりました
6月1日(水)
まずは、プールを使うときの約束事をしっかりと確認しました。 その後、水に慣れることから始めました。 次のプールの時間が楽しみです。 3年 初めてのプール
6月1日(水)
3年生が、学校のプールに入るのは、入学以来初めてとなります。 ワクワク、ドキドキ。 初めてのプールを楽しみました。 4年 初めての大プール
6月1日(水)
4年生が学校のプールに入るのは1年生以来となります。 はじめに小プールで水慣れしてから、入学以来初めて大プールに入りました。 6年 プール開き
6月1日(水)
天候に恵まれ、プール開きです。 令和元年以来となります。 プール掃除の仕上げを行ってくれた6年生から全校の先陣を切って水に入りました。 |
|