![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:95 総数:750122 |
学校東側 歩道橋が整備されました
6月13日(月)
学校東側の歩道橋について、レンガの欠けやはがれがあったところを、修理していただきました。工事期間中は、通行できる幅が狭くなっていたのですが、本日から広くきれいになった歩道橋を通行できるようになりました。 「広い」 「きれい!」 「歩きやすい!!」 子どもたちから感謝の声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習
6月10日(金)
青空の下、瀬戸蔵ミュージアム、末広町商店街、銀座通り商店街、深川神社へ行ってきました。瀬戸蔵ミュージアムでは、焼き物の歴史について学習しました。事前学習がしっかりしてあったので、説明の方が驚いてみえました。末広町商店街、銀座通り商店街は、わざわざお店の方が通りに沿って説明していただけました。専門店ならではの強みと苦労を聞くことができました。深川神社では陶祖加藤四郎左衛門景正が奉納した狛犬(国の重要文化財)を見学することができました。 お弁当、おいしかった〜。とっても有意義な一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習
6月10日(金)
6年生が野菜炒めの調理実習をしています。久しぶりの調理実習ということで、緊張しながらも楽しく調理する姿がみられました。さあ、味はどうでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習
6月10日
今日は3年生が校外学習です。瀬戸蔵や深川神社など市内めぐりに出かけました。バスに乗って出かける子どもたちの顔は、笑顔でいっぱいです。 ![]() ![]() 2年 道徳「ありがとうをつたえよう」
6月9日(木)
教育実習生が道徳の授業を行いました。 「ありがとう」を伝えるとどんな気持ちになるのか、実際に手紙を書くことを通して考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 アゲハチョウの羽化
6月9日(木)
教室の飼育ケースの中にいたサナギが、アゲハチョウへと羽化する様子をクラスのみんなで観察することができたそうです。 羽が徐々に大きく伸びていく様子を目の当たりにした子どもたちの目がキラキラと輝いていました。 ![]() ![]() ハッピースマイルタイム
6月9日(木)
子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム。 今日のプログラムは「アドジャン」でした。 「好きなおやつは?」 「●イチューです。」 「どうして?」 「あの味と、なんとも言えない食感が・・・、大好きだからです!」 ![]() ![]() 6年 家庭科「調理実習」
6月8日(水)
身支度・手指消毒・調理器具の入念な点検と洗浄などの丁寧な準備の後、実習に臨みました。整然とした実習が出来たのは事前学習の成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もプールデビュー
6月8日(水)
天気は快晴!プール日和です。 初めてのプールの授業で、水の感触を存分に味わいました。 水中じゃんけんにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の廊下
6月8日(水)
観察記録文の書き方を学習している2年生の廊下には、いくつもの飼育ケースが置かれています。 子どもたちは「かんさつ名人」を目指して頑張っています。 ![]() ![]() 1年 梅ジュースをつくりました
6月8日(水)
収穫しておいた梅の実を使って、梅ジュースをつくりました。 「何日くらいで飲めるようになるのかな?」 「おいしくできるといいな」 「お家でもできそう・・・」 子どもたちの期待が膨らんでいきます。 ![]() ![]() 3年 国語「まいごのかぎ」
6月8日(水)
登場人物の変化に気をつけながら教材文を通読しました。 今後、学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳「じぶんの いいところ」
6月7日(火)
教育実習生が道徳の授業を行いました。 友達のいいところを見つけることから、自分のいいところを見つめ直し、一人ずつみんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 プール
6月7日(火)
昨日の天気とは打って変わって快晴です。 キラキラと反射してとてもきれいなプールの感触を存分に味わいました。 2年生もプールデビューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工
6月7日(火)
カッターナイフを使い、細かな模様を生み出していました。 作業への集中力が素晴らしかったです。 ![]() ![]() 4年 算数「大きな数の表し方」
6月7日(火)
「数に10をかけると、どうなるのかな?」 自分で考えたことをグループの人と話し合いながら、整理しまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・6年 タブレットの使い方
6月6日(月)
1年生のタブレット使用が始まりました。 最初の時間は、6年生が補助につきました。 さすが6年生です。優しく丁寧に操作方法を教えることができました。 とても素敵なお兄さん・お姉さんのお手伝いによって、1年生はぐんぐんとスキルを身につけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の日
6月6日(月)
保健委員会が制作した動画を視聴して、歯を大切にすることについての知識と意欲を高めていきました。 ![]() ![]() 4年 理科「乾電池のつなぎ方」
6月3日(金)
「直列」と「並列」 つなぎ方の違いによって、モーターの回転速度や豆電球の明るさが異なることを確かめていきました。 ![]() ![]() 6年生 水泳学習
6月3日(金)
6年生もプールに入りました。 午後の日差しが強い時間帯でしたが、6年生の笑顔がはじけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|