最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:51 総数:759131 |
「ブレザー制服デザイン」投票結果の報告学級活動
7月20日(水)
1学期最後の学級活動の様子です。 担任の先生は一人ひとりの児童に思いを伝えながら、通知表を渡していました。児童は担任の先生から励ましの言葉をもらっていました。 明日からの長い休みが有意義な時間になることを願っています。よい夏休みを・・・。 1学期終業式
7月20日(水)
体育館で終業式を行いました。全校が体育館に集まるのは2回目です。 どの学級も静かに入り、静かに話を聞くことができました。その姿は素晴らしく、校長先生からも褒められました。 さらに、瀬戸警察署の方から交通ルールを守ることについての話を聞きました。自分の命は自分で守る。水の事故や交通事故に気を付けて過ごしてください。 5年 着衣泳の講義
7月19日(火)
今日は朝から雨が降り続いたため、5年生の着衣泳体験ができませんでした。4時間目に体育館で着衣泳の講義を聞きました。 万が一、おぼれてしまった場合は「浮いて待つ」ことが大切だと話されました。夏は特に水の事故に注意したいものです。 2年 夏休みに向けて
7月19日(火)
1学期も明日で終わりです。タブレットを使う夏休みの課題について先生から説明を受けていました。タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきて学習の幅がぐんと広がりつつあります。 3年 国語「はじめて知ったことを知らせよう」
7月19日(火)
本を読んで初めて知ったことを文章にまとめ、グループで紹介し合いました。友達の発表を聞いていると、「おもしろそう」「へー、そうなんだ」というつぶやき声がこぼれてきます。 夏休みに向けて
7月19日(火)
いよいよ明日は、1学期の終業式です。 各教室では、夏休みの生活や課題などについての話に熱心に耳を傾けていました。 6年 着衣泳体験
7月15日(金)
水を吸った衣服は重くなるので、手足がうまく動きません。慌てて無駄な動きをしてかえって体力を消耗してしまわないよう、「あわてずに、浮いて、待つ」ことを実体験しました。 水を吸っても衣服は浮きやすく、着衣であれば体温低下を防ぐことも体験し、学ぶことができました。 6年 社会見学のまとめ
7月15日(金)
社会見学のまとめの作成をタブレット端末で行っていました。自分たちで撮影してきた写真のレイアウトを工夫して、見やすくわかりやすいまとめを作成すべく取り組んでいました。 5年 家庭科「裁縫」
7月15日(金)
並縫いから、本返し縫いや半返し縫いへとステップアップを目指す過程ですが、玉留めに苦労する子が多く、互いに教え合い励まし合いながら学習が進められていました。 6年 外国語「Let's go to Italy」
7月15日(金)
おすすめの旅行先として紹介されたのは ブルガリアやブータンのほか、 ニウエ ジブチ ギニアビサウ といった国々。 あまり耳にしたことのない国々についてのプレゼンテーションは関心を誘います。 2年 食育「これからの野菜の食べ方を考えよう」
7月14日(木)
「好きな野菜・苦手な野菜」のアンケート結果や、給食で提供されたサラダの残菜写真などを見たり、「野菜を美味しく食べて欲しい」と願っている生産者の方々の気持ちを考えたりしながら、自分の食生活についての振り返りを行いました。 5年 社会「農作物について(発表)」
7月14日(木)
各自が興味をもった農作物について、それぞれに調べたことをタブレット端末でまとめあげました。そして、まとめた内容について、タブレットの画面を示しながら、グループ内で発表し合いました。 4年 「なすピザ」づくり
7月14日(木)
栄養教諭による「食育」の授業で、朝ご飯の大切さや栄養バランスのよい食事をとることの大切さを学んだ後に、「なすピザ」の調理を行いました。 日頃は、野菜を苦手としている子も、なすピザを口にして「美味しい!」と驚きの表情を見せていました。(一部、過日の写真を含んでいます。) 6年 社会見学に出発
7月14日(木)
元気よく社会見学に出発しました。名古屋検察庁、能楽堂、名古屋城を見学します。 2年 道徳「ぐみの木と小鳥」
7月13日(水)
「親切にする」とはどういうことなのか、教材文に登場する小鳥の行動を通して、じっくりと考えを深めていきました。 暴風警報等に伴う下校訓練
7月13日(水)
子どもたちが在校している時間帯に暴風警報等が発令されたときの緊急下校について訓練を行いました。 自宅に帰るため通学班で集まる子、学童保育等に行く子、学校に待機し迎えを待つ子など、家庭連絡票に記載された下校方法ごとに集合し、名簿で確認を行いました。今後、改善点を洗い出し、いざというときの対応に備えていきます。 6年 国語「わたしたちにできること」
7月13日(水)
グループで抗争した具体的な事実や考えをもとにした提案の発表を行っていました。 「食品ロス」「生物の保護」「ゴミ減量」「エネルギー問題」など、様々な観点から問題を提起していました。 5年 家庭科「なみ縫いをしよう」
7月12日(火)
5年生の家庭科の授業で、なみ縫いの練習をしました。玉結びから始まり、なみ縫いと玉留めまで集中して取り組んでいました。なみ縫いはすぐにはうまくできません。たくさん練習し、少しずつ上達していけるといいです。 5年 プログラミング
7月12日(火)
タブレット端末にロボットカーを認識させ、動かすために必要なコマンドを組むことに挑戦しました。正しく命令しないと正しく動かないということを実感していました。 |
|