![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:114 総数:748871 |
3年生 校外学習
社会科教材「お店で働く人」と総合的な学習をあわせてスーパーマーケットの見学に行きました。野菜、魚、肉、総菜売り場、サービスカウンター付近をお店の人にインタビューしながら探索しました。お店の人はとてもていねいにわかりやすく答えてくださいました。普段入ったことのないバックヤードに入れていただいたときは感動の連続でした。お客さんにまでインタビューする姿があり、興味津々な様子がわかります。学校へ帰って、まとめをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語
9月22日(木)
How was your summer vacation? Where did you go? What did you do? 夏休みの思い出を質問し合っていました。 いろいろなところへ出かけたようで、楽しかった思い出を懸命に伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
9月22日(木)
「むしのすみか」について、これまでの生活経験を思い起こしながら予想を立てていました。電子黒板を用いて、いろいろな「むしのアイコン」を画面に配置していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
9月22日(木)
児童会の募集している運動会のスローガンについて、今日が締め切りでした。 どんなスローガンが選ばれるのでしょうか??? ![]() ![]() 1年 ハピスマ
9月22日(木)
本日のハピスマは「アドジャン」でした。 「好きなおやつは?」 「ぼくは、イチゴです。」 「わたしも、イチゴです。」 自分の考えをきちんと伝えること、人の話をしっかりと聞くこと…。約束事をきちんと守りながら、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
9月21日(水)
台風はどのように動くのか、また動き方によって天気はどのように変化するのかについて学習しました。 つい昨日まで日本各地に大きな影響を及ぼしたばかりの台風14号は、格好の教材です。タブレットを用い、各種データを確かめながら、学習を深めていきました。 ![]() ![]() 5・6年合同練習
9月21日(水)
まだ日差しは強いですが、先日の台風が夏を持ち去ってしまったかのようにさわやかな日です。青空の下、色鮮やかなフラッグが映えて見えます。運動会の練習が着々と進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・7組 ビデオ撮影
9月21日(水)
交流会に向けて、自己紹介ビデオの撮影を行いました。 リハーサルを行った後、本番です。 好きなことや楽しみにしていることなどを丁寧に話すことができました。 ![]() ![]() 1年・4年 図工の授業
9月21日(水)
1年生はちぎり絵作品を、4年生は「コロコロガーレ」の作品を楽しく集中して制作中です。個性がよく表れていました。 ![]() ![]() 2年 音楽
9月21日(水)
「ゆかいな時計」という曲の鑑賞を行っていました。 「どんな音がきこえるかな?」 「ウッドブロックは、なにの音をあらわしているのだろう?」 「時計は、さいごにどうなってしまうのかな?」 想像を膨らませながら、音楽に聴き入っていました。 ![]() ![]() 5年生 カプセルはんこを作ろう
9月20日(火)
家庭科の学習で「みんなができるエコ」について学んでいます。おもちゃ会社がおこなっている3Rを知り、廃材からはんこを作ってみました。今後はSDGsを絡めて、持続可能な社会と自分たちができることについて考えていきます。 ![]() ![]() 3年 道徳
9月20日(火)
「きまりがなかったとしたら・・・」 「きまりがあるから安全だよ」 「きまりがなかったら、だらだらできる・・・」 きまりの必要性について話し合い、自分なりの考えを深めていきました。 ![]() ![]() 4年 外国語
9月20日(火)
「Do you have a pen? 」 文房具など学校で使う物について、尋ねたり答えたりする表現の練習をしていました。 筆箱の中身を全部出して、ひとつずつ英単語を確認していました。 ![]() ![]() 4年 社会
9月20日(火)
学習を深めてきた内容について、プレゼンテーションをつくります。 教師の説明を聞いて、作業に取りかかったところでした。 わかりやすく伝えるための工夫をしていきます。 ![]() ![]() 運動会の練習
9月20日(火)
体育館で6年生が運動会練習をしていました。フラッグを使っての集団演技です。 今日は気温・湿度ともに下がり、だいぶ過ごしやすいです。集中力も増してきます。 ![]() ![]()
|
|