校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

瀬戸市秋季ソフトテニス大会男子の部(9月4日)

 男子テニス部も女子と同じ、瀬戸市民公園コートで行われた秋季ソフトテニス大会に臨みました。
 男子の結果は1ペアが3位となり、ベスト8とベスト16にそれぞれ1ペアが入りました。他校との力も拮抗しており、これからの練習が大切になってくると思います。新人戦に向けて練習に励んでもらいたいと思います。
 本日も保護者の皆様、送迎並びに応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸市秋季ソフトテニス大会女子の部(9月4日)

 瀬戸市民公園コートで秋季ソフトテニス大会が開催されました。本日は天気に恵まれて絶好のテニス日和となりました。
 結果は優勝、ベスト8とベスト16にそれぞれ1ペアが入りました。どのペアもボールを必死に追いかけ、がんばりました。夏休みの練習の成果が出せたと思います。良くがんばりました。9月末にある新人戦に向けて、さらに練習に励んで力をつけてほしいと思います。
 応援並びに送迎に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回全日本少年(春季)軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会2回戦(9月3日)

画像1 画像1
 野球部は、本日午後、長久手市民球場で行われた地区大会2回戦に臨みました。相手は先週の1回戦に続き、長久手市の中学校でした。
 先週一試合、経験していることもあってか、攻撃・守備とも序盤から落ち着いてプレーできたのではないかと思います。
 守備では、相手チームの攻撃をランナーは許したものの無得点でおさえることができました。攻撃では、フォアボールなどで出たランナーを、盗塁やバントで塁を進め、さらにタイムリーヒット等で得点を重ねことができ、勝利を収めました。来週地区大会準決勝に臨みます。
 保護者の皆様、応援並びに送迎ありがとうございました。

今日の部活動2(9月3日)

 午後の体育館では、男子バスケットボール部が練習試合を行っていました。
画像1 画像1

今日の部活動(9月3日)

 2学期に入って初めての週末。雨もなんとか上がり、雲の間から日差しが見られます。
 校内では、野球部、男女ソフトテニス部、剣道部、女子バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部が活動を行っています。男子バスケットボール部は午後に活動を予定しています。また、野球部は長久手市民野球場で行われる新人戦に向けて出発します。
 湿度が高く、蒸し暑くなりそうな天気です。熱中症に気をつけながら活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だよりNo.25を更新しました(9月3日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.25」を更新しました。

 今号では、2学期に予定されている上級学学校の体験入学案内等が紹介されています。
 詳しくは下の文字のクリックをお願いいたします。

 進路だよりNo.25

今日の給食・お昼の放送(9月2日)

 給食が今日から再開されました。
 献立は「ごはん、牛乳、夏野菜カレー、イタリアンサラダ、巨峰」でした。カレーは人気メニューの一つで、食欲がわいてきます。
 
 放送委員の昼の放送番組が、「今日の出来事」から「今日の誕生日」に変わりました。放送委員の話し合いで、変更したそうです。

 9月2日(旧暦・天保12年)の誕生日の人物は、初代内閣総理大臣だった伊藤博文さんだそうです。昔の1000円札の肖像画になっていたことや、一緒の時代に活躍した次の1万円札の肖像になる渋沢栄一さんのことも紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生課題テスト・3年生実力テスト(9月2日)

 2学期2日目の本日、1年生2年生は課題テストに取り組んでいます。1日で5教科を実施します。

 3年生は実力テストを行っています。公立高校の入試に今年度からマークシートが採用されるため、マークシート用紙に解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子・今日は課題テスト・実力テスト(9月2日)

 夏休みの後半頃から、校内の桜の木の落葉が始まっています。毎日、地面に黄色の葉が落ちており、秋の気配が感じられます。

 今朝は青空が見え、天気予報によれば「晴時々曇」で、最高気温予報は33度となっており、まだまだ日中は暑いです。水分を持参を忘れずにお願いします。

 今日は、1年生・2年生は課題テスト、3年生は実力テストです。夏休みの学習の成果が発揮できるとよいと思います。
画像1 画像1

身体計測・学級活動(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後、身体計測と学級活動を行いました。
 身体計測では、身長と体重を測定し、健康手帳に転記しました。
 3年生の学級活動では、学年集会をオンライン配信で実施していました。


伝達表彰・始業式(9月1日)

 始業式も一斉に集まることをせず、オンラインで行いました。

 式の前に、夏休み中に行われた大会やコンクールなどの伝達表彰を行いました。本校のホームページにて、ほとんどの紹介はしてあります。今回の伝達表彰も含め、たいへん多くの活躍がありました。本日伝達表彰した主なものは、次の通りです。

■ 中学校総合体育大会(中総体)関係
 ●剣道の部
  男子団体 愛日大会 3位 県大会ベスト16
  男子個人 愛日大会 1名ベスト8 県大会出場

 ●ソフトテニスの部
  女子団体 愛日大会 2位
  女子個人 愛日大会 3位 県大会出場

 ●バスケットボールの部
  女子   愛日大会 優勝 県大会出場

 ●陸上競技の部
  2年1500m      県大会8位
  男子110mH      県大会3位 東海大会出場

 ●水泳競技の部
  1500mフリー    県大会8位
  400m個人メドレー  県大会1位 全国大会 3位
  200m個人メドレー  県大会1位 全国大会12位

■愛知県吹奏楽コンクール
  吹奏楽部 東尾張地区大会 B編成 銀賞

■瀬戸市ソフトテニス選手権大会 
  中学生女子の部 優勝・3位
  中学生男子の部 3位
 
■瀬戸市ソフトテニス新人大会
  2年生女子の部 準優勝・3位
  1年生女子の部 優勝
  2年生男子の部 準優勝     
  1年生男子の部 準優勝

■第19回瀬戸地方中学生卓球選手権大会
  男子の部 準優勝

 伝達表彰の後に行われた始業式では、校長から、「部活動での活躍」「感染防止対策・熱中症対策」「充実した2学期に」の3つについて、話がありました。

 最後に、生徒会選挙管理委員会から、後期の生徒会役員選挙の公示が行われました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります(9月1日)

画像1 画像1
 少しずつ暑さが和らぎ始め、過ごしやすい季節を迎えます。

 40日を超える夏休みが終了し、本日9月1日より、2学期が始まります。生徒の皆さんが、前向きで、新たな気持ちをもって、新学期に臨むことができるとうれしく思います。

 現在もコロナ禍の中ではありますが、できる活動を確実にすすめて参りたいと思います。
 保護者の皆様、関係者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 G7中合同スポーツ交流会
12/5 全校集会
12/6 個人懇談
12/7 個人懇談

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054