最新更新日:2024/05/23
本日:count up222
昨日:479
総数:280826
いつもにっこり大野小!

2月15日(水) 3・4・5組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3・4・5組の児童と保護者がセントレアのフライト・オブ・ドリームズへ行きました。

2月14日(火) 6年生 愛校作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生のトイレの掃除も行いました。各階一人ずつでしたが、丁寧に作業をしてくれていました。また、昇降口の下駄箱や溝の土出し等も行ってくれました。写真があげられず申し訳ありませんが、大野小のため、後輩達のために一生懸命活動してくれてとてもありがたいです。これからも、みんなで学校をきれいに使っていけるとうれしいですね。

2月14日(火) 6年生 愛校作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の掃除も行いました。水槽のゴミを取り除いたり、畑を整備したりしました。寒い風の中、ありがとうございました。

2月14日(火) 6年生 愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇前の側溝の掃除も、一生懸命取り組みました。側溝いっぱいに土や草があり、6年生の力があってこその作業となりました。

2月14日(火) 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、今までお世話になった学校をきれいにしようと、愛校作業に取り組みました。体育館でのパイプイスに、ミニホースとテープを巻く作業を行いました。

2月14日(火) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、体育でなわとび運動を行っていました。ギネス記録に再トライしたり、時間いっぱい跳んだりしていました。

2月14日(火) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「もしもの時の備え」について学習していました。今までの書き方と、どこが違うのかを考えながら取り組んでいました。

2月14日(火) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、社会で「昔のくらし」について、いろいろなペアで良さを伝え合っていました。みんな自分が調べて書いたことを、一生懸命話していました。

2月14日(火) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、体育でなわとび運動を行っていました。男子は準備運動、女子はギネス記録に再トライしていました。

2月14日(火) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写でお手本を見ながら、丁寧になぞり書きをしています。できたら先生に見せに行きます。

2月13日(月) 6の2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、卒業に向けて自分達のできる役割を考えていました。最後は、「旅立ちの日にのアルトパートを歌って確認していました。

2月13日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「計算の仕方を考える」単元で、問題に取り組んでいました。23×34の計算では、23×30と23×4に分けて計算をしていました。みんな合っていたら嬉しいですね。

2月13日(月) 4の2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、道徳で「受け継がれた命」について、みんなで考えていました。タブレットに打ち込んだものが先生の手元に届くため、先生が全体を見て、指名している場面もありました。

2月13日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「箱の形や数を調べる」学習に取り組んでいました。自分の持ってきた箱を大きな画用紙にかきうつして調べていました。みんなしっかり参加していました。

2月13日(月) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で「同じ数ずつ分ける方法」を考えていました。数図ブロックを使ったり、教科書に書き込んだりして一生懸命取り組んでいました。

2月13日(月) 保健室前廊下の掲示

画像1 画像1
 今週から、保健室前の廊下の掲示が変わりました。骨についてのお話です。宇宙飛行士にもからめてクイズ形式です。一度、見てみてくださいね。

2月13日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、ズームで行いました。習字の表彰や生活委員会からの週目標「自分から あいさつをしよう」の紹介がありました。また、藤原先生から「相手の気持ちをおもんぱかる」という内容でバレンタインデーに関わるお話を聞きました。自分の気持ちを、どう伝えていくとよいのかしっかり考えたいですね。

2月11日(土)PTAソフトバレー親睦会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーを対戦しながら、お互いに親睦を深めました。
来年度の代表の発表もあり、無事引き継ぎも行われたようです。
今年度の代表の皆さん、1年間お疲れ様でした!!

2月10日(金) 6の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、家庭科で「エコバッグ」づくりに取り組んでいます。感謝の気持ちを込めて、一生懸命作成に励んでいます。

2月10日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「まとめの問題」に取り組んでいました。教え合ったり、先生にアドバイスをもらったりしながら、真剣に問題と向き合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 委員会
2/17 児童会役員選挙
2/20 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp