最新更新日:2024/09/26
本日:count up82
昨日:116
総数:293981
いつもにっこり大野小!

1月25日(水)1年生 図工

コロコロ転がして遊べる作品を作っていました。
飾りに付けに個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 6の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、社会で第2次世界大戦のまとめを行っていました。自分なりの考えをプリントに書いて、先生に提出していました。

1月25日(水) 5の1 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、総合で27日の公開日の順番や内容を確認していました。今までがんばってきたことを、お家の方にしっかり見ていただけると嬉しいですね。

1月25日(水) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で動植物の冬の生活についてまとめをしていました。自分の予想と教科書の内容は、近いものだったら嬉しいですね。

1月25日(水) 4の2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、書写の授業で自分で選んだ「岩山」か「土地」の清書していました。お手本を見ながら、名前も丁寧に書いていました。

1月25日(水) 3の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、道徳で「新聞係」について、話し合っていました。きまりは、あった方がよいのか、ない方がよいのか…、いろいろな意見をみんなで聞き合っていました。

1月25日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「m(メートル)を使って長さを表す」ところを学習していました。1mは100cmを使って、問題を解いていました。

1月25日(水) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、国語のテストをしていました。今までに習った漢字を使い、一生懸命問題に向き合っていました。

1月25日(水) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字検定に向けて読みの確認を行っていました。
 4組は、みんなで漢字プリントに取り組んでいました。
 5組は、はし箱の仕上げと、自画像の名前を記入していました。

1月24日(火) 1の1 生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのために、サポートに入っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。からまった凧をほどいていただいたり、声をかけていただいたりして、子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。

1月24日(火) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科でつくった「凧あげ」を行いました。みんなで心を込めて描いた絵も、きれいに空にあがっていました。

1月24日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育館で「なわとび運動」に取り組んでいました。ペア毎で、ギネス記録を目指して、回数を数え合っていました。前回より多くなっていたら◯ですね。

1月24日(火) 3の1 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表のなかった班は、困ったら教え合ったり、プリントなどに丁寧に取り組んだりしていました。

1月24日(火) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、公開日の発表に向けて、グループ毎でリハーサルを行っていました。班の中で協力して役割分担をしたりしていました。発表のない班は、隣の教室で算数など与えられた課題に取り組んでいました。

1月24日(火) 4の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、書写で「土地」について、書き方のポイントを先生から聞いていました。長さや傾きに気をつけて書けたら◯ですね。

1月24日(火) 4の2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、音楽で「ラ クンパルシータ」をリコーダーで演奏していました。左手を使いながら、がんばって吹いていました。

1月24日(火) 6の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、外国語科で「Unit7 My Best Memory」の単元でした。人の発表を聞いて、どう反応していくとよいのかについて学んでいました。

1月24日(火) 5の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「消費者生活」について自分なりの考えをまとめていました。打ち込みながら取り組む姿は、さすが5年生だなと思いました。

1月24日(火) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で版画のための縁取りや彫りを行っていました。古都の景色を上手く使いながら、取り組んでいました。

1月23日(月)1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「大きなかず」の学習でペットボトルキャップの数を班で数えました。
「どう並べたら、わかりやすいかな」と話し合いながら活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 通学団会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp