最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:228
総数:280858
いつもにっこり大野小!

2月28日(火) 1年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、呼びかけとメダルのプレゼントでした。どちらもペアのお兄さん、お姉さんへの心のこもったものでした。

2月28日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、6年生を送る会でした。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて1〜5年生で会をもちました。
 1年生との入場です。ちょっぴり緊張ムードもあるようです。

配付文書(2種)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームページからいつでもご覧いただけます。

令和4年度14号

にっこり大野小レター(3月)

2月27日(月) 5の1

 5の1は、明日の「6年生を送る会」に向けて、体育館の準備とリハーサルを行っていました。今まで一緒にがんばってきた6年生に、心を込めて思いを伝えていけるといいですね。在校生の代表として、明日はがんばってもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 6の2

 6の2は、タブレットを使って、今までの学習のまとめを行っていました。しっかり頭の中に入っているとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 6の1 社会

 6の1は、社会のテストと、学習した範囲のプリントのまとめを行っていました。教科書やノートを読んだり、タブレットで確認したりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 3の1 図工

 3の1は、図工で版画の作成でした。4年生からの版画は「木」を彫りますが、3年生では自分で考えた模様を切り取り、はって版画をつくります。今回は、黒のインクが少なかったので青色になっています。みんな工夫を凝らしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 4の1 国語

 4の1は、国語で「もしものときに そのえよう」をテーマにラストのまとめを行っていました。みんなで先生や友達に聞いてもらいながら、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 4の2 社会

 4の2は、社会で豊田市の足助について学習していました。偉人や有名な地名について、地図帳を見ながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 1の1 学活

 1の1は、明日の「6年生を送る会」のために体育館でラストの練習を行っていました。今までお掃除などペアでお世話になった6年生に、気持ちをしっかり伝えられるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 2の1 算数

 2の1は、算数で「半分」をつくる学習のスタートでした。みんな星や長方形に好きな色を塗ったり模様を描いて、これから半分をつくっていくところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、全ての学習が終わり、最後の5分「自分達の時間」えした。レゴブロックの作成や好きなミニカーを使って楽しい時間を過ごしていました。
 5組は、学習のまとめを行っていました。1年生に向けてのパンフレットをつくったり、漢字の復習を行ったりしていました。

2月27日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、Zoomで行いました。最初に、令和5年度前期総務委員会の任命がありました。その後、真弓先生からは「ありがとう」についてのお話でした。周りの人に感謝して生活していけるといいですね。また、生活委員会からは、「トイレのスリッパのかかとと かかとをそろえよう」と週目標話が伝えられました。次の人のことを考えて、1秒時間を上手に使っていきたいですね。

2月24日(金) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でサッカーでした。今までの練習を生かして、ボールをコントロールしながらゴールを狙えるように取り組んでいました。

2月24日(金) 朝の読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって、朝の読み聞かせは、3月の1回だけになりました。地域の方の気持ちをしっかり受け取って、卒業していきたいですね。
 朝早くから、本の用意等していただき、ありがとうございました。とても感謝しております。

2月24日(金) 朝の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年や高学年も、お話や話してくださる方の言葉の抑揚に引き込まれていました。

2月24日(金) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全クラス朝の読み聞かせがありました。どの学年も、次のお話が楽しみで、しっかり聞いていました。

2月22日(水) 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1・2組とも体育でサッカーを行っています。小さなコーンをドリブルで通ったり、ボールの上に片足ずつ乗ってビールを操作したりするなど、レベルの高い練習にも取り組んでいます。最後は、チーム毎でパスを出し合ったり、試合をしたりしました。

2月22日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、タブレットを使ったプログラミング学習か読書に取り組む時間でした。先生から指定されたプログラミングは、手応えのあるものでした。できていた人は素晴らしいですね。

2月22日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「かけ算の筆算プリント」の直しに取り組んでいました。先生に聞いたり、友達にアドバイスをもらったりと一生懸命プリントに向き合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 新現PTA運営委員会
3/14 卒業式練習
3/17 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp