最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:49
総数:320042
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/30 6年生 福祉実践教室

 今日は、講師の方を招いて福祉実践教室を行いました。これまで総合的な学習の時間で福祉について学習をしており、その学んだことについて様々なグループに分かれて、お話を聞いたり、体験をしたりしました。どのグループの子どもたちも充実した表情をしており、今後のための貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/30 4年1組研究授業・土井先生教員研修

 名古屋芸術大学の土井謙次先生をお招きし、研究授業と教員研修を行いました。まず、5時間目に、4年1組の算数の「割合」の授業を職員で参観しました。そして、児童が下校した後、4年1組の授業について研究協議を行ったり、土井先生から授業の振り返りや最新の教育事情、授業づくりのポイント等についてご高話をいただいたりしました。学びの多い、有意義な時間になりました。本日の学びを来週からの授業づくり、学級づくりに生かし、児童に還元していきたいと思います。
画像1
画像2

9/30 1年 おおきさくらべ

紙テープを使って机やロッカー、教卓の長さを比べます。
画像1
画像2

9/30 2年 かけ算をさがしてます

「下駄箱は5×8だよね」「傘立ては?」「一輪車は1列しかないよ」みんなでかけ算を探しています。
画像1
画像2

9/29 3年 かけっこ・リレー

 テークオーバーゾーンの中でバトンパスをする練習をしました。
 6人で上手くバトンを繋ぎゴールできるよう練習していきます。
画像1
画像2

9/29 2年 ことばでみちあんない(国語)

先生が言葉で道案内をしています。一生懸命メモをとる練習をしていますが、なかなか聞き取れません。「もう1回、もう1回」と何回もリクエストしています。大事なことを落とさずに聞くことは難しいですね。
画像1
画像2
画像3

9/29 3年 曲にのって踊っています

運動会で4年生と一緒に踊る曲に合わせて、かっこよくポーズを決めています。
画像1
画像2

9/29 1年とりかえっこ(道徳)

幼稚園に戻った主人公が、やっぱり小学校の方がよくなったのはなんでだろう?みんなで考えています。みんな自分の考えを発言できていてすばらしい!
画像1
画像2

9/29 1年 粘土で表そう

自分の表したいことを粘土で作り出します。みんな集中して取り組んでいます。「カメがエサを食べているところだよ」「夏休みに見たシャチなの」と教えてくれました。
画像1
画像2

9/28 1年生5時間目の授業の様子です

1組はeライブラリーで学習を進める練習をしています。自分のIDやパスワードを入力することにも慣れてきました。
2組は「秋を見つけよう」の学習です。先生が持ってきたどんぐりを見て知っていることを発表しています。
画像1
画像2

9/27 1年 どれみとなかよし

音楽の授業でドレミの音階を習いました。音の高さに合わせて動作を考えて、楽しく学習しました。
画像1
画像2

9/27 運動会に向けて(金管部)

感染対策のためいつもは各教室に分かれてパート練習していますが、いよいよ運動会に向けてみんなで音と気持ちを合わせて練習しています。
画像1
画像2
画像3

9/27 運動会に向けて(フラッグ部)

金管部もフラッグ部も、運動会に向けて一生懸命練習しています。全校児童が楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

9/27 3年 クリスタルアニマル

自分で集めて用意した透明の容器にカラーセロファンを入れたりカラーペンで色を付けたりして、すてきなアニマルが完成しそうです。
画像1
画像2
画像3

9/27 6年 夏休みの思い出カードを作ろう

外国語の授業です。夏休みの思い出を英語で友達に伝わるように作成します。
画像1
画像2

9/27 4年 文房具を英語で言ってみよう

消しゴム・鉛筆・定規・鉛筆削りなど普段使っている身の回りのものを英語で言う練習をしました。最後にピクチャーカードを使ったビンゴゲームをして復習しています。
画像1
画像2

9/26 1・2年 合同体育

今日は、運動会に向けて初めて玉入れの練習を1・2年合同で行いました。『エビカニクス』の音楽に合わせて踊りながらの玉入れです。「初めてなのに上手です」と先生にほめられています。
画像1
画像2
画像3

9/26 1・2年 合同体育 その2

 
画像1
画像2

9/26 5年 リコーダーのきれいな音色が聞こえます

リコーダーの練習のために、ハンカチや輪ゴムの用意をしていただきありがとうございました。早速、今日の音楽の授業では、音を出して練習を始めました。子どもたちは、「楽しい」「うれしい」と言って音を響かせています。
画像1
画像2
画像3

9/26 3年 ちいちゃんのかげおくり

新しい単元の学習に入ります。今日は、「ぼうくうごう」「いくさ」「ほしいい」などの難しい言葉の意味を、国語辞典で一生懸命調べています。

画像1
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017