最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:183
総数:914605
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

音読劇をしよう

2年の国語は、がまくんとかえるくんの「お手紙」の音読劇の練習です。どんな劇が見られるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ

4年の社会は都道県カルタ。都道府県が読み上げられ、都道府県の絵札をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

味噌汁の具は?

5年の家庭科です。味噌汁に何を入れるかで盛り上がっています。家庭の味がそれぞれ違う証拠ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

昨日から始まった読み聞かせ。今日は大学の先生の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「スーパーマーケット見学」

 3年生が校外学習でナフコ瀬戸店に見学に行ってきました。スーパーで働いている人が、どのような工夫をしているのかを、働いている人の話を聞いたり、売り場をみたりしてたくさん見つけることができました。普段は入ることのできないバックヤードにも入れていただき、肉や魚、野菜などを加工してパックにつめているところも見せていただきました。「カツオのたたき」をつくる場面では、手際のよさに子どもたちからも歓声があがりました。
 ナフコのみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空

朝から青い空が広がり、気持ちも爽やかになります。来週の修学旅行もこの青空に見守られたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

修学旅行のしおりができました。ワクワクですよね。6年生は。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

4年生の給食の時間です。鮭キャベツフライは、給食で初めて出たのでは??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

4年の体育は、秋空の下、鉄棒です。ワザができるようになると嬉しいですよね。鉄棒って。 
画像1 画像1
画像2 画像2

暗唱

覚えた九九を担任に聞いてもらっています。ご家庭でも同じ光景が見られるのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2

計算の工夫

小4の算数は、分配法則や結合法則を利用して計算を簡単にする練習です。納得できるように教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉(こうよう)?

職員室前のレモンが黄色くなってきました。昨年は2個しか実りませんでしたが、今年は10ばかり実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度導入 中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)について

 ご存知のように保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。さらに、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 水南小学校校区の南山中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に南山中学校のホームページに紹介されております。詳しくは、南山中のホームページをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
南山中HP→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1

孫田川をきれいにし隊

公民館祭りにどう参加するかの話し合いです。今日は、SMCPの目的や目標の再確認ができたのかな? 1週間後、南山大学の先生が水質についてお話に来てくれます。どんなやりとりになるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どのコースにする?

京都を巡る3つのコース。無事3台のバスに分散できそうです。どこ行くかを決めているときってワクワクして嬉しいですよね。明日からの4連休、天候が心配ですが、出かけるご家庭も多いのかな? 
画像1 画像1

工夫して計算しよう

4年の算数です。分配法則や結合法則などを使い、簡単に計算するにはどうしたらよいかを考えます。ちょっと違うけど、おつりの小銭を減らすにはいくら支払うといいかに発想は似てますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すきなもの

1年生が自分の好きな物の絵をタブレットに描いています。分かりやすい絵ですよね。下のガリガリ君は、キンキンに冷えており、冷気まで描いている観察力に脱帽です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わぁ〜 はや〜い

1年生の算数で、子どもたちのノートに○をつけて回っているところです。子どもたちからは、あまりの速さに「わぁ〜 はや〜い」と言う声が漏れていました。何をチェックしたいか明確だから早く回れるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

九九

始まりました。2年生の風物詩。九九の暗唱です。 
画像1 画像1

あしたはえんそく

1年の道徳です。挿絵を使いながら、登場人物の気持ちの変化を考えさせ、好き嫌いで動くのではなく、公平な気持ちを養っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829