最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:176
総数:281373
いつもにっこり大野小!

11月28日(月) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2では、算数で面積の大きさをグラフ等に表していく学習でした。協力して問題を解いていました。

11月28日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1では、算数で「小数を分数に置き換えて」考える問題に取り組んでいました。分数にするだけでなく、約分もしていかないといけないので、慎重に行っていました。

11月28日(月) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、校外学習の下調べや漢字の学習に励んでいました。4組では、図工の作品に一生懸命取り組んでいました。5組では、社会で日本地図の県を確認したり算数の2桁ひく1桁にがんばって取り組んだりしていました。

11月28日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、校長先生からマルチン・ルーサー・キング牧師についてのお話がありました。人種や性別などで差別せず、協力して生きていくことについてのお話でした。生活委員会からは、「ロッカーのもの(ひもやランドセル)がはみ出さないようにしよう」というものでした。年末に向けて、自分の身の回りもきちんと整頓していきたいですね。

11月25日(金) 3の1 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、給食がなかなか食べられないお友達へ「どんな声をかけるか」について考えていました。相手を励まして、よい心・体づくりができるといいですね。

11月25日(金) 4の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、理科でフラスコをあたためたときのゼリーの位置から、空気の体積の大きさを考えていく授業でした。まとめもばっちり書けていたら◯ですね。

11月25日(金) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、社会でタブレットや教科書を使って調べながら、プリント学習に取り組んでいました。

11月25日(金) 5の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、「秋風」の清書でした。筆を立てて、しっかり書くことができました。

11月25日(金) ブックリくらぶ 秋のイベント3

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童も教員もしっかりお話に入り込むことができました。前日から当日までの準備等、ありがとうございました。チームでピタリと息の合った読み聞かせも、子ども達の心にしっかり届きました。次回もよろしくお願いします。

11月25日(金) ブックリくらぶ 秋のイベント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話は「孝行手首」という落語のものでした。ブックリさんの方々の声色やBGMなどに引き込まれてしまいました。

11月25日(金) ブックリくらぶ 秋のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目から4時間目まで、ブックリくらぶさんの秋のイベントがありました。先生方のシルエットクイズもありました。

11/24(金) 2年生 社会見学5

お弁当を食べ終わった後は、公園で遊びました。たくさんの落ち葉や岩跳びで遊んだり、運動場とはちがう遊具で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 2年生 社会見学4

たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイム。おいしいお弁当を頬張るとびきりの笑顔が見られました。準備していただき、ありがとうございました。自分たちが使う前からあったゴミを集めている子もいて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 2年生 社会見学3

しあわせ村に着いたら、みんなのための工夫を見つけに、みんなで探検しました。「なんで花だんの下があいているのかな?」「何のためかここに書いてある!」公共施設の工夫について、またみんなでまとめましょう。大仏の前で写真を撮るために並んでいると、地域の方が写真を撮ってくれました。大仏にむけて、それぞれのがんばりたいことを伝えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 2年生 社会見学2

他のおきゃくさんのことを考えて、しずかに電車に乗ることができました。窓から見える変わっていく景色がわくわく楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 2年生 社会見学1

券売機で1人1枚切符を買いました。お金を入れて、こどもボタンを押して、210円ボタンを押して、切符が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あきのおもちゃ あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週作成したあきのおもちゃで遊びました。友達の作ったおもちゃを大切に使って遊ぼうとする姿がとても素敵でした。

11月22日(火) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、書写で「真心」を書いていました。「心」のはねる部分を意識しながら書くことができました。
 5組では、社会のテストをがんばっていました。復習をしっかりしてきたことで、自信をもって解くことができました。

11月22日(火) 1の1 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア活動の中で、お互いの知りたいことを一生懸命聞き合うことができました。

11月22日(火) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「ともだちのこと、しらせよう」の単元でした。自分のことを友達に伝えたり、その内容について質問されて答えたりしながら、ペア活動を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp