最新更新日:2024/05/26
本日:count up7
昨日:92
総数:281196
いつもにっこり大野小!

1月20日(金) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で今までの産業の確認を行っていました。クイズ形式で、楽しく答えることができました。

1月20日(金) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「明かりがつく つなぎ方」を学習していました。ホワイトボードなどを使い、ノートに考えて書いた意見を伝えていました。

1月20日(金) 6の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、家庭科で「冬を明るく 暖かく」について学習していました。冬の暖房で、ストーブ等の話になり、6年生は教室にストーブがあったことにとても驚いていました。

1月20日(金) 5の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、書写で「初春」の自分の作品と教科書を見比べて、自己評価をしていました。次に生かすところに気づけた人は◯ですね。

1月20日(金) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育でラストに竹馬を行っていました。昇降口前のアスファルトのところで、ペアで励まし合いながら取り組んでいました。

1月20日(金) ブックリくらぶ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、子ども達のために本を選んでいただき、感謝しております。ありがとうございました。今年も、本から心の栄養をたくさんいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1月20日(金) ブックリくらぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年もしっかりお話を聞いていました。

1月20日(金) ブックリくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全学年、ブックリくらぶさんからの読み聞かせがありました。紙芝居形式のものや、大型テレビに絵本を写しだして大きくして見せてもらいました。

1月19日(木) 4の2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、音楽で「ラクンパルシータ」を鑑賞していました。CMなどでも聞いたことがある曲なので、なじみがありました。リコーダーでも吹けるかもしれませんね。
 グランドピアノの鍵盤がなおりました。きれいになってとても嬉しいですね。

1月19日(木) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で「大きい数」についての学習でした。数え棒を使って十の位、一の位の数を求めていました。

1月19日(木) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で九九のまとめでした。9の段までにないものの表を埋めたり、考え方の違いを説明したりする問題に取り組んでいました。バッチリできたら嬉しいですね。

1月19日(木) 4の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で彫刻刀を使って彫り方の確認をしていました。丸刀や三角刀の違いについても学んでいました。

1月19日(木) 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で実験の仕方を確認しようの単元でした。みんなノートにきちんとメモをとっていました。
 6の2は、外国語の時間でした。My Best Memoryの文章をパソコンに打ち込み、発表に向けて練習していました。

1月19日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数でトラックの長さを求める学習をしていました。円周と直線に分けて考える問題ですが、難しい部分もあり、教え合いながら取り組んでいました。

1月19日(木) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育の最後で、タグラグビーの試合を行っていました。パスを出したり、声をかけ合ったりしながら、協力して試合に取り組んでいました。

1月18日(水) 1年生 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家から持ってきた材料を使い、図工の「ぺったんコロコロ」の作品を作りました。色々試しながら、作品を作ることができました。みんなで仲良く絵の具を使うこともできました。

1月18日(水) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「たのしい ことばあそび」の学習でした。自分の知っている単語に、言葉を付け足したりしながら、新しい言葉を生み出していました。「たき」→「たんき」などです。

1月18日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「九九の段にない数」について学習していました。繰り上がりがあるものやないものなど、いろいろ考えながら学んでいました。(オンラインでの参加も、がんばって取り組んでいました。)

1月18日(水) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「冬と生き物」について学習していました。ゴーヤの秋と冬の違いについて、グループ毎に意見を出し合いながら、理科のノートにまとめていました。

1月18日(水) 4の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、体育でキックベースボールを行っていました。チーム毎に声をかけ合ったり、励まし合ったりしながら試合をしていました。チームワークは◯ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp