最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:305
総数:599032
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

10月20日 1年生 校外学習

 東山動物園に行ってきました。心配していたお天気も、雨が降ることなく、ちょうどよい気候で楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「モチモチの木」完成!

 最後の仕上げに、色画用紙で家や道を作りました。夜の暗闇の中での、力強い木や枝、色鮮やかな灯りがとても素敵です。それぞれイメージを膨らませて取り組んでいました。
 子どもたちは3学期の国語で学習するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじゃもんじゃ(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から2学期の読み聞かせがスタートしました。水曜日に1年白組。木曜日に1年赤組と2年青組でした。子どもたちは、今回はどんなお話なのか興味深そうになんじゃもんじゃのみなさんを待っています。秋らしい気候になってきました。「読書の秋」にちなみ、本に興味をもって、たくさんの本を読んで心がさらに豊かになるとよいですね。

10月18日 緑組 あすなろ交流会

画像1 画像1
 本日、陶原小学校体育館にて「あすなろ交流会」が行われました。長根小学校、水無瀬中学校の児童と一緒に踊ったり遊んだりして親睦を深めました。

児童保健委員会活動「はぴっかぴっか週間」

画像1 画像1
 今週10月16〜20日は「はぴっかぴっか週間」を行っています。
 保健委員が作成した「はみがきのコツ」の動画を見て、はみがきをしたら、カードに色を塗ります。はみがきがよくできていた人にはシールのプレゼントがあります。
 今日も給食後に多くの子がマナーを守って、はみがきをしていました。
 お家でも朝晩忘れずはみがきをして、自分の歯と口の健康を守りましょう。

2年生 名古屋港水族館に行きました!

 10月17日(火)2年生は、名古屋港水族館へ行って来ました。たくさんの海の生き物を観察した班行動では、全員が集合時間に間に合うように集まることができました。愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べたあとは、イルカショーを見ました。イルカのジャンプは、迫力満点でした。
 来月は瀬戸市立図書館に行きます。きまりをまもって、公共施設の使い方を学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
10月17日(火)4時間目に後期児童会の役員選挙が行われました。コロナ禍では、オンラインで行っていた立会演説会も体育館で行うことができ、候補者の人たちの生の声を聞くことができるようになりました。投票は、一般社会よりも先駆けてタブレットを使ってオンライン投票を行っています。どの候補者も「学校をより良くするために○○を!」とか「○○するともっと楽しく良くなる」という提案などこれからが楽しみになりました。選ばれた人たちのこれからの活躍に期待しています。

就学時健診が行われました

画像1 画像1
10月16日(月)午後、来年度入学する子どもたちの「就学時健診」を行いました。午前中に、全体説明会場になる体育館の準備を6年生が行ってくれました。さすが6年生。手際よく持ち場の仕事が終わると、次々仕事を見つけて率先して準備をしてくれる様子は、本当に頼もしさを感じました。

児童集会(美化委員から)

画像1 画像1
10月16日(月)の朝は、児童会主催の集会でした。内容は、美化委員会からのお話やクイズでした。秋は、どの学年も校外学習も多く、学校だけでなく公共の場所を利用する時も役立てられる内容でした。ぜひ、学校以外でも美しさを保てるように心がけてほしいと思います。

10月12日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、運動会の絵の下描きをしました。来週には、絵具で色を塗って完成させる予定です。
 国語では、「くじらぐも」の音読発表をしたり、くじらぐもに乗っている自分たちの姿を想像して絵を描いたりしました。
 生活科では、「秋をさがそう」という学習で、校庭の秋を見つけにいきました。
 毎日、元気な1年生です!

3年理科「太陽とかげ」

画像1 画像1
3年生は理科の学習で「太陽とかげ」について実験と観察を通して関係性を学んでいます。今日は天候も穏やかで、風も吹いていなかったので絶好の実験・観察日和でした。
「影が動いている!」「太陽が動くからかな?」「影の長さが時間によって違う!」など実験を通して子どもたちは多くのことを発見していました。これからの授業が楽しみです。

教育実習生の授業を通して

画像1 画像1
10月2日から大学4年生の学生が本校で教育実習を行っています。6年生の授業を中心に、教師になるべきスキルを学んだり、授業をするための組み立てやそれに合わせた教材の準備をしたりなど多くのことを学んでくれているようです。合わせて、現場の我々も教えながら学ぶことが多く、普段の授業のことや他の先生たちの工夫などを知る機会ともなっています。実習は今日で終わりですが、本校での実習を生かしてがんばってくれることを期待しています。

10月10日 緑組 クラフトパンチアートが完成しました

画像1 画像1
 図工の時間に取り組んでいた「クラフトパンチ」を使った「はり絵」が完成しました。クラフトパンチで切り抜いた形で、思い思いに貼り合わせ、素敵な作品ができました。

後期児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
10月17日(火)に後期児童会役員選挙が行われる予定です。運動会という大きな行事を終えて、昇降口から登った階段の掲示板には、立候補者のポスターが張られています。どの候補者も「学校をよりよくしたい」、「もっと過ごしやすくしたい」という意気込みが感じられてこれからが楽しみです。

6年生 運動会 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
ワイルドスピード〜光の速度でかけぬけろ〜(全員リレー)では、走ることが得意な子、苦手な子も関係なく精一杯走りきることができました。6年生の迫力に他の学年の子どもたちも圧倒されていたようです。
Greenフラッグ〜心をひとつに〜では、思いを一つして形にしました。学年全体でのウエーブは、胸を張り今日一番素敵な顔を見せてくれました。

6年生 運動会 vol.1

10月7日(土)運動会当日です。
昨日は、最高学年として運動会準備を行いました。今まで先輩方が準備してくれて当たり前に行えていた運動会裏側を知り、最高学年の意識が高まりました。
練習してきた成果を発揮し、思いを形にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
 運動会では、たくさんのご声援ありがとうございました。2学期に入り、一生懸命に練習をがんばった「おばけがでるぞ」のダンス。本番は、みんなの力が合わさって、とってもかっこよく踊ることができました。徒競走「はしれおばけ」では、みんなそれぞれに自分の持っている力を出し切って走ることができました。たくさんほめてあげてください。
 再来週は校外学習で水族館に行きます。今日のようなチームワークで、ルールを守って楽しい校外学習にできたらと思います。

運動会、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走もリズム演技も、練習でがんばってきたことを、しっかりと出し切ることができました。気持ちの良い秋空と相まって、どの児童も最高の表情を見せてくれました!

5年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1
 運動会、ありがとうございました。
 今までの練習の成果がでた、すばらしい舞台となりました。皆でとても苦労して、今日の日を迎えました。中には、倒立が苦手だった子もいました。しかし、放課に練習したり、家で練習したり、とても頑張った子もいます。組体操は、とても難しかったと思います。その難しさ・大変さが今日の感動につながっていると思っています。今まで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今回、休みになってしまった子が多く、少ない人数で運動会を迎えてしまったクラスがありました。しかし、少ない人数ながら、綱引きもよく頑張りました。休んでしまった子どもたちに、何かできることはないか担任一同、検討をしております。まずは、体の調子を整えてください。学校で待ってます。


3年生 運動会大成功!

 運動会では、たくさんのご声援ありがとうございました。
 子どもたちは、練習の成果を思う存分発揮することができました。
 3年生は、初めての「台風の目」でしたが、ルールを理解して、2人組で息を合わせてテンポよく走り抜けることができました。素晴らしいチームワークも見せてくれました。
 一人一人が全力を出し、仲間と協力して取り組む姿は、とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347