![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:128 総数:323125 |
6/15 あいち朝日遺跡ミュージアム
あいち朝日遺跡ミュージアムに行きました。
火起こし体験を行い、その後館内を周り学習をしました。弥生時代の住宅や土器などの出土品を実際に見ることができました。とても興味をもって見学をする姿が見られ、これから入る歴史の学習に生かしてほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 6/15 平和を願う折り鶴を折りました
昨日、1年生の教室に6年生がお手伝いに行き、一緒に「平和を願う折り鶴」を折りました。全校でまとめて千羽鶴にします。
![]() ![]() 6/15 モーニングクリーン活動
5年ぶりに全校児童で『モーニングクリーン活動』を行いました。朝の星の子タイムの時間に、伸びてきた校庭の草とりを行いました。「雨のあとだから抜きやすいね」「こんなにいっぱい取れたよ」と子どもたちは張り切って草取りをしてくれました。みんなの協力のおかげでとてもきれいになりました。
![]() ![]() 6/15 あいさつ運動(6−2・1−1・生活委員)
今日のあいさつ運動は、生活委員も加わり、さらに元気のよい挨拶の声が響きました。生活委員の「相手の目を見てあいさつしましょう」の呼びかけが伝わっていました。
![]() ![]() 6/14 あいさつ運動(6-1 ・1-2)
今日からあいさつ運動が始まりました。ペア学年で行います。朝から、1年生と6年生の元気な挨拶の声が響き、どんよりした梅雨空を明るくしてくれました。
![]() ![]() 6/13 2年 まちたんけん 2回目
天気にも恵まれ、2年生のまちたんけん2回目に出掛けました。「知らなかった!」・「本当だ!」と普段歩き慣れている通学路でも沢山の発見がありメモしていました。学校に帰り、見つけたことをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 教育相談
教育相談週間が始まりました。教育相談アンケートを受け、担任と児童が安心して1対1で話せる場を設けて教育相談を行い、信頼関係づくりや理解を深めます。この教育相談週間に限らず、いつでも相談したり話したりできる空間づくりを大切にしていきます。
![]() ![]() 野外学習 解散式
解散式を行いました。代表の子が司会と挨拶を行いました。
野外学習の2日間のプログラムを無事に終えることができました。子どもたちにとって、友だちと協力して新しいことにチャレンジするよい機会になりました。この経験を自信に変えて、これからの学校生活をいきいきと過ごしてほしいと思います。 ![]() 野外学習 帰路
大府パーキングエリアを出発します。
![]() 野外学習 退所式
退所式を行いました。お世話になった施設の方にお礼の言葉を述べました。
![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり
素敵な作品ができあがりました。
![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり
真剣な表情です。
![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり
慣れないグルーガンの扱いに悪戦苦闘中です。
![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり
砂時計づくりを行っています。ひとりひとりお気に入りの飾りを見つけて、グルーガンを使って装飾しています。どんな作品ができあがるか楽しみです。
![]() ![]() 野外学習 そうじ
一晩使った部屋や廊下を掃除しています。感謝の気持ちをこめて丁寧に取り組んでいます。
![]() ![]() 野外学習 朝食![]() ![]() 野外学習 朝食![]() ![]() 野外学習 朝食
朝食はバイキングです!たくさん食べて、元気いっぱい今日の活動に臨みます。
![]() ![]() 野外学習 朝の集い
おはようございます。みんなよく眠れたようで、すっきりとした表情をしています。
他の小学校と一緒に体育館に集まり、朝の集いを行いました。代表の子の学校紹介のスピーチはとても立派でした。 ![]() ![]() |