最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:58
総数:461837

入所式

画像1 画像1
施設の方のお話をしっかり聞きます。

無題

画像1 画像1
2組は盛り上がってます!3組はスマホで撮れてなかった・・ごめんなさい。デジカメで撮れてます。

入所記念撮影

画像1 画像1
坂道登ってもうお疲れ?さぁいよいよ始まりますよ!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?自然の家に向けて駐車場から歩いています。


iPhoneから送信

行ってきます!!

画像1 画像1
雨も上がって元気に出発です。出発式からいよいよ始まります!

ふれあいの森 1年生

画像1 画像1
 11月1日に、ふれあいの森に行きました。どんぐりや松ぼっくりなど秋をたくさん見つけました。木の実を夢中になって拾いながら、「大きいどんぐりも細長いどんぐりもある!」「くりのイガイガは触ると痛い!」など体験を通してたくさんの発見をしていました。拾った木の実は、生活科の学習で使おうと思います。どんぐり拾いの後は、アスレチックで遊びました。学校にはないわくわくする遊具で、たくさん身体を動かしました。ルールやきまりを守り、安全に楽しく行くことができました。

1ねんせいのみんなへ
 ひろいきれないくらいの どんぐりが あって びっくりしたね。ひろった どんぐりで どんな あそびが できるかな。みんなで たのしく あそんだりつくったりしようね。おたのしみに!

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、プール横倉庫付近で作業していただきました。
手に負えないくらい草が生い茂っていて悩みの種だったエリアを、さすがの手さばきでみるみるうちにキレイにしていただきました。
草の茎も幹のように太く、ツルも伸びて絡まりまくっていて、かなりの重労働になりました。服にひっつく植物とも格闘しながら、草バック6袋も集まりました。
西っ子たちは普段立ち入らない場所なので、あまり気づいてもらえないかもしれませんが、陰で支えてくださるサポートの皆さんに感謝してくださいね。本日もありがとうございました。

10月の西小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、西小学校を見ていただく機会が多くありました。

10月19日(木)大口町教育研究会では、今年度の現職教育の目標に向かって積み重ねてきた様子を大口町内の小中学校の先生方や来賓の皆さんに見ていただきました。タブレット端末の活用が始まって3年目の取組の様子を公開し、愛知教育大学の青山先生を講師にお招きし講演会を行いました。

10月25日(水)西小学校区連絡会では、近隣の保育園・幼稚園の先生方や子育てに関わる行政機関の皆さんに来校いただき、授業の様子を参観いただいたり、情報交換をしたりしました。

10月26日(木)子どもたちが楽しみにしていた授業参観です。いつもに増して元気いっぱいに取り組む様子を見ていただきました。英語や音楽、理科や図工といった教科担当による授業もあり、また違う一面もご覧いただけたと思います。

改修工事がすべて終わったこともあり、様変わりした西小に驚かれたり、頑張っている西っ子たちを見て喜んでいただけたりと充実した機会になりました。西小学校を多くの皆さんに支えていただいていることも改めて感じました。
ご来校いただきありがとうございました。

いもほり(2年)

画像1 画像1
5月に植えたサツマイモを収穫しました。
子どもたちの顔よりも大きく、立派に育ってくれていました。
一生懸命に土の中を手で掘り進めて、サツマイモを発見できた時の喜びは
言葉にはならないほどでしたね!
青空のもと、達成感と笑顔でいっぱいの子どもたちでした。

校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、アクア・トトぎふへ出かけました。
 初めに、川原の石でペーパーウエイトを作成しました。お気に入りの石を見つけて、何に見えるか考えて素敵な作品が完成しました。美味しいお弁当を食べて元気パワーをチャージして、大きな遊具で思い切り遊びました。最後にみんながとても楽しみにしていた水族館見学をしました。「大きい!」「かわいい」「こんな魚がいるんだね。」と友達と話しながらたくさんの生き物を見ることができました。友達と仲良く楽しい時間を過ごすことができました。お弁当の用意等ありがとうございました。

1ねんせいのみんなへ
 ともだちと なかよくあんぜんに いくことができたね。だから、みんなが たのしいこうがいがくしゅうになったね。これからも 1ねんせいみんなで なかよく いろいろなことに チャレンジしていこうね。ゆっくりやすんで げつようび げんきに あいましょう!

名古屋港水族館へでかけました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金),校外学習として名古屋港水族館へでかけました。イルカショーでは,イルカが優雅に泳いだり,元気に跳んだりする様子を見て,子どもたちは「すごい」「かっこいい」と大騒ぎをしていました。
 館内では,深海魚などの見たこともない魚に驚き,クマノミやハギやウミガメなどの親しみのある魚を見て感動し,とても充実した時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様には,朝からお弁当を作っていただきありがとうございました。
 おいしいお弁当に,子どもたちは,大喜びをしていました。

校外学習☆4年生

画像1 画像1
 雨予報でしたが、それを吹き飛ばすパワーで、無事校外学習を終えることができました。
ワークショップに取り組み、水から環境問題を学んだり、展望タワーから木曽三川の様子を眺めたりしました。昔の人々の水害からくらしと命を守る工夫も、実際に家を見て学ぶことができましたね。
 また、初めての班別行動でも成長したことは多くあると思います。これからの学校生活でも生かしていきましょう。まだまだいけるぞ!4年生!


 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意等、ありがとうございました。

3年生 校外学習「サイエンスワールド」

画像1 画像1
10月20日(金)

 3年生はサイエンスワールドに行きました。
 はじめのサイエンスショーでは、地球温暖化をテーマに、学校ではなかなかできないような実験を見ました。
 次の磁石の実験ショーでは、いろんな種類の磁石や、引き寄せたりしりぞけたりする性質を見て学びました。
 最後は不思議な金魚鉢作りをしました。なぜ金魚が浮いているのか、みんなで考えながら作ることができました。
 この校外学習で学んだことを、今後に生かしていきましょう。

自転車走行安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(火)、中・北地域自治組織や江南警察署、Bフォース、町民安全課など、たくさんのみなさんに自転車安全走行教室をおこなっていただきました。
ヘルメットの正しいかぶり方、実際に自転車に乗った時に気をつけることなど、とても丁寧に教えていただきました。
これから自転車に乗る時は、今日学んだことをしっかり守って乗れるといいですね。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!

3年生 「学年集会」

画像1 画像1
10月17日(火)

 1時間目に学年集会をしました。しおりを見ながら、当日の日程や並び方を確認しました。
 校外学習に向けて、自分たちの課題は何かを各学級で話し合い、よりよくするための取り組みを行ってきました。一人ひとりがまわりのことを考え、行動する意識が高まったと思います。
 マナーを守り、集団を意識して、学びの多い校外学習にしていきましょう。

町たんけん&図書館見学へでかけました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(火曜日),よい天気に恵まれ,大口町立図書館まででかけました。
 図書館では,本の貸し出し方法や,人気のある本についてなど,詳しく教えていただきました。
 また,同施設内にある中央公民館・憩いの四季にも伺い,見学をさせていただきました。
 大口町には,町民の方がつどい・いこえる場所がたくさんあることを学びました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
13日(金)午前と午後に分かれて、芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、『影絵劇団かしの樹』さんに来ていただき、「100万回生きたねこ」を上演していただきました。スクリーンに映し出される幻想的な世界に引き込まれました。後半は、影絵教室を行い、代表児童や先生が、影絵で使う人形を動かしてみました。このような生の舞台に触れる機会がだんだんと戻ってきたこと、子どもたちの心に響く経験ができることが本当にうれしいです。【芸術の秋】を感じるステキな時間を過ごすことができました。劇団の皆さんありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は、2年生で読み聞かせをしていただきました。

お話が進むのを、ワクワクしながら聞き入っています。
美しい大型絵本も紹介していただきました。
楽しい時間をありがとございました。

図書館サポートさん&環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、図書館サポートさんと環境サポートさんの活動の様子です。

図書館サポートさんは、メディアセンターの飾りつけをしてくださいました。お月見バージョンから紅葉バージョンに大変身。
手際よく分担しながら、みるみる仕上がっていきます。
いつももようがえをした後は、西っ子たちが「わぁ〜」と驚きながらやってきます。
ステキなメディアセンターにしてくださってありがとうございます。

環境サポートさんは、来客玄関から昇降口の草抜きや剪定をしていただきました。
植え込みの中から根の強い草が生えて、いつも苦労しています。
狭いところにも入って中からキレイにしていただきました。
吹く風も気持ちよく、作業がはかどりました。ありがとうございました。

5年 大口部品工場の見学

画像1 画像1
 5年生は、大口部品工場の見学に行きました。下は児童の感想です。職員の皆様に、とても親切にご対応いただき、本当に素晴らしい学びとなりました。ありがとうございました。

【大口部品工場にいった感想】

 今日、工場見学に行ってたくさんのことを学べて楽しかったです。 この工場では、部品は作っていないけれど、部品を保管するという大事なやくわりをもっていることが分かりました。しかも、その部品を海外に送っていることも分かりました。工場には約7000個もの棚があって、コンビニの約90倍もの部品があると聞いてびっくりしました。大口部品工場はC02を出さないように、いろいろな工夫をしていることが分かりました。一番びっくりしたことは、水素フォークリフトを動かす水素は、満たんになるまでに3分しかかからなかったことです。ふつうならもっとかかると思っていたのでとてもびっくりしました。今はロボットの力でやっているけれど昔は手でやっていたので、昔の人の苦労が今の人につたわっているといいなと思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 町あいさつ運動
3/5 6限なし14:40一斉下校
3/6 PTA新旧役員会

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563