最新更新日:2024/06/12 | |
本日:110
昨日:217 総数:748211 |
5年 道徳
道徳の授業で「友達を思う心」について考えました。クラゲチャートを使って自分の気持ちを整理しながら考えを深めました。南山中学校の先生も来校して授業を参観されました。子どもたちが活発に意見を交流する姿を見て感心されていました。
2年 算数
家庭科室にある調理器具のかさをグループで計測していました。
「どのくらい入るかな?」 調理用具の見た目から、かさを予想してから実測を行いましたが、予想よりも随分とかさが大きいことに驚いていました。 ハピスマ いいところみつけ
ハッピースマイルタイム「いいところみつけ」を行いました。
クラスの子たちの「いいところ」を二つ選んで、○をつけます。 人のこと、そして、自分のことをじっくりと見つめ直す機会とできました。 4年 社会
グループごとに学習した内容を新聞にまとめていました。
学んできたことを確認しながら、わかりやすく表すための工夫について話し合いながら取り組んでいました。 2年 外国語
身体の部位について動作化を採り入れながら楽しそうに学習していました。
特に「mouth」の「th」の発音を気を付けながら元気よく発声していました。 2年 算数
かさの単位であるリットルやデシリットルについて学習していました。水のかさを計測して実際の量感をつかんでいきました。
3年 国語
国語の「はじめて知ったことを調べよう」の学習です。
本を読むと、自然や生活、社会についての新しい知識や今まで知らなかった考えに出会います。それぞれ図書館で思い思いの本を読んで、知ったことや学んだことを友達に伝えるために原稿を書いてまとめていました。読んだ本について友達と伝え合うのが楽しみですね。 6年 理科
植物は、空気中に酸素を出しているのでしょうか。
ホウセンカにビニール袋をつけて、気体検知管を使い、植物が二酸化炭素をすって酸素を出しているかを調べました。 グループで協力をして上手に実験ができたようです。 6年 社会
平安時代の学習を開始したところでした。
グループで話し合いながら学習問題の設定に取り組んでいました。 6年 図工
クランクを用いて動くおもちゃの制作に取り組んでいました。クランクの動きを確かめながら、どのように動きを生み出すか考え工夫を重ねていました。
校歌録音
6年生が校歌の録音をしました。1年生が校歌を覚えるときや、式や運動会のときに、この録音した歌声を流す予定です。ピアノに合わせて気持ちの込もった歌声が体育館に響きわたりました。これから先ずっと東山小学校で、今の6年生のすてきな歌声の校歌を聴くことになるでしょう。
4年 理科
ヘチマの観察を行っていました。記録写真を撮影しながら、生長の様子を確認していました。
2年 国語
「あったらいいな こんなもの」発表会の続きを行っていました。
「生き物が出てくるガチャガチャ」や「ほしいものが何でも出てくる道具」など様々な品物が提案されました。 5年 算数
三角形の外角の求め方について学習していました。
様々な方法を提案し合う中で、隣り合わない二つの内角の和を求めればよいという方向に考えが集約していきました。 掲示物2
来週から個人懇談会です。お越しの際にぜひご覧ください。
掲示物1
各学年、習字、短歌、絵、新聞、粘土作品など、子どもたちのすてきな作品が掲示・展示されています。
七夕の日
今日は七夕の日。今日の給食は、天の川に見立てたそうめんや星形のオクラが入った「そうめん汁」と「七夕ゼリー」でした。1年生が、折り紙で作った笹の葉に願い事を書いた紙を飾っていました。みんなの願い事が叶うとよいです。そして、織姫と彦星も会えるとよいですね。
5年 家庭科 小物作り
今まで学習してきた玉結びや玉止め、かがり縫いやなみ縫いなどを活かして、小物作りに挑戦しました。家庭科ボランティアの方にもお越しいただき、サポートをしていただきました。
ペンケース、小銭入れ、ティッシュケース、ハサミ入れ・・・。思い思いの作品を作っていました。来週完成予定です。 2年 国語
「あったらいいな こんなもの」発表会を行っていました。
・ウサギと話ができる「ウサギと会話マシーン」 ・素敵な音楽を流し続ける「音楽が聞こえる虹」 ・紙にかいた服が本物の服になる「服が出る紙」 ・いつでも遊んでくれる「カミーくん」 など、素敵な品々について発表が行われました。 発表に対する感想の発表や質疑応答も活発に行われました。 6・7組 粘土作品づくり
思い思いに粘土をこね、丁寧にかたちを整えていくと、かわいらしいウサギや、とても迫力のあるカニへができあがっていきました。
|
|