最新更新日:2024/05/23
本日:count up217
昨日:479
総数:280821
いつもにっこり大野小!

6月7日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、くり下がりのある「引き算」の筆算でした。おもちゃのお金を使って、10の位から「10を借りてきて」1の位の数字を引きました。隣同士で教え合いながら、取り組んでいました。

6月6日(火) 2年 お店探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「どかん屋」では、たくさんの焼き物やガラス製品が置かれていました。お店の人の話を真剣に聞いたり、お気に入りを見つけて友達と話したりと、たくさんの発見をしていました。

6月6日(火) 2年 お店探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「津多屋」では、お店の外からおいしそうな香りに気付いていました。おせんべいを焼いている様子を見せてもらっていました。人気商品の「二度焼きせんべい」の作り方やなぜおいしいのかといった秘密を発見していました。

6月6日(火) 2年 お店探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「白木屋結納店」では、今まで見たことのない商品に圧倒されていました。どんな商品があるのか一つ一つ興味津々で調べていました。素敵な扇子を見つけてうれしそうにしていました。

6月6日(火) 2年 お店探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「尾張大野郵便局」では、普段見ることのできないお仕事の道具をいろいろ見せていただきました。お金を数える機械や、種類がたくさんある「はんこ」など、おもしろい物がいっぱい見つかりました。

6月6日(火) 2年 お店探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「両口屋」では、小学校の体操服や黄色帽子、中学校の制服など学校で使われる物が多く売られていました。中学校で使うバッグがよごれない工夫や、他の学校の物も置いてあることなど、たくさんの発見をしていました。

6月6日(火) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野小では、今日から教育相談が始まりました。アンケートを用いたり、担任の先生と1対1でお話ししたりします。何か困っていることや悩み事があったら、しっかり聞いて対応したいと思います。お家でも、お話しいただけたらありがたく思います。

6月6日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明日の「青海市民センター」への校外学習に向けて、パソコンを使ったり先生の話を聞いたりしながら、質問事項を考えていました。明日は、しっかりあいさつをするところから、はじめていきたいですね。

6月6日(火) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で「ゴミの処理の仕方」について学習していました。ゴミのマークをプリントから見つけて発表するなど、日頃の生活の中でも周りの人にも伝えていけるものばかりでした。お家の人にも伝えてみてくださいね。

6月6日(火) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽でリコーダーの練習の仕方について、先生からお話を聞いていました。川の土手で、グループのメンバーと行ったり、一人で黙々と行ったりするなど、先輩達の取組を聞いて、自分はどうしようか考えていました。

6月6日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、Unit2 How is your school life? で自分の宝物について話したり、カードに書いたりしていました。コミュニケーション活動で、相手に上手に伝えていけると嬉しいですね。

6月6日(火) 3・4・5・6組2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、パソコンを使って「〜地方」などの社会の地図の勉強と、算数のテストや問題に取り組んでいました。分数同士のかけ算は、やり方を間違えないように気をつけて取り組んでいました。

6月6日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、積み木を渡すことができたら「ありがとう」「どういたしまして」の練習を行っていました。上手に渡すこともできました。
 4組では、漢字の取組を行っていました。前に貼ってある表を見たり、自分で辞典を使って調べたりして正解を見つけていました。

6月6日(火) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で自分で育てた植物の「芽」をスケッチしていました。前回より大きくなった葉っぱを見て、一生懸命デッサンしたり違いを見つけたりしていました。

6月6日(火) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で「思い出のスケッチ」の色塗りを行っていました。前回の塗り方をいかして、自分の作品づくりに取り組んでいました。

6月3日(土) 学校公開日 ご参観ありがとうございました

 保護者や地域の皆様、本日の学校公開日に、大野小まで足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちも、いつも以上にがんばって学習や生活に取り組んでいたと思います。人によってスピードはさまざまですが、子どもたちは確実に成長していきます。そこを学習面・生活面でしっかりサポートし、学校でも子どもたちと笑顔で過ごせるようにがんばりたいと思います。
 来週から教育相談も始まります。もし、何かお困りのこととかがあったらお知らせください。学校でも、お話がうかがい、一緒に子どもたちを支えていきたいと思います。よろしくお願いします。

6月3日(土)4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「正三角形と二等辺三角形」の学習です。外国の国旗のデザインの中に隠れている正三角形、二等辺三角形を探しました。正三角形、二等辺三角形の特徴を考えていくつ隠れているか探しました。

6月3日(土)2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は漢字の成り立ちについて学習しました。森、林、休、本、村・・・「木」のつく漢字を覚えたけど、どうしてこれらの漢字には「木」が入っているのだろう。友だちと考えを出し合いながら話し合いました。

6月3日(土)5の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は国語の授業です。俳句について勉強しました。季語を入れたり,十七文字で作ったりといろいろ決まりがあることを知りました。

6月3日(土) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「風やゴムの力」の単元を学習していました。今日は、風の力を受けて動くキットをつくっていました。上手にできていたようです。次の授業が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp