最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:88
総数:281108
いつもにっこり大野小!

4月21日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、今日は地域の方により読み聞かせでした。大型や小型の絵本を使って、お話を聞かせてくれました。子どもたちも興味津々で聞いていました。
 他の学年も自分で選んだ本を、集中して読んでいました。(写真は4年生です。)

4月20日(木) 1の1 MIM

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、学級活動でMIM(ミム)を行いました。先生や先輩達の動きに合わせて、いろいろ問題を解いたりしました。どんなものだったかは、お子様にお尋ねください。話を聞くだけでも楽しいと思います。

4月20日(木) クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブは、スポーツ、ゲーム、絵画、DIY、球技、手芸です。(手芸だけ写真が撮れず申し訳ありませんでした。)みんなで選んだクラブです。次回からもがんばってやっていきましょう。

4月20日(木) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年生の初めてのクラブ活動の日でした。部長やクラブ活動の内容を考えたりしていました。

4月20日(木) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、運動場でリレーの練習を行っていました。どちらの手でバトンを持ち、相手のどちらの手に置くのか、どうやって置くとよいのか…など、先生の説明を聞きながらグループ毎でがんばって取り組んでいました。どのチームも◯だと嬉しいですね。お家でもどちらの手だったのか、聞いてみてくださいね。

4月20日(木) 4の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいました。早くできた人は、ほうきを持って周りをきれいにするなど、心もピカピカだなと思いました。

4月20日(木) 6の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、自分の好きな動物について英語で言ってみるところでした。先生の発音を意識しながら、rやlの発音など上手に行っていました。耳の良さやトライする気持ちも◯だと思います。

4月20日(木) 5の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で毎日の天気について確認をしていました。1週間前でも覚えていなかったり、地域によってずいぶん違ったりしていたので、子どもたちもメモをとりながら驚いていました。

4月20日(木) 2の1 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も、朝の読書を行っていました。自分の選んだ本を一生懸命読んでいました。話の続きが気になりますね。

4月20日(木) 1の1 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、担任の先生に絵本を読んでもらいながら、しっかりお話を聞いていました。みんないろいろな思いを抱いて、聞いていたようです。この絵本は、反対からも文が成り立っているので、とてもおもしろく感じました。

4月19日(水) 1の1 連絡帳の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、連絡帳を先生の説明を聞きながら、がんばって書いていました。ひらがなを一生懸命書き、先生達に見てもらっていました。よくがんばって書いたので、お家でも見てあげてくださいね。

4月19日(水) 2の1 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、給食当番が協力して給食の準備をしていました。どの児童も感謝して、「いただきます」をしていました。残さず食べられたら◎ですね。

4月19日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、最後のあいさつをしっかり行っている場面でした。先生に感謝の気持ちを込めて礼をすることができました。
 給食の様子です。みんなパクパクもりもり食べています。残食ゼロでがんばりたいですね。
 5組は、社会の勉強でした。地球儀等を使いながら、いろいろな国について学んでました。

4月19日(水) 4の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、新聞紙を使って「紙ばさみ」をつくっていました。書き終わった半紙を挟んでいくものです。先生の話を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら一生懸命取り組んでいました。次からの練習もがんばっていきたいですね。

4月19日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「0(ゼロ)のところに2点入ったら、何点になるだろう」がめあてでした。算数の中では難しい「ゼロの観点」について学ぶ、深い学習でした。

4月19日(水) 5の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、社会の学習に取り組んでいました。パソコンを使ってe(イー)ライブラリ−に取り組んだり、「社会の作業帳」に自分で地名などを書き込んだりしていました。日本も世界も、地名や国がたくさんあるので難しいなあと感じました。

4月19日(水) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「黄色シンフォニー」を聞いて、歌うところでした。合唱になっているので、今日は上の部分を練習していました。上手に歌っている子もいたので、お家でも一度聞いてみてくださいね。

4月19日(水) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育で前回と同じようにハードル走を行っていました。どのくらいの速さで走ればよいのかを知るために、最初は全力で走ることから取り組みました。その後のタイムは、前回よりあがっていたでしょうか。あがっていたら嬉しいですね。

4月18日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も国語で、音読に取り組んでいました。全員で教科書を持って、しっかり声を出して読んでいました。気持ちを込めて読んでいる児童もいました。

4月18日(火) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で先生の音読を聞きながら、文章の内容を考えていました。ちゃんと教科書を持って聞けるなど、高い意識をもって取り組んでいる児童もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp