最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:147
総数:318965
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/19 3・4年生合同体育

今週から少しずつ運動会の練習が始まります。3・4年生の学年演技の合同練習の様子です。楽しそうなダンス?のようです。
画像1
画像2

9/15 さわやかデー

 本日、さわやかデーがありました。
 生活習慣チェックを全クラスで行い、児童保健委員会が集計・順位の放送を行いました。放送では、熱中症の予防と感染症対策についての連絡をしました。
 2学期が始まって2週間が経過しましたが、この時期は疲れやすく、体調を崩しやすいです。規則正しい生活習慣で、健康的に過ごしましょう。
画像1
画像2

9/15 避難訓練

『理科室から出火、火災が起きた』という想定で訓練を行いました。火災の時に命を守るためには、火元から素早く離れること、そして煙を吸わないように、姿勢を低くしてハンカチで鼻や口を覆うことを担任の先生と確かめていたので、子どもたちは素早く適切に避難することができました。また、真剣に訓練に臨む姿は立派でした。
地震や火災、洪水などの災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いざという時に自分の命を守ることができるよう安全、防災教育を継続していきます。
画像1
画像2

9/15『給食準備・片付け強化週間』(片付けの様子)

今週から始まった『給食準備・片付け強化週間』では、どのクラスもエプロン、帽子をしっかり着用し、衛生面に気を付け、みんなで協力して、準備や片付けを行っています。
これからも、子どもたちが安全で落ち着いた雰囲気の中で食事ができる環境作りのために、学校全体で系統立てた指導ができるよう取り組んでいきます。
画像1

9/14 6年修学旅行説明会

 5時間目に、保護者の方と6年生児童を対象に修学旅行説明会を行いました。修学旅行の日程などの詳細をスライドを使いながら説明しました。説明会後、児童から修学旅行を楽しみにする声があがりました。児童にとって、思い出に残る素晴らしい修学旅行になるよう、準備を進めていきたいと思います。
画像1

9/14 運動会の練習に向けて

今日は一斉下校の後、先生たちで力を合わせて、運動会の練習のためのライン引きやサッカーゴールの移動をしました。来週から少しずつ運動会に向けての練習が始まります。この2学期、『みんなで力を合わせればすごいことができる!』始業式でお話したことを星の宮小学校のみんなで実現させていきたいです。
画像1

9/14 3年2組研究授業

 3年2組で研究授業を行いました。算数のかけ算やわり算の式のつくり方に関する学習でした。「どうしてこの式になるのか」について考えたり話し合ったりしました。今日の研究授業の成果と課題を明日からの授業に生かしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9/14 児童議会からのお知らせ(星の子タイム)

星の子タイムの時間です。昨日の児童議会で話し合われた『星の宮小50周年記念キャラクターの募集』について、委員の皆さんが各クラスに説明をしています。星の宮小学校50周年の記念すべき時に在籍している子どもたちが、誇りをもち、より星の宮小学校に親しみをもてるような機会になればと思います。
画像1
画像2

9/13 星のしずく活動

 ボランティアの星のしずくのみなさんが、図書室で本の修繕をしてくださいました。星のしずくのみなさんのおかげで、子どもたちが本に親しむことができます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

9/13 児童議会

 20分放課に児童議会を行いました。新しい企画について児童会役員から代表児童に概要説明がされました。どんな企画が行われるのか楽しみです。
画像1
画像2

9/13 5年 ソフトバレーボール

体育館から歓声が聞こえてきます。ソフトバレーボールのゲームをしています。チームで声をかけあって楽しくプレーしています。
画像1
画像2

9/13 6年 ナップサックの製作(家庭科)

しるしつけをしています。チャコペンシルで、キルティングのぼこぼこした布にしるしをつけるのは、思ったより大変です。結構苦戦しているようです。
画像1
画像2

9/13 1年 10よりおおきいかず(算数)

めあては、『けいさんのしかたをかんがえよう』です。自分の考えをしっかりと友達に伝えることができて立派です。みんなも、うなずきながらしっかりと聞いていてすばらしいです。
画像1

9/12 2年生 体育 「マットあそび」

 2年生の体育「マットあそび」では、いろいろな転がり方を試しながら、後ろころがりに挑戦しました。どうしたら上手にころがれるかな?小さくなる・手のつき方を確認しながら練習しました。マットの準備から片付けまで協力して行うことができました。
画像1
画像2
画像3

9/12 1年 でこぼこはっけん(図画工作)

身の回りにある「でこぼこ」に興味をもち、触ったりこすりだしたりしています。自分がこすり出した形を、友達や先生に見せて、感じたことを伝えています。みんな夢中です。
画像1
画像2

9/12 3年 書き順は難しい!

「起」という漢字の書き順名人ががんばっています。画数が多い漢字がたくさんありますが、しっかり覚えようとみんながんばっています。
画像1

9/12 5年 ステンドランタン(図画工作)

ライトで照らすと素敵な模様が浮き出てきそうです。色セロハンの色を工夫しながら、カッターナイフで細かな模様に挑戦しています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

9/12 6年 卒業アルバム写真撮影

今日は卒業アルバムの写真撮影をしています。外は天候が心配なので、今日は校内の様子をカメラマンの方が撮影してくれます。たくさんの笑顔いっぱいの写真が撮影できそうです。
画像1
画像2

9/11 部活動オリエンテーション

4年生の部活動体験が19日から始まります。今日は、星の宮小学校にどんな部活動があるか、どんな練習をしているかを、6年生の各部活動の代表の人が分かりやすく紹介してくれました。
画像1
画像2

9/11 給食準備・片付け強化週間

今日から、給食委員会では、『給食準備・片付け強化週間』として、みんなで協力して、準備や片付けを行い、落ち着いて給食を食べることをめあてに活動しています。委員会の皆さんが分担して、配膳室で白衣や帽子を正しく着ているか、片付けの時間を守っているか確認してくれています。よろしくお願いします。
画像1
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017