最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:209 総数:748312 |
4年 書写
「真心」という課題に取り組んでいました。
「心」という文字の形を整えるために丁寧な運筆を心がけていました。 3年 書写
「小川」という課題に取り組んでいました。
縦画の「払い」や「はね」に気を付けながら、熱心に練習していました。 6年 総合学習
総合学習で「夢のまち瀬戸 6年3組プロジェクト」と題して、理想のかもが池にするためにできることを話し合っていました。「自分たちで雑草を少なくしたい」「落書きを消したりベンチを修復したりしたい」「ビオトープの水質検査をしたい」など、様々な意見が出ました。これから行政や地域の方々と関わり合いながら、自分たちにできる活動を行っていく予定です。
現場体験お疲れさまでした
現場体験実習の最終日です。一週間の学校現場で、授業を参観するだけでなく、休み時間には子どもたちと思いっきり遊んでふれ合い、寄り添う姿が印象的でした。これから大学でたくさんのことを学んで、来年の3週間の教育実習もがんばってほしいと思います。
くり
休み時間から帰ってきた子どもたちが、栗の実を嬉しそうに見せてくれました。校庭の栗の木の下に落ちていたそうです。早くも秋の気配が・・・。
1年 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。指使いに気をつけながら、簡単なリズムに合わせて「ドレミ」の音を出すことができました。これからどんな曲を演奏するのか楽しみですね。
6年 腐葉土づくり
鴨ヶ池周辺で落ち葉を集めるグループと、学年菜園に穴を掘るグループに分かれ作業を進めました。穴の中に落ち葉を投入したら土をかぶせて仕上げです。
6年 書写
「自然の美」という課題に取り組んでいました。
4文字のバランスに気をつけながら、一生懸命に練習していました。 2年 生活科
「おもちゃづくり」の計画を立てていました。
いろいろなアイデアが浮かんできます。制作にとりかかるのが楽しみです。 ICT支援員さん
月に2回、ICT支援員さんが来校して、子どもたちが授業でタブレットを上手に活用できるようにサポートしてくださいます。
今日は業後に、先生たちのタブレット研修を行いました。そこで、個別最適な学びとなるための様々な機能を体験しました。 これからの時代、子どもたち自身がタブレットを「文房具」として自由な発想で使っていくことが大切です。学校でも情報モラルを教えながら、これからもどんどん有効活用をしていきたいと思います。 6組7組 習字の授業
今日は「小」という字の練習です。みんなとてもよい姿勢で集中してたくさん字を書いていました。1学期に比べて、筆の使い方もすっかり上手になっていて、とめ、はね、はらいもばっちりでした
ハピフレ
2学期最初のハッピーフレンドタイムです。
6年生がリーダーシップを発揮し、下級生の子どもたちは楽しい時間を過ごしていました。 3年 国語
ローマ字の学習をしていました。
濁音と拗音が複合している場合の表し方について、各自で調べながら練習に取り組んでいました。 5年 書写
課題は「秋風」
「風」という文字の形を整えることに苦労している子が多いようです。皆、集中して取り組んでいます。 6年 学年・学級目標
6年生の学年・学級目標です。2学期は、運動会や様々な行事がたくさんあります。きっと6年生が、最高学年として東山小学校を盛り上げてくれるでしょう。期待しています。
1年 生活科 いきものとなかよし
虫はどんなところにいるのかな。校庭に出かけ、虫を探したり観察したりしました。チョウやバッタ、コウロギ、くも、ダンゴムシなど、たくさんの虫を発見しました。上手にバッタを捕まえる子もいて、みんなでじっくり観察をすることができました。
3年 理科
太陽の位置と影の向きについて調べていました。
遮光プレートを用いて太陽の位置を確認しながら影の位置を調整して、みんなの影を一直線につなげることに成功しました。 4年 総合的な学習
鴨が池に出かけました。
目立つゴミを拾いながら、植物や生物の観察を行い、季節の移り変わりを確かめました。 6・7組 保健
血液について学びました。
健康に生活をしていくために大切なことを考えました。 3年 体育子どもたちが跳び箱を飛ぶための筋力を鍛えたり、体の使い方を学んだりしています。動きの中で「遊び」を取り入れることで、子どもたちが意欲的に活動していました。 この後、自分の目標を決めて跳び箱をとぶときに、自分なりに考えるきっかけとなる動きがたくさん含まれています。 |
|