最新更新日:2024/05/24
本日:count up79
昨日:177
総数:281088
いつもにっこり大野小!

7月12日(水) 懇談会が始まります

 本日7月12日(水)〜14日(金)まで懇談会です。お子さんの学校生活での様子やがんばったところなどを、保護者の皆様に知っていただけたらと思っています。もし何かご相談や質問等がありましたら、遠慮なく申し出てください。よろしくお願いいたします。

7月12日(水) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽でリコーダーの検定を受けていました。どの曲も一生懸命練習をして並んでいました。今日のラストは「メリーさんのひつじ」です。

7月12日(水) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語の学習プリントを行っていました。漢字も使いながら、丁寧に問題文を読んで解答していました。

7月12日(水) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1も、算数で「四角形の4つの角の和」について問題を解いていました。三角形に分けて考えたり、作図をしたりしながら答えを求めていました。

7月12日(水)5の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、算数で合同な図形(ひし形)の問題に取り組んでいました。向かい合う角の大きさや残った角度をどう求めるのかなど、今まで習ったことを思い出しながらがんばって解いていました。

7月12日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、一億を超える数についてドリルを使って勉強していました。
 4組では、算数ドリルで、図を使って解く問題に取り組んでいました。
 5組では、算数や社会のテスト、漢字や計算のプリントに一生懸命取り組んでいました。

7月12日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写でした。「気持ちを落ち着けて」文字を書けるようにするため、一分間良い姿勢で黙想の時間がありました。良い字が書けると嬉しいですね。

7月12日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、先日行った「ミム学習」の確認プリントを行っていました。問題文を声に出さず読み、意味の切れる単語で区切っていました。真剣に取り組めていました。

7月12日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図書館で夏休みの読書用の本を選んでいました。一人5冊まで借りられるので、みんな一生懸命興味のある本を探していました。

7月11日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、自分が将来なりたいものについて発表していました。発表を聞いての質問にも、一生懸命考えて答えていました。
 5組では、みんなで漢字のプリントや算数の問題に取り組んでいました。算数では、1ページあたりの記録もしっかり取ってありました。早く正確に解けると嬉しいですね。
 

7月11日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、国語のテスト「私たちにできること」に取り組んでいました。問題文をしっかり読んで、答えを書いていました。みんなが学習した成果が出るといいですね。

7月11日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、漢字ドリルや植物の生長の記録に取り組んでいました。ドリルはできたら先生に見てもらいに行ったり、生長の記録は畑でとれた「きゅうり」をよく見て丁寧に絵や文をかいたりしていました。

7月11日(火) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数でドリルやノートを使って、計算の復習をしていました。計算ができたら先生に見せに行き、○をもらったら困っている友達に教えに行ったり、自分なりの学習に打ち込んだりしていました。計算を丁寧に行えるようになってきて、◯です。

7月11日(火) 4の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、外国語活動で「Unit3 I like Mondays.」を学習していました。自分が選んだ曜日に何をしているかを英語で伝え、相手に曜日をあててもらうものでした。上手に伝えることができました。

7月11日(火) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽でリコーダーを使って、ソ・ラ・シを練習したり、一人ずつ先生に音を聞いてもらったりしていました。先生の演奏を聴きながら、ワークの曲を一生懸命吹いていました。

7月11日(火) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「植物の生長」のまとめをしていました。教科書や大型テレビを見ながら、おしべやめしべ、がく、花びらなど理科ノートにきちんとまとめていました。

7月11日(火) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で「形が動く 絵が動く」の教材に取り組んでいました。絵が早く回ると、太陽が早く昇ったりイルカたちがビュンビュン跳んだりして、アニメの作品のようです。中の絵もたくさんあるので、みんなの作品を見るのがとても楽しみです。

7月11日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、運動場で体育を行っていました。グループ毎でバトンの渡し方や受け取り方、声のかけ方など考えて取り組んでいました。みんな早くなってたら嬉しいですね。

7月10日(月) 3〜6年 交通安全教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の自転車による実地訓練やお礼の言葉など、きちんと取り組むことができました。今日の交通安全教室の様子は、17日の夕方からケーブルテレビのニュースCCNCでも流れます。お時間があれば見ていただけると幸いです。

7月10日(月) 3〜6年 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑警察署の方や、愛知県の白バイ隊員の方達からクイズに答えながら、交通安全のポイントを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp