最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:177
総数:281053
いつもにっこり大野小!

5月10日(水) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育でバトンパスの練習でした。以前よりもグループ毎でバトンパスが上手になっていました。練習の成果が出てき始めましたね。

5月10日(水) 5の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、社会で「日本の気候」でした。大型テレビを見ながら、天気や気候の様子を確認していました。習ったことを画像でも確認できるのは◯ですね。

5月10日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語辞典を使って言葉を調べていました。春らしいものの絵を描いて、下に文章を書く学習でした。自分の思いを表現できると嬉しいですね。
 4組は、国語で図書館に行って「分類群」毎に本を持ってくる学習でした。「探偵(たんてい)」なので番号毎の中身は知らずに探します。相談しながらバッチリを目指しましょう。
 5組は、2時間目の最後のまとめでした。自分の力で一生懸命取り組んでいました。

5月10日(水) 6の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こだわりをもって取り組んでいます。いい作品づくりに向けてがんばれるといいですね。

5月10日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「くるくるクランク」を制作していました。自分の図案通りにできるように、がんばって取り組んでいました。素敵な作品になりそうなものも、たくさんありました。

5月10日(水) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育でリレーのバトンパスを練習していました。それぞれのチームで走る順番等を決めて、声をかけ合いながら練習していました。速く走れるようになってたら◯ですね。

5月9日(火) 保健室前廊下

画像1 画像1
 保健室前廊下の掲示です。健康診断は自分の身体について知るチャンスです。一度、見に来てみてください。勉強になりますよ。

5月9日(火) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で数字の書き方を練習していました。0(ゼロ)を上から書や7の書き順に苦戦している児童もいました。一生懸命上の文字をなぞりながら書いたので、お家でもぜひノートを確認してください。

5月9日(火) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「観察と実験」に葉や花についての学びを書き込んでいました。みんなで発表し合い、丸つけを行ってました。しっかり考えて書いたので、みんな◯だと嬉しいですね。

5月9日(火) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「天気による気温の変化」について学習していました。自分でどうなるか、理由を考えて予測を立てていました。バッチリだったら嬉しいですね。

5月9日(火) 2の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活科で「まちにある すてきな◯◯(人、もの)」について、みんなで考えて発表していました。それぞれの通学団でも、意見を出し合っていたので、聞いている方も新たに学びが深まりました。

5月9日(火) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、音楽でリコーダーを使って「もみじ」を演奏していました。気持ちを込めながら、丁寧に吹いていました。ワークの点検も先生にしっかり行ってもらっていました。

5月9日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、宿題をやってきた人と忘れてしまった人で、残りの時間の取り組み方が変わっていました。努力をこつこつと積み重ねていくことが大切ですね。
 5組は、学級委員や委員長がこの前期に何をしていったら良いのか、考えてポスターに書いていました。算数に取り組む児童等もおり、がんばっている姿は◯でした。
 

5月9日(火) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、図工で「立ちあがれ!ワイヤーアート」でした。最後の追い込みで、丁寧に作品づくりに取り組んでいました。

5月9日(火) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でハードルの続きでした。ハードルを越えるには、高さを出さずにギリギリを超えていくと速く走れます。徒競走のタイムにみんな近づいていたら嬉しいですね。

5月9日(火) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で運動場を使って「おにごっこ」をしていました。2チームに分かれて、タッチをしながら運動に取り組んでいました。みんな一生懸命走り回って、とても楽しそうでした。

5月8日(月) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育でバトンパスの練習を行っていました。昨日の雨で、運動場が使えなかったので、体育館での取り組みでした。どのグループも前回より考えて取り組んでいるので、バトンパスがスムーズに行えるようになっていました。

5月8日(月) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、担任の先生とサポートの先生2名での学習でした。面積をどうやって求めるかを考える単元でした。図を駆使しながら、公式もあわせて考えていました。みんなバッチリだったかな。

5月8日(月) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、今までの実験結果から、「植物の発芽や成長に水は必要かどうか」について考えていました。自分の豆やグループの人達の豆を見ながら、水の必要性について考え、予測を立てていました。

5月8日(月) 3の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、道徳で教材は「貝がら」でした。本文に入る前に、どうやって友達と仲良くなるのかなど先生の発問に自分の思いを伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp