最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:207
総数:693940
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6月9日(金)今日の5年生

 理科の授業。

 メダカの一生について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) なかよし集会

 5時間目、なかよし集会がありました。

 集会のスローガンも発表され、児童会役員さんの司会のもと、たてわり班での活動がスムーズに進みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) クラブ紹介 〜ボール遊び〜

 今日は、ボール遊びの王道、ドッジボールでした。

 速い威力のあるボールが行き交い、なかなかスリルがあります。

 なかよくボール遊びができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)クラブ紹介 〜グランドゴルフ〜

 地域の方が、道具も用意してくれ、グランドゴルフを教えてくれます。

 子どもたちは、地域講師の皆さんの懇切丁寧な指導を受け、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、ミネストローネ、ツナサラダです。

ツナサラダをパンに挟んでいただきました。

6月8日(木)今日の1年生

 読書集会のクイズで、盛り上がりました・

 図書委員さんの企画がよかったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)読書集会

 今朝は、Zoomアプリを使って、読書集会を開きました。

 あじさい読書週間の一環として行われました。

 本をもっと読みたくなる楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 今日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、冬瓜と生揚げの煮物、五色あえです。

冬瓜の旬は夏です。

旬の野菜も給食ではたくさん登場します。

6月7日(水)今日の3年生

 理科の授業。

 子葉の観察をしていました。

 観察記録までしっかり仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日の2年生

 図工の授業。

 絵画作品に取り組んでいます。

 思い通りに表現できているようで、誇らしげに製作途中の作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日の6年生

 体育の授業。

 ベースボル型ゲームにも慣れてきたようです。攻撃のとき、強いあたりのヒットを打ったり、守備のときには、ライナー性のむずかしいあたりを見事に捕球したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日の4年生

 社会科の授業。

 愛知県の地形の特色を学習しています。

 スクーリーンに地図が映し出され、わかりやすかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺、牛乳、カレーあんかけ、たことじゃがいもののり塩炒めです。

今週は歯と口の健康習慣です。

給食では、よく噛んで食べることから、歯と口の健康を守ることを学びます。

6月6日(火)今日の3年生

 算数の授業。

 繰り返しの練習をして、計算力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)今日の4年生

 国語の授業。

 「一つの花」を音読して、学習を深めています。

 漢字の練習も短時間で集中的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)今日の5年生

 算数の授業。

 先生の手元を拡大した画面を見ながら、計算の仕方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)今日の2年生

 国語の授業。

 デジタル教材を使って、新出漢字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)給食コーナー

 6月になりました。

 掲示にありました。冬瓜は、冬という字が入っていますが、今が旬の食べ物だそうです。

 給食コーナーは、子どもたちの食についての学びを支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、春雨のスープ、ビビンバです。

やっぱりビビンバは人気ですね。

6月5日(月)今日の5年生

 理科の授業。

 発芽する条件について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027