最新更新日:2024/05/24
本日:count up64
昨日:177
総数:281073
いつもにっこり大野小!

11月22日(水) 5の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、社会で「日本はどのようなものをどこの国に輸出しているか」をめあてに学習していました。教科書やプリントを見ながら、課題と向き合っていました。

11月22日(水) 6の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、音楽で鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って「LOVE」を演奏したり、「旅立ちの日に」を歌ったりしていました。みんな一生懸命取り組んでいました。

11月21日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「2けたかける1けた」の計算に取り組んでいました。筆算で計算するのは初めてだったので、いろいろな意見が出ていました。正解にたどり着いた人達、さすがですね。

11月21日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育でマット運動を行っていました。先生の見本を見ながら、どこに頭をつくのか、どう回ったらよいかなど、一人一人よく考えて「台上前転」の練習に取り組んでいました。

11月21日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で鍵盤ハーモニカを練習していました。先生の指示に合わせて、「つきよ」など一生懸命吹いて(弾いて)いました。

11月21日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 4組では、算数の「重さ」のテストを行っていました。いろいろなものの重さを考えながら、問題を解いていました。

11月21日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で「糸のこスイスイ」の単元でした。電動のこぎりで木を切ったり、図案を描いたりしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

11月21日(火) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で曲を聴きながらテストを行っていました。今までのワーク等の問題と似ていたようなので、結構解けていたら嬉しいですね。

11月21日(火) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「ペリー来航時の日本の様子」について学習していました。教科書を上手く使いながら、課題に答えていました。

11月21日(火) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語で Unit6 What would you like? の単元でした。スモールトークも近くの人と上手に行い、リスニングテストでもしっかり英語を聞き取っていました。

11月20日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、先週行った校外学習「リトルワールド」のまとめを行っていました。タブレットを使いながら、写真や動画、自分で考えた文章を入れて作成していました。出来上がりが楽しみですね。

11月20日(月) 5の1 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、保健で「身の回りにおこるケガの防止」について学習していました。教科書やプリントを使って、自分なりの対策も考えていました。

11月20日(月) 5の2

画像1 画像1
 5の2は、算数「平均とその利用」の単元のテストでした。みんな一生懸命に取り組んでいました。早くできた人は、タブレットで次の学習に向けて勉強をしていました。

11月20日(月) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で「愛知用水」について学習していました。作業帳では、▲の部分(山の高さ)を確認して色を塗っていました。多くの人に助け、支えられながら「今の知多半島」は生活ができるんですね。

11月20日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「1けたをけるかけ算の筆算」の単元でした。12×4などの計算の仕方を、先生と一緒に考えながら解いていました。みんなバッチリだといいですね。

11月20日(月) 1の1 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、クリスマスに向けて折り紙で「サンタクロース」をつくっていました。いろいろな色の折り紙でつくっているので、出来上がりがとてもカラフルでした。お家にも「折り紙のサンタクロース」を持ち帰るので、ぜひご覧ください。表情もたくさんあって、とてもかわいいですよ。

11月20日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、今週水曜日に行う校外学習について、グループで最終確認を行ったりしました。行き先や、時間について等しっかり話し合って決めていました。

11月20日(月) 3・4・5・6組2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、社会の学習を行っていました。タブレットを使ったり、教科書の内容を確認したりしながら取り組んでいました。
 6組では、タッパのふたを開けたり閉めたりしながら、手指の運動を行っていました。上手に行うことができました。

11月20日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、プリントを使って算数の学習を行っていました。
 4組は、宿題を提出して、間違いを直したりしていました。
どちらも真面目に取り組める姿は◯ですね。

11月20日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、ズームで行いました。先週等、体調不良や高熱の児童がたくさんいたからです。今週は、県民の日ホリデー等で三日間しかありませんが、校外学習に行く学年もあるので、気をつけて児童の様子を見ていきたいと思います。何か体調等で心配なことがありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。
 朝会では、野球の表彰や、校務主任より「学校近くの橋の工事」「運動場のお菓子」等について、保健委員会より感染症を広めないために「換気のチェック」、生活委員会より「廊下・階段は右側を静かに歩こう」のお話がありました。みんなの安全・安心な学校生活を守れるように、意識して取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp