最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:177
総数:281096
いつもにっこり大野小!

11月20日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、地区の方々と一緒に「あいさつ運動」を行いました。元気よくあいさつができる人、礼を返す人さまざまでした。これからは、冬に向けて寒い日が続くます。ポケットから手を出して(手袋等をして)、「元気に」あいさつができるようにしていきましょう。

11月17日(金) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流について学習しました。今日は電磁力についてでした。電流が流れるとその周りには磁力が発生します。コイル等に電流を流すと電磁力がより強くなり、クリップをいくつも引きつけてしまいます。

11月17日(金)5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合についての学習をしました。面積の違う畑で穫れた野菜の生産量を比べ、生産性の高い畑はどちらか考える問題等に取り組みました。最後は単位量あたりの生産量を求めて比較する事ができました。

11月17日(金) 6の1 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループ毎で、学習しながら親睦も深めることができました。

11月17日(金) 6の1 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ毎で、民族衣装を着てその国の歴史や生活を体験しました。次の国に向かうために、徒歩で移動をしています。

11月17日(金) 6の1 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日、リトルワールドへ出かけました。目的地に着いたときには、雨もほとんどあがり、集合写真も撮ることができました。その後は、グループ毎で、体験活動や世界のグルメをいただきました。

11月16日(木)3の1 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鑑賞会でした。鑑賞会では自分が上手だと思う作品を数点選びます。友だちの作品の良いところに気づき、次の作品作りに生かしていきます。

11月16日(木) 4の1 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から木材を使った作品作りです。ノコギリ、錐(きり)、ペンチを使っての作品作りです。ノコギリや錐を初めて使う子もいるので、3名の保護者の方がお手伝いにきてくれました。

11月15日(水) 5の2 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、今まで学んできたことの「まとめ」を行っていました。自分達の発表やSDGsについて学んだことを踏まえて、下書きや清書を行っていました。

11月15日(水) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、この間校外学習で行った「やきもの散歩道」やお茶碗のことについて、調べたりまとめたりしていました。タブレットを使ったり、しおりを見たりしながら振り返りを行っていました。

11月15日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、書写で「尾張教育研究会書写コンクール」の練習を行っていました。今日は清書で、一文字一文字丁寧に書いていました。みんなの心を込めた字は、とても素敵ですね。

11月15日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、図工で「さるかに合戦」で心に残った場面を画用紙に書いていました。鉛筆で下描きをした後に、クレヨンで周りをなぞったり、色を少し塗ったりしました。みんな画用紙一面に大きくかけているので、出来上がりが楽しみです。

11月15日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の問題や国語の漢字に取り組んだりしました。自分の力にあう課題に一生懸命向き合っていました。
 5組では、国語の「古典芸能」について学習したり、社会のワークで地図記号を確認したりしていました。真面目さは◯ですね。

11月15日(水) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で作業帳に取り組んでいました。「輪中」や「川」などを赤や青で色分けして塗り、違いを自分の目で確認していました。昔の人の知恵や工夫も素晴らしいですね。

11月15日(水) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で「鉄棒運動」と「幅跳び」の練習を行っていました。一つでもできる技や距離を増やそうと、一生懸命、鉄棒や砂場で努力していました。「できる」と信じて、もう一息努力していきましょう。

11月15日(水) 6の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのセンスや努力が光っています。素敵ですね。

11月15日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工でテープカッターを作っていました。電動のこぎりを使ったり、釘を打ちつけたりするなど、アイデアいっぱいの作品ばかりでした。

11月15日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組と3組で、以前行った芋掘りの重さを量ったり、袋詰めを行ったりしました。はかりを上手に読む姿や、重さを付箋に書き表すなど、頼もしい行動がいくつもありました。

11月14日(火) 特別支援学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青海中校区で3校合同の交流会を行いました。青海中、三和小、大野小です。みんなこの日を楽しみに準備をしていました。

11月14日(火) 教育相談3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、特別支援学級も素直な自分の気持ちでお話をしていきましょう。周りの人達はお話を聞いてくれますからね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp