最新更新日:2024/05/26
本日:count up52
昨日:88
総数:281149
いつもにっこり大野小!

12月5日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ゴール型ゲーム」の運動に取り組んでいました。グループで2つに分かれて、パスでリレーをしながらボールをつないでいくものでした。相手の取りやすいところにパスを出していくのも大切ですね。

12月5日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、音楽で鍵盤ハーモニカを演奏していました。先生の伴奏に合わせて、運指を確認しながら丁寧に取り組んでいました。

12月5日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、体育で「鬼遊び」のゲームを行っていました。寒い中、運動場に広がって元気いっぱい走り回っていました。

12月5日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、算数のテストをしていました。テストが終わったら、知恵の輪で外せるかどうかみんなでトライしていました。外せる人って、すごいですね。

12月5日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の学習をしたり、音楽の教科書を読んだりしていました。
 6組では、牛乳パックにボールを転がして、缶の中に入れる作業を行っていました。いろいろな大きさや、手触りの違うボールに触れて入れていました。

12月5日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で電動のこぎりを使ってパズルのピースをつくったり、下絵に丁寧に色を塗ったりしていました。どの作品もアイデアに富んでいて素敵なものばかりです。

12月5日(火) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で「日本の祭り」について大型テレビで確認しながら学習していました。春夏秋冬、それぞれの季節で祭りにも盛り上がりが見られますね。

12月5日(火) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科で「電流が生み出す力」の単元で実験を行っていました。コイルの巻き数を変えると「力」がどう変わるのかを、グループごとに考えながら行っていました。

12月5日(火) 6の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で「月の見え方と太陽」の単元のまとめを行っていました。昼でも見える月の位置と、太陽との関係を確認していました。学びの振り返りは大切ですね。

12月4日(月) 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、3・4年生を対象に地域の弁護士の方、人権擁護委員会の方、市役所の方から、お話をしていただきました。SNSの使い方や情報モラルについて等、多くのことを教えていただきました。3・4年生合わせて8割くらいの児童がSNS等を行っており、本人の自覚と、保護者との約束づくりが大切かと思いました。自分も周りの人も「幸せに暮らせる」世の中にしていきたいですね。
 お忙しい中、お話に来ていただき、ありがとうございました。

12月4日(月) なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「なわとび運動」が大放課の時間に始まりました。ペア学年になり、一生懸命跳んでいます。体育の時間でも取り組むので、1回でも多く、一つの技でも多く跳べるようにがんばっていきましょう。お兄さん、お姉さんのアドバイスも取り入れてがんばりましょう。

12月4日(月) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「とび箱」運動に取り組んでいました。手をつく位置や、頭、上半身をどう前にもって行くかなど、一つずつ確認しながら行っていました。クリア目指してがんばりましょう。

12月4日(月) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「明治維新の人のくらしの変化」について学習していました。教科書を見ながら、いろいろ意見を出していました。

12月4日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1も、算数で「小数を分数で表す」問題に取り組んでいました。自力でがんばる児童や、ヘルプで一緒にがんばる児童など様々でしたが、みんな一生懸命取り組むことができました。

12月4日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「分数」のテストを行っていました。今まで学習した成果が出ていると嬉しいですね。

12月4日(月) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「小数のかけ算やわり算」を学習しています。小数の「点」をどこにつけるのか、位置に気をつけて取り組みたいですね。

12月4日(月) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「保健」の授業に参加していました。健康によい生活を送るにはどうしたらよいかを、教科書を見ながらプリントにまとめていました。

12月4日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、国語の教科書を読みながら「馬のおもちゃ」をつくっていました。誰一人話もせず、みんな真剣に作業に取り組んでいました。
 6組では、交流授業で体育に参加していました。マットで体を動かそうと努力していました。

12月4日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字検定の問題に取り組んだり、「漢字カード」で漢字を覚えたりしていました。積み木では、キャラクターの顔(鼻や頬など)に「色の積み木」をのせたり、先生に手渡しをしたりしていました。
 5組では、国語や社会、算数のプリントに取り組んでいました。真面目に取り組める姿は◯ですね。

12月4日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「三角形と四角形」の単元を学習していました。三角形を1本の線で切ったときにできる図形等について考えていました。みんな集中して取り組んでいました。その後の「漢字」にも真剣に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp