最新更新日:2024/05/23
本日:count up224
昨日:479
総数:280828
いつもにっこり大野小!

7月5日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「グラフをかこう」がめあてでした。プリントにかいてある表を見ながら、考えてグラフをつくっていました。最後は、ノートにそのプリントを張ったので、家でも見ていただけたら幸いです。

7月5日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、昨日のダンス教室の先生にお礼の手紙を書いていました。キャリア教育の学習の一環だったので、学んだことや将来に活かしたいことも書いていました。丁寧な文字で書けるところは、さすがです。

7月5日(水) 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も体育で、最後のプールの授業でした。もし海や川で溺れたときに、どうしたらよいかを教えてもらい、ビート板を使って試していました。楽しい中でも、命はしっかり守っていきたいですね。

7月5日(水) 4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、プールの実習が今日で最後でした。ビート板を使ってバタ足など泳法を確認したり、グループのみんなで手をつないで楽しく水泳に取り組んだりしました。

7月4日(火)4〜6年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生も午後、若山さんのお話を聞きました。2回のお話しが終わった後、若山さんからは「大野小の子どもたちはどちらの会とも質問の時に多くの手が挙がったり、声が返ってきたりしました。これはしっかり話を聞いてくれていたということと、自分の思ったこと(考えたこと)を他の人に(自分から)伝えようとしている現れだと思います。将来が楽しみな子が大野小にはたくさんいると感じました。」と感想をいただきました。

7月4日(火)1~3年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育として若山陽一郎さんのお話を聞きました。若山さんは若い頃TRF、浜崎あゆみさん等のバックダンサーを務めた方で、今日のお話しの途中でもダンス教室がありました。最後に若山さんから「勉強やスポーツも大事だけど、今からたくさんの友だちをつくることも大事だよ」というお話しがありました。

7月3日(月) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が5時間目に、運動場の草取りを行ってくれました。雨がよく降ったため、草が多かったので、6年生が一生懸命取ってくれて感謝しています。ありがとうございました。

7月3日(月) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で1学期のまとめのテストを行っていました。真剣に問題と向き合ったり、早く終わった児童は自分の進められる課題等を行ったりしていました。

7月3日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「音符や休符の長さ」についてワークやプリントで確認しました。その後、「ちょうちょ」などの運指を鍵盤ハーモニカで復習しました。

7月3日(月) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「風とゴムの力」の単元のまとめを行っていました。自分で発見したことや考えたことなどを、ノートにまとめたり発表したりしていました。

7月3日(月) 5の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、家庭科で、今までに習った縫い方を使って「ティッシュケースをつくろう」がめあてでした。キャンプでも使えるような丈夫なものが縫えたら◯ですね。

7月3日(月) 5の1 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、保健の授業でした。不安や悩みを抱えたときに、どうやってそれを解決したらよいか、大型テレビの人達を見ながらみんなで考えていました。

7月3日(月) 6の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、道徳で「食事中のメール」について学んでいました。食事中にメールをするのはどうなのか、みんなが考えて自分の意見を一生懸命伝えていました。

7月3日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字のカードを使って読めるかどうかの確認をしていました。
 4組は、国語で「知多の友」を使って、今までにつくった文章を推敲していました。
 5組は、みんなで黙々と国語や社会の学習に取り組んでいました。

7月3日(月) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育は、プールでした。今回は、ビート板を使っての泳法を学びました。上手にビート板を使えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp